※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

明日、息子を旦那に預ける予定で、水分補給がうまくいかず悩んでいます。授乳はできず、食事の際にも水分が少ない状況。効果的な水分補給方法を知りたいです。

明日、息子を旦那に朝の9時から、多分17時ごろまで預けて出かけます。
初めてこんなに離れるのでかなりドキドキしています。
今、断乳に向けて進めている最中で、授乳は朝一に必ずし、もう一回午後のどこかであげています。今日は朝一と、18時だったので、明日家をあける時間はなんとかなるかな、といった感じです。
しかし夫婦ともに頭を悩ませているのが、息子が水分補給をまっっったくしてくれないことなのです。白湯も、麦茶も、ルイボスティーも、ストローはもちろん、直のみも、全て嫌がり、挙げ句の果てには仕方なくストローで吸っても全部ベーって出すことを覚えてしまいました😭
食事の際には必ず大盛りのスープをだし、おかゆにもお湯をかなり多めに足しています。食事の際にはちょこちょこですが、ストローからも水分はとれます。なので、一応毎日のおしっこ量は問題ないかと思ってはいます。
明日はどんなに欲しがっても授乳はできないし、とにかくひたすら水分を!どうしても飲まないならひたすらスプーンで!と旦那に言っていますが、今になって本当に心配で心配でたまらなくなってきました笑
これまでこんなに離れたことないっていうのもあるのだと思いますが笑

毎日毎日なんで水分取ってくれへんの!で頭がいっぱいで、常にマグを持ってるかオムツのおしっこラインをチェックしてはどれだけでてるかわからん!てかんじで新生児並みにオムツ替えしてて疲れて疲れて仕方ないです。
でもよくよく考えてみたら、別にいらんのに10分に一回くらいのペースでストロー口に入れたらそりゃ嫌ですよね😂嫌いになりますよね😂
食事の際に飲むということは、欲しい時は飲むのかなぁと思いますが、それにしてはやはり量が少ないです。

何か私にできる上手に水分補給させられる方法ないですかね?😭明日にでもできそうなら旦那にも伝授したいです笑
ほんと1日で一番多く発してる言葉は確実に水分!てくらい水分ババアです笑

ちなみに、息子は乳アレルギーです!
断乳もいろいろ考えた結果で、近いうちに行いたいので授乳回数を減らしています💦

コメント

ユウ

うちの子も乳アレです😣
6ヶ月手前から保育園通いで、9:00〜18:30(帰宅は19時頃)預けていますが日中は離乳食やお茶だけです😊

食事時に水分をいっぱい取っているから嫌がる……ような気もしなくはないです💦既にタポタポなのではないでしょうか?😣
うちの子もストローから綺麗に飛ばす時はありますが、欲しい時は飲みます。なので吐き出せばいらないんだと捉えます。また、ほんとうにいらない時ははたき落としてくるので、その時はあげません😊
明日は飲むのを信じるしかないですが、明後日以降で少し食事での水分を減らしてみてはいかがでしょうか??

• よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます😊
    そうですね!明日以降に試して欲しがったら飲むということが確実にわかればすごく安心です😂💦
    ちなみに保育園お休みの日とか、何時間、もしくは何分にに一回くらいでお茶飲ませてますか?

• 8月22日
  • ユウ

ユウ

室内か屋外かにもよりますが、室内なら2〜3時間あげてないこともあります💦一緒に遊んでいる時は、娘の見える範囲にマグを置いておいたりしてます😊最近では勝手に飲むようになってきました😮
    外出時は何かキリのいいタイミングごとにが多いです。あとは汗が目立った時とかですね💦1時間前後g多いかなと思います。

あまり気にしないタイプなので参考にならずすみません😣

• 8月22日
  • よーぐる

よーぐる

全然!とても参考になります😊ありがとうございました!
    無事今日乗り越えられました!笑

• 8月22日