※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげているが母乳の量が少なくストレスを感じている。赤ちゃんも吸っても出ないと疲れ、母乳でのストレスが大きい。アドバイスを求めています。

母乳を完全にやめた方がいいのか悩んでいます。1ヶ月半の娘に母乳とミルク両方あげているのですが、母乳は全然量が増えず、両乳あわせて10分くらい飲ませて10ミリくらいしか出てません。
赤ちゃんも吸っても出ないと疲れるだろうし、出ないからもごもご文句言いながら吸ったり泣いたりしていて、私もストレスを感じています。胸の形もあまりよくなくて、うまく吸い付けなくて泣くこともあります。
さっきは何度も吸いつこうとがんばってオェっとなって、たぶんその反射で1時間ほど前に飲んだミルクが全部でてきてしまいました。服もタオルもその辺中びしょびしょで、赤ちゃんはケロっとしてるけど、私が疲れてしまいました。
夫や義母には少しでもあげた方がいいみたいなことを言われます。母乳の話をされるのもかなりストレスを感じます。
眠い時にはおっぱいを飲みたそうにするし、一生懸命飲んでる姿がかわいくて、少しあげるだけでも免疫などの面でいいのかな?と今まで出ないおっぱいをあげてきたけど、かなりストレスも感じているし、どうするのが一番いいのかわからなくなってきました。
なにかアドバイスをいただけるならなんでもいいのでお願いします。

コメント

deleted user

体重の増えが良いのなら
今のままでも構わないと
思いますが、もし体重の増えが
悪いなら母乳をあげることにより
無理に体力を奪っている可能性も
なくはないです!

私も両方で40しかあげれてなくて
体重の増えが良くないという事で
上の子は完ミにしました!
そのおかげかストレス無くなって楽になりましたよ😂笑

保健センターとかで母乳相談とか
ないですか?
そういうところに相談しても
良いと思いますよ!

わはは母

わかります!まさに私もその状況でした😭扁平乳頭のため、全然上手く吸わせられないし、母乳も出なくて、飲ませては体重はかり、を繰り返してノイローゼになりました。。
赤ちゃんは上手く飲めなくて泣くし、、、情けなくて、申し訳なくて、授乳するたび涙が出てきて、もうミルクにしてしまおうか、とも何度も考えました。
でも、erさんも書いておられるように、一生懸命飲んでる姿がかわいくて。この気持ちが私にもありました。
授乳中辛さ9割でも、まだ1割はいとおしいし、幸せだなと思う時もある。だからやめたらいつか後悔するかな、と思ったんです😣
そうしてなんとか1日1日乗り越えてくうちに、赤ちゃんもどんどん上手になっていくんですよね!気づいたらお!飲めてる!って瞬間が訪れてました。

自分が悩んだ経験から母乳を勉強し、分かったことがあります。それは、母乳についてなにも知らなかったから、あんなに苦労したんだ、ということです。母乳育児は、正しい知識を知れば知るほど、困難や不安はなくなります。ただ「知っていること」それだけでストレスなく続けていけることなのです。
erさん、母乳育児が軌道にのるまでには最低でも3ヶ月かかります。erさんが「何度も吸い付こうと頑張ってて」と書いておられるように、赤ちゃんも今、お母さんの乳首をどうやったら上手に飲めるか一生懸命練習し、学んでいる最中です。お母さんも赤ちゃんもまだまだ上手くいかなくて当たり前です!どちらも初めてなのですから😭
それと赤ちゃんが授乳で疲れることはありませんので、そこは心配しなくて大丈夫ですよ🙆
授乳で大切なことは2つです。ひとつ目は、正しい吸てつの仕方をマスターし、しっかり飲めるようにすること。2つ目は、赤ちゃんが乳首を離すまで片方のおっぱいだけ授乳を続けること、です。
まずひとつ目の正しい吸てつの仕方についてですが、これが一番大切で、これが上手くできていないと、いくら母乳がたまっていても、満足するまで飲むことができません💦よく、長く吸わせると乳首が切れるなどと言われますが、これは間違いで、乳首が切れたりするのは、吸てつの仕方が上手くいっていないためです。
2つ目の赤ちゃんが乳首を離すまで授乳を続けること、の根拠をお話します。授乳開始後、前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですが、だいたい授乳を始めてから15分くらい経つと、高脂肪の母乳になるんです。この授乳後半に出てくる高脂肪の母乳を飲ませることが大切で、赤ちゃんはこれにより必要なカロリーをとることができます🙆赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば(片方のお乳が空になれば)自分からおっぱいを離します🙆その後もう片方も飲ませるが、飲もうとしなければ、次回授乳でそちらからあげれば大丈夫です🙆
よく産院で言われる5分5分や、10分10分などの授乳方法は間違ったやり方で、これは赤ちゃんがずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないことになり、いつまでもカロリーが摂れません。これにより頻発に泣いたり、寝れなかったり、、長く続けると母乳過多や授乳拒否、過飲症候群などにもつながってしまいます。



あくまで私の見解ですが💦
erさんは母乳が出ないのではなく、実は赤ちゃんが必要なほどあるけど、吸てつが少し上手くいっていないために、飲めていないのではと思います😣
なので、お母さんの姿勢や赤ちゃんの角度など、ポジショニングさえ改善すれば、母乳が出ていないと感じることもなくなると思われます😊
それともうひとつは、授乳時間が短いため、10ミリしか飲めていないのだと思います。授乳方法を赤ちゃんが離すまでに変えてみてください🙆そうすればもう少し増えてくると思います。



ミルク育児を否定するわけではありません💦でも、母乳のことで悩み憂鬱になるのは、erさんのせいではないから、すごくもったいないと思うのです😭知識さえ知れば、そのようなこともなくなるからです😣
もちろん、erさんが書いておられるとおり、母乳は免疫面でも、栄養面でも、精神面でも、これ以上にのものはありません😊

「ちょっと理系な育児」という本をご存知でしょうか?WHO の母乳ガイドラインに沿って、科学的根拠にもとづいた信頼できる知識がたくさん書いてあります。少しでもおっぱいをあげたいという気持ちがあるのでしたら、ぜひ読んでいただきたいです。これを読み、母乳のことについて知るだけで、不安やストレスがなくなり、前向きに母乳育児を続けていけると思います😊


母乳育児が軌道にのるまでは3ヶ月です。まだまだこれから、焦らずゆっくりで大丈夫です😊

一部載せますので、見てみてください🙆

  • わはは母

    わはは母

    授乳の姿勢も重要です🙆ちょっと理系な育児より引用

    • 8月22日
  • わはは母

    わはは母

    ポイントは、赤ちゃんのアゴと乳房がくっついていることと、深くくわえられていることです🙆ちょっと理系な育児より引用

    • 8月22日
  • わはは母

    わはは母

    母乳のことで悩んでいるときに、外野から色々言われることが一番ストレスですよね💦
    私ももう話に触れられるだけで、ポロポロ涙が出てました。。
    旦那さんに素直に「今すごいいっぱいいっぱいだから母乳のことにはもう触れないでそっとしておいてほしい」と言ってみるといいと思います😣
    たぶん悪気はないと思うので💦
    私もそう伝えると、義理母にもそれとなく伝えてくれて、そこからはひとつストレスが減りました😌

    • 8月22日
  • とんこ

    とんこ

    たくさん書いていただいてありがとうございます。その本は知りませんでした。読んでみたいと思います。やめたら後悔するかも、その気持ちがたしかに少しあります。もう少しだけがんばってみようかと思いました。時間で区切ってあげるのをやめてみようと思います。そのやり方は初めて聞きました。完全にやめる前に、できることをしてみて、それでも無理ならミルクにします。ありがとうございます😊

    • 8月22日
あかさ

私の子は生後2週間位で、完ミでしたよ❗️2歳位から風邪も殆んどひかなくて、とっても健康に育ってます😃私自身、私の親が母乳出てなくて1ヶ月位しか母乳あげずミルクに切り替えたそうですが、特に病気になりやすい子供ではなかったそうです。兄も同じです。だから、無理に母乳にこだわる必要ないかと思いますよ😃

いっち

私は娘が母乳飲みたがらなくてストレスでイライラしたのでミルクに切り替えました😅
そうすれば、お母さんが風邪になっても薬とか飲めるし夜はしっかり寝てくれるし誰でもあげられるし良いことのが多かったですw
旦那さんや義母さんの話は左から右に受け流して完ミにしても良いと思いますよ!
そっちのが赤ちゃんにもerさんにもストレスなく授乳できると思います😀

ru✩.*˚

私も同じような理由で悩みました。
とてもストレスでした。
完ミにして、ほんとに気持ちが楽になりました!!
実母、夫、祖母が母乳にこだわり、うるさかったですが無視しました(笑)

バタコ

出産後の入院中はパンパンに貼って冷やさないといけないくらいのオッパイだったのに退院してから体調不良で出なくなり…
それでも5分だけでも…と母乳あげてました。
オッパイを飲みながらウトウトする息子がいとおしくてたまらなかったのですが…
出てるのかわからない母乳をあげてるストレスが半端なくて完ミに切り替えました!
たくさん遊んだりしてスキンシップをとり、変わらずいとおしさを感じてます!
太古の母乳神話を語るク○ババアが身近にいますがシカトです!
完ミだからって愛情注いでないとでも言いたいのですかね?
あなたの子じゃないので口出ししないでください!って言いたいですよね💥

ぽんた

私も同じ悩みを抱えてました!
周りから母乳母乳と言われるけど、出ないんだからしょうがないじゃん!とイライラ、ストレスでおかしくなりそうでした。

その時、桶谷式母乳相談室を友達に紹介されて、これでダメなら完ミにしようと最後の手段で行きました!

通っているうちに出るように、今は完母です(^^)でも、ミルク完全拒否で、誰にも預けられないし、食べ物も注意しなきゃいけないし、頻回で肩こるし…完母で良いことってなんだろー?って感じです…

さんさん**

わかります!全く同じ状況です😂
頑張って吸わせてるんですが、ベビースケールで測ると全く増えてなかったり、、、あれだけ嫌がってるのを頑張って吸わせたのに、え⁈吸えてない😱😱⁈ってゆーことが何回かありました😂
搾乳したら、20〜30は出てるのに吸っても全く増えてないなんて、、、😭
ほんと、心が折れそうです😭😭

なので私は、授乳はミルクを優先してあげて眠たそうな時におっぱい吸わせて寝かしてます笑

deleted user

生後3ヶ月の男の子を育てています。私も産後から母乳の出が悪くほとんど出ませんでした。それに加えて赤ちゃんが加えずらい短い乳首らしく乳頭保護器を使って最初の1ヶ月は頑張りました。頑張りも虚しく胸も張らなくなり、母乳はほぼ出なくなってしまいました。母乳で育てなきゃっていうストレスが大きかったんだと思います。母乳が出ないことで母親失格…と思い落ち込んだこともありましたが、気持ちを切り替えて周りに何言われてもいいや!という気持ちで完ミにしたら、ストレスがなくなりましたよ(^ ^)
周りに何言われようと関係ないです!お母さんにストレスがあるのがいちばんダメなんです!ミルクでも子供は元気に育ちますし、栄養も満点だと思いますよ☆そんな私も完ミで育てられたそうですが、ほとんど病気をしたことがないくらい元気です!!
私はお世話になった産院で初乳をほんの少しでもあげれたからいいよ♬と言われたのでそれを信じて良しとしています(笑)アドバイスにはなっていませんが、あまり自分を追い込まないでくださいね!!

あいくんママ

私もあまり母乳が出なく、私自身疲れてストレスだったこともあり完ミに切り替えました👌赤ちゃんのことも大事ですが、ご自身がストレス少なく育児できるのが1番大事だと思いますよ(^^)

とんこ

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。同じように悩んでいる方がたくさんいるんですね。いろんな意見をいただき、ちょっと気持ちがほぐれました。とにかくストレスが良くないってことですね…。
今日からいろいろ見直してみて、それでもだめなら完全にミルクにしようと思います。
ただ母乳をあげることがこんなに大変だとは知りませんでした。母親になるって、知らなかったことばかりです。私も赤ちゃんと一緒にがんばって成長していきたいです。

ちゃんりー

私も思うように母乳が出ないのと、子供が吸いづらい形だったのでお互いにストレスになってしまいすぐ完ミになりました!
今は子供の機嫌が良くて自分にも余裕がある時に時々吸わせるくらいです🤗

周りは好き勝手言ってきますが、今のミルクは栄養価も高いし完ミだから病弱になったとかも聞かないし何よりご自身とお子さんがストレス無く授乳できるのが1番です!