※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

3歳の娘が熱性けいれんを繰り返し、MRIと脳波検査を受けることに不安を感じています。経験を持つ方からアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる娘のママです。
1歳半くらいの時に初めて熱性けいれんを起こしました。それ以降2回けいれんをし熱が高い時はけいれん止めの座薬を入れる事になりました。

先日、またけいれんを起こしMRIと脳波検査をする事になりました。
MRIと脳波検査の経験をお持ちのママさん方、、、
不安ではありませんでしたか?

けいれんを繰り返す不安、検査で眠くなる薬を使う不安、

どちらが子供の為になるのか悩んでいます。

経験をお持ちの方何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ゆい

うちの子も1歳4ヶ月の頃に一度の高熱で二度熱性けいれんを起こしました。
初めのけいれんの時に、日曜日に私が仕事だったため、義母に預けており、迎えに行く間際に起こしました。
けいれんが五分弱だったので、義母の判断で救急車で総合病院に運ばれ、ひとしきり(MRIなどの)検査をして貰いました。
二度目が翌日で、小児科を一度午前中に受診し、帰宅した後にけいれんでした。
二分程で収まったんですが、小児科に連絡をしたところ、つれておいで!とのことで、ダイアップを入れて様子を見て貰うのに、再度受診でした。

その後引っ越した先のかかりつけ(最寄り?)の小児科の先生が、たまたま元々は脳神経外科で優秀な先生だったと、聞いて通っていますが、つい最近もけいれんを起こしました。
3歳までは油断は出来ないけども、3歳を過ぎると、だいたいは落ち着くよ。と言われました。
3歳が目安なのかな?と私は話をして思いました。
3歳を過ぎても、けいれんを起こすようであれば、脳波をした方がてんかんなどの発見には繋がるのかもしれないですよね。

ゆいぴいとぽー

はじめまして!うちの長女も今週末2どめのMRIをします!!
というのも2回目の熱性痙攣をお越し、そのけいれんが重責発だったとこでです。
30分意識がなくなりました。

脳波も定期的にとっています。
脳波はトリクロリールという水液でただ、眠くなる甘い薬で目が覚めたときぼーっもしたりはします。
MRIは入院してとります。
全身麻酔するからです。うるさいんですよMRI。
子供なら耐えられないとおもいます。あの音。

度々繰り返すのであれば、
医師がすすめるのであれば、
受けた方がよいとおもいます。

たしかに不安ですよね。
気持ちはわかります。
麻酔、睡眠薬??!😠なんてわたしも最初思ってました。

異常がなければそれはそれでよしとして
放っておいてけいれんをし、脳へのダメージを考えたら思いきって検査します!!