※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供の卒乳時期について知りたいです。早く辞めた方はいつ頃からだったのか気になります。

母乳、ミルクを何ヶ月の頃から辞められましたか?
うちの子卒乳早かったよって方いつ頃でしょうか?

知り合いの子で4ヶ月の頃から離乳食のみで一切ミルクを与えていないという方がいて衝撃を受けました😱
そこまで早いと栄養面が不安すぎるのですが( 笑 )

早い方はいつ頃から辞められているのか気になりまして(*´˘`*)♡

コメント

しわき

9ヶ月のときに卒乳されてしまいました。離乳食ももりもり食べる子だったので、気にせずにいたら、小児科医に一歳過ぎるまでは栄養面考えてミルク飲ませなさい!と言われました。
それからフォロミを2~3日に1回200ミリリットル飲ませていて、今月頭くらいからフォロミも辞めました。

• うさぎ

うさぎ

あまりミルクや母乳に執着がない子もいるのですね🤔
    卒乳とは頑張るものだと思っていたのでやはり、子それぞれですね。
    栄養的にミルクは飲ませた方が良いなど、とても参考になりました。
    コメントありがとうございます(*^-^*)

• 8月25日
りこ

うちは早い方だとは思うのですがそうは言っても9ヶ月でやめました。体重が増え過ぎたのと保育園に行くことも兼ねてやめました。
それからはフォロミもあげていませんがいまだにポッチャリぎみ。
でも母乳やめたら一気に体重増加が緩やかになりました。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊
    母乳は簡単に辞められましたか?
    3歳近くまで飲んでいる子もいると聞いて卒乳は難しいものだと思い込んでいるのですが、、

• 8月25日
  • りこ

りこ

夜間断乳は試しましたが3日経ってもダメで心折れました。でも昼を無くしてから夜を無くしたら意外に楽に卒乳できましたよ。
    でも1歳過ぎるとおっぱい大好きな子は止めるのが難しくなるとも言いますね。

• 8月26日
ゆみ

長女は完母で、10ヶ月と3週くらいで辞めました。
2人目出産前の助産師さんとのお話しで、1人目の卒乳は10ヶ月と話したら、早いね〜!と言われたので1歳前に辞めると早いのかもしれません^^;

• うさぎ

うさぎ

うちの親戚の子(現在1歳4ヶ月)が保育園のため10ヶ月で卒乳しており、平均がそのくらいだと勝手に思い込んでおりましたが
    色々見てみると1歳オーバーの方が多いように思いました🤔
    やはり1歳前は早いうちに入るのですね。
    参考になりました!ありがとうございます(><)

• 8月25日
やままま

完ミで9ヶ月で卒乳しました!
1歳まではフォロミをコップで水分代わりにあげていましたが…
1歳迎えてからは牛乳です!

• うさぎ

うさぎ

フォロミを水分代わりと言いますと卒乳した時点でご飯は3回食でしょうか?

• 8月25日
  • やままま

やままま

はい!
    3回食にしたと同時にフォロミにしました!

• 8月26日

完母で11ヶ月の時に断乳しました😃
離乳食もりもり食べていて授乳が寝る前だけになっていたので😊
やめてからフォロミを飲まそうとしたのですが全力で拒否!牛乳も全力で拒否ですが元気に育っております✨

• うさぎ

うさぎ

卒乳された11ヶ月の時点で食事はご飯三回のみでしたか?

• 8月25日

退会ユーザー

三回食と15時におやつあげてました

• 8月26日
  • うさぎ

うさぎ

15時のおやつですがどのくらいの量を上げられていましたか?(><)
    質問ばかりすみません。

• 8月26日

退会ユーザー

バナナだったら半分で
    子供用のお菓子とかだったら
    片手に軽くいっぱいに程度で夜ご飯にさしつかえない程度に調整していました😃

• 8月26日
かーちゃん

完母なんですが離乳食の方が好きなようで全く飲んでくれなくなり8ヶ月前に卒乳しました😭

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!😊
    8ヶ月前に卒乳されたということですが
    離乳食は1日何回でしたか?(><)

• 8月25日
  • かーちゃん

かーちゃん

遅くなってすみません💦
    小児科の先生に相談して5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたこともあり8ヶ月直前くらいから3回食にしてます!
    あと、3時のおやつ(パンがゆや果物、豆乳バナナジュース)などお腹にたまるものを食べさせてます!

• 8月26日