※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎"
妊娠・出産

初妊婦で入院が不安。寝つきが悪く、睡眠不足で体調心配。入院期間を短くできるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

38W2dの初妊婦です▷
もう少しで出産で、出産したら病院に1週間入院なのですが、私は健康体で病院に入院したことなんてありません…
妊娠するまで病院に通うって事もありませんでした…

そんなこんなで家以外で寝た事がないです…
旅行とかは知り合いがいる中だし寝つきが悪くても寝る時間が短くても一応寝れてます。シンドいですが…

入院中は初妊婦だしやること沢山で寝れる時に寝ないと!って思ったり、疲れで必然と寝れるものかもしれませんが、万が一寝れなかったらどうしようって今から不安です。睡眠不足です体調壊してもよくないと思うし、その場合って言えば入院聞かん短くしてもらうってこと可能ですか?
似たような経験ある方なんて病院に伝えたか教えてください😢
もちろん、その病院によるって言うのはわかってるので、批判等のコメントはいらないです。

コメント

ぽなぽな。

はじめまして!
私も入院などしたことないのでとても不安で、気持ちわかります。
初めての出産なのでやること多いからすぐ疲れて寝れるかとおもっています←

  • ❤︎

    ❤︎"

    病院も行ったりしたこと無かったので、通院だけでも神経使ってもう嫌になります😭
    そうなりたいと私も思ってます😢
    コメントありがとうございます!!

    • 8月21日
ゆうらっくま

私も入院経験がなく出産後が初めての入院生活でした。
1人目出産後の入院中、特にお産後は部屋に戻されても全然、寝れませんでした。 出産後の興奮もあったかと思いますが、次の日も寝れませんでした… でも、出産後の体はめちゃくちゃ疲れてるので睡眠が取れないと子宮の回復や母乳にも影響するので毎朝の検温の時に睡眠を取れてるか聞かれるので寝れないと伝えたら睡眠薬を処方されました。

初産婦さんは病院から決められている入院期間より早く帰るのは難しいかもしれません。 理由を伝えてどうしても早く帰りたい気持ちをわかってもらって、産後の経過が何もなく回復も早ければ1日ぐらいは退院を早めてくれるかもしれません。
でも、自宅に帰っても赤ちゃんは2時間おきとかに起きるので寝れませんけど…😓 ちなみに私は3人目の出産から早めに退院しています。 3人目の出産後の時はもう慣れてしまって産後はほっとしてぐーぐー寝てました💧

  • ❤︎

    ❤︎"

    薬処方されるんですね😭
    家に帰って赤ちゃんにミルクあげたり泣かれて起きるのは全然覚悟の上なんです😢
    知らない所で1人で寝るのができなくて、とりあえず病院からでたいっていう…
    コメントありがとうございます!!

    • 8月21日
のぞ

私はこの前初めて切迫早産で
人生初の入院をしました。
点滴繋いだままっで寝ないといけなかったので
手に針が刺さってる状態で寝るなんてって思って入院した頃は
まったく夜中寝れませんでした。
そしたら病院から安定剤?眠剤?を
処方してくれて寝ていました。
産婦人科から出された安定剤とはいえ
薬に抵抗があった為毎日は
飲んでいませんでした。
むしろ安定剤飲んで寝た方が少なかったかもです。
そんな日の次の日は昼間に寝てしまっていました。
そのせいで逆にまた夜寝れなくて、、。
でも出産された後なら
やはり疲れていますし寝れるんじゃないかなと思います。
病院は赤ちゃん同室ですか?
友達は赤ちゃん同室だったから
母乳を頻繁にあげないといけなかったからむしろ寝てはいられなかったと言ってました。

なんかあんまり回答になってなくてすいません😭

  • ❤︎

    ❤︎"

    切迫早産大丈夫ですか😭??
    産婦人科からの薬とはいえ抵抗あるの分かります!私も妊娠中に下剤ですが処方されたのですが、あまり飲んでなかったです(笑)
    赤ちゃんは生まれた日だけは別ですがその後は母子同室です!
    コメントありがとうございます!!

    • 8月21日
ママリ

経膣分娩で1週間ですか??
長いですね😅私が入院する病院は4日で退院させられます。帝王切開は6日でした!
今の病院じゃないところでは
1日早く退院してもいいよと4日目で退院オーケーでました!初産のときです😊
赤ちゃんともにママさんの経過が順調であれば退院を早めてもらうことは可能じゃないでしょうか😊
私も環境が変わると寝つきが悪いのでお気持ちわかります!
出産した後となるとホルモンバランスでハイ状態になるのでますます寝れなくなります😅

  • ❤︎

    ❤︎"

    普通分娩?ですね!帝王切開だと7~8って言われました😭
    4人部屋なんですけど、知らない人もいるし知らない所だし睡眠に不安が…
    コメントありがとうございます!!

    • 8月21日
えるさちゃん🍊

うちも初出産、初入院でした😂
うちもベットが変わるとなかなか寝付けないタイプの人間です💦
なのでやっぱり入院中は寝れなかったです😭
3人一部屋の大人数部屋で個室じゃなかったせいもありますが、1週間の入院で夜は爆睡できず、助産師さんにずっと心配されてました😢
お産で疲れてるはずなのに全然眠れず、血圧はずっと上がりっ放し…
でも入院期間は変えられないのでお気に入りのぬいぐるみとかあるようなら持って行くとかしたほうがいいかなと思います😂

  • ❤︎

    ❤︎"

    出産お疲れ様です😭
    私はベッドが変わっても枕が違っても寝れるんですけど、私も4人の大部屋で、知らない人がいて知らない所で初めての入院で…ってなると寝れない気がしちゃって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    入院期間短くしてほしいってその時伝えましたか😢??
    コメントありがとうございます!!

    • 8月21日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    ありがとうございます😂💕
    初産の人は1週間じゃなきゃダメっぽかったです💦
    お産終わってすぐに早く帰れるけど?みたいにも言われたんですけどなんか分かんないですがそのままでいいです!って言ってしまいました😭

    • 8月22日
93-37 +55

もしかしたら助産院だったら次の日とかに帰れたり、旦那さんも付き添い入院できたり、
3人目を産んだのが助産院で、それが可能でしたよ😌

  • ❤︎

    ❤︎"

    総合病院なんです😭
    次の日帰りとか旦那付き添い入院羨ましいです、、、
    コメントありがとうございます!!

    • 8月21日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    今回は私も総合病院です😊

    • 8月21日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    因みに、自然分娩で5日の入院ですが
    何も無ければ4日で退院できるみたいなので
    希望しました🍀

    • 8月21日
  • ❤︎

    ❤︎"

    そうなんですね!
    今回の所は早く退院とかできそうな感じですか?

    • 8月21日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    意地でも4日で退院したいと思います😊
    旦那が心配なので…

    • 8月21日
  • ❤︎

    ❤︎"

    意地でも😳!凄いです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那様心配なの93-37さん優しいです!
    私は私の実家同棲ですが、私がいない時どうするんだろうって思ってます!
    パパと実母は仲悪い訳ではないので、心配とかもしてないです(笑)

    • 8月22日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    旦那の家に同居ですが…😅
    1人だと何もできないとゆうか…💧

    この前旦那が怪我をして
    入院していたのですが
    1日行けなかったら帰るって
    ただこねられました…💦

    • 8月22日
  • ❤︎

    ❤︎"

    ええ!実家で…甘え放題なのにですね😅
    ダダこねるのもなんだかほっこりします☺️

    • 8月22日