※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

義実家からベビー用品や出産祝いをもらえたか不安です。自分たちでの負担が大きく感じています。

質問なのですが、ベビー用品はほぼ実家の両親が買ってくれたり、甥っ子がいるのでお下がりを貰ったりしています。(自分たちで購入しているものももちろんありますが…😣)

そこで義実家の話になるのですが、ベビー用品とかって買ってもらえました?
もしくは後々出産祝いを貰いましたかね??(いくらくらい??)
なんか実家の両親にばかり購入してもらってしまって申し訳なくて…😢
なんかこっちばかりお金を出して不公平だなあ。と思ってしまう私は変でしょうか(´・ω・`)?

コメント

みーちょ

私も里帰り出産だったので実家が結構出してくれました^ ^
義両親に必要な物あるか聞かれたので既に揃えたことを伝えたら出産祝いにと15万くれました^ ^
出産準備は実家がしてくれたので、産後必要な物はこれで買ってねと。

• 👶

👶

なるほど(´・ω・`)
    出産祝いもくれなさそうなんですよね…😱
    結納金すら嫌だったのか『結納はいいよね〜』と言われましたし…😢

• 8月21日
ゆの

義実家 は 苦手ですが…

ベビーカーとチャイルドシートを買ってもらいました。
ですが、 私の意見は聞かれず、
義母の判断での
購入だったので、 私には使いづらい点が多々あります…

それでも 買ってもらえたので
感謝しないといけないんですけどね… 😭

やまあす

義実家からはとくに
ベビー用品系は買ってもらってなかったです!
出産祝いは頂きました!

さんぽ

実家からも義実家からもお下がりたくさん貰いました😂💦
義実家からはベビーカーをお祝いでいただきました☺️🙏
どっちの方がたくさんお金使ってくれたかは気にしませんが、お金出さずに口ばっか出されるのはイラッとしますよね!色々言うなら金出してくれ!って思っちゃいます😅

みひろ🦄⁂🩷

私も自分の親にたくさん買ってもらってます、今もです。
義両親は最初はオムツとか買ってくれました、出産祝いは抱っこ紐。
ですがそれだけでそれ以降はほとんどって言っていいほど何もないです。
義父は息子の誕生日忘れてますしね。

(๑˙❥˙๑)

うちは義両親苦手だったので、
とくに何が欲しいやこれが必要などの連絡せず、
後々出産祝いで(5万)いただきました。
すべて子供の貯金にしました😂
うちもチャイルドシートも抱っこひもも、
生活に使うもの(おむつなども含め)
全部実母が買ってくれました(´;ω;`)💓

義実家からは、何も貰ってません。
私も実家から買ってもらったり、知り合いからのお下がりをもらったり自分たちで買ったものです

🔰

私は義実家にチャイルドシートベビーカーベビー用品一式揃えてもらいました!今でも3ヶ月に1回くらいで遊びに行きますがベビーザらスでおもちゃやオムツ等1万円分買ってもらってます😂

私もおんなじこと思ってます〜😫
実親はベビーベッド買ってあげるよーとか、ベビー服見に行こう〜とか色々言ってくれますが、義親からはなにも言われてません…

買ってほしいわけじゃないけど、もやっとしますよね〜

👶

一気に返信すみません(´;ω;`)!
なるほど🤔
実母に買ってもらう方が多いのですね😄💓
確かに義両親に勝手に買われてもイラッとするかもしれません…(笑)
コメントありがとうございます🌻🌻

ぴー

私は、出産のときに点滴とか
入院でお金がかかってしまって
その分出してもらいました🙏
生まれてからも、娘の物を
買ってくれたりしていますよ!!
出産祝いは親からはもらってません
兄妹とか従姉妹から貰いました!

たぶん、生まれたら色々
買ってくれると思いますよ😊
孫はかわいい、って思うはずです!

♡

わたしも、ベビー用品は自分の実家や祖父母に買ってもらいました^_^
義実家には特に買ってもらってないですが、出産後にお祝いのお金はいただきました!

義実家にばっかり買ってもらってたらうちの両親には買ってもらってないのに申し訳ないって思いますが、逆ならむしろ有り難いです!!
義実家だと気遣って好きなの選べないし、自分の親に甘えてるので不公平さは感じなかったです(^O^)
そもそもベビー用品は自分たちで買うものと思っていたので、じいじばぁばありがとー!って感じです!笑
わたしの義両親は特に口出しもしてこないので、余計そう思うのかもしれません!!

初めてのママリ

うちも出産前ですが、必要な物など全く聞かれず買ってくれる気もなさそうです😭
うちの親ばっかりなんでもやってくれます。
やっぱり不公平って思いますよね💦

• 👶

👶

思っちゃいけないことなんだろうけど思っちゃいますよね🤦‍♀️
    それで色々口出されても…って感じです(´;ω;`)

• 8月21日
👶

コメントありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝!
そうなることを願います🤦‍♀️💕

ルシファー

うちも実家で全て新しい物を用意してくれました。
大物から、衣類、オムツまで何から何まで。
でも、夫側からは何にもありません。
夫も当たり前の様にうちの親に買って貰えば〜って言います。
不公平って思いますが、うちの場合は、夫側はホントに貧乏だし、仕方ないかなって感じです。

しかも、義兄夫婦からお下がりを貰った時は、なんだこれ!ゴミかよ!ってのばかりで、速攻処分しました。

汚いお下がりなんていらねぇ〜💦

義実家行く時は、毎回新しい服を着させていきます。
嫌味言われますが(笑)

ちなみな、お祝いもありませんでした。

• 👶

👶

口出すなら金をくれ!!って感じですね(銭ゲバですみません💦)

• 8月21日
^_^

同じですー
私一人っ子で親にとって初孫なので可愛がって積極的に買ってくれるのですが、義実家は3万もらっただけです、それも義実家のお母さん1万義実家のおばあちゃん2万です
物でも何でもいいのに

• 👶

👶

どんだけ金出したくないの!?って思いますよね(´;ω;`)
    の割に色々言ってくるし😡💥!
    イライラです😡

• 8月21日
  • ^_^

^_^

口出しはうざいですね

• 8月21日
|  ˙꒳​˙)

義実家からは、オムツ1枚貰ったことないですよ🤣笑
なので、お食い初め、節句以外で2回くらいしか会わせてません☺️笑

• 👶

👶

まじですか😣!
    気持ちだけでも…って少しでもいいから何かほしいですよね(;▽;)

• 8月21日
  • |  ˙꒳​˙)

| ˙꒳​˙)

最初はなんでうちの親だけ…って思ってましたが、今では何もくれないから気を遣って連れてかないとって思わなくていいからいっか🙄って思ったりもします(笑)

• 8月21日
  • 👶

👶

それ最高です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    気を遣うの面倒臭いし何されるか分からないから嫌ですよね〜!
    絶対預けたくないです(笑)

• 8月21日
ホリェモン

わたしも、おんなじ事考えた事ありますよー😒
なんか、、、うちばっかり、、、みたいな。
お祝いの金額的も、桁ちがいで😥

家庭それぞれって事で、わたしはもう気にするのやめました。

• 👶

👶

なるほど(´;ω;`)
    気にしすぎもよくないですね💦
    ありがとうございます😆✨

• 8月21日
あや

気持ち分かります!
義理実家ってそんなもんですよ(笑)💦
うちも、自分の実家は初孫で娘の産んだ子だからか色々面倒見てくれたり買ってくれたりしますが義理実家はほとんどないです…
出産祝いと、少し前に服を4枚くらいは買って貰ってますが😅👍
買ってくれた事はもちろん自分の実家も義理実家もありがたいですがやっぱり所詮嫁が産んだ孫より娘が産んだ孫の方がかわいいと思いますよ!
うちは弟はいますが、結婚してないので孫は自分の実家からしたらうちの息子だけなので尚更かもしれないですが😓💦
うちも金は出さなくても口は出すので最悪パターンです。
自分の実家は色々してくれてもそんな事ないですけどね。
旦那が長男で跡取りで、息子も自動的に跡取りにされそうですが跡取りだと言うならもっと大事にしてよって思います!
娘の孫には何かしら買ってあげるくせに…
跡取りだからと言って都合の良いときだけ上手くこっちを使うなよって感じです。
例えば面倒な長男としての行事や、金のあてにされたり(-_- )
本当にあり得ないです!!
長々とすいません💦一緒の悩みを抱えてる方が居るんだと思うとなんか聞いて欲しくて話してしまいました!

• 👶

👶

大丈夫ですよ😆✨
    大変ですね😢
    都合のいい時だけ言ってくんなよ。って感じですよね😡💥
    私、跡取りとか聞くと『江戸時代かよ!(笑)え?あなたの家名家なのw』って思っちゃいます(笑)
    本当にお金持ちで何代も続いている職人さんだったら分からなくもないですけど…(笑)

• 8月21日
👶

チャイルドシートなど高いものだけ買ってもらいました😂😂
あとはオムツを買って義実家で待ってるみたいですが、行ってません😂🙌w

うちはまだ出産前ですが、似てるかもしれません😂うちの母は妊娠してから必要になった、マタニティ服やベルトなど必要なものあったらいいな〜と買ってくれたり、今度赤ちゃんの服なども買ってくれる予定です!ベビーカーやチャイルドシートなどうちの親戚からお下がりもらってます!プラス出産費用にあててねと30万ほどくれるって言ってました😭でも義母にはなにももらってませんし、旦那がこの前、「そろそろ赤ちゃんに必要なものリストアップしといた方がいいよね〜笑」と買ってくれ〜という意味合いで言ったところで、え〜なんでよ〜てきなこと言われました😥後々旦那にあれって買ってくれる気ないのかなって聞いたらそんなことないでしょとは言われましたが、そろそろ色々揃える時期なのにお誘いはありません💦長くなりましたが、うちも自分の親ばっか〜と思ってしまいます😫

あい

うちは両家の親からなにも買ってもらってないです🙅‍♀️貧乏なので!笑
きっと私達夫婦のがお金持ってます!笑

旦那さんの実家は貧乏なのでは…?笑