※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
家族・旦那

長文ですが読んで頂ければ嬉しいです現在アパート生活でありゆくゆくは…

長文ですが読んで頂ければ嬉しいです
現在アパート生活でありゆくゆくはマイホームを考えています。土地についてなんですが、私と旦那の出身地が同じで、両実家は車で10分の範囲内です。家を建てるなら実家近くに家を建てたいと旦那が言っています。私の実家も近いのでそれには賛成しています。お互い土地は余っているのですが、旦那側の所有している土地に家を建てたいと言われています。しかしそこの土地からは学校が遠く絶対に車での送り迎えが必要です。私の実家側の土地は学校にも近いし津波の心配もないから安全なので本音を言うと私の実家近くの土地で家を建てたいのですが。旦那は嫁に来てもらっているのに嫁側の土地に家を建てたくない、送り迎えは義両親に頼めばいいと頑なに拒否されました。私が今の仕事場に復帰すると時間的に送り迎えは絶対に無理だし(旦那も無理です)月〜金まで6年間も送り迎えを義両親に依頼するのは気を使うし、何より義母の干渉に耐えれる気がしません。(義母は専業主婦なので時間はめちゃくちゃあります)きっと家を建てた後も色々と干渉してくると思います。同居を免れただけでもマシと思うべきでしょうか。ここは嫁として干渉を我慢して義両親に依頼すべきでしょうか。わざわざ学校から遠い所へ家を建てても大変なだけじゃないかと思ってモヤモヤしています。旦那は前々から私の意見より義母の意見を優先する方で、実家近くに住んでゆくゆくは介護を・・と考えていると思います。それもまた腹立つしもっと私や子供のこと、育児する環境のことを考えろよ!て感じです。みなさんアドバイスお願いします

コメント

みき

もういっそのこと違うところにした方がお互い良いかも…
旦那さんも自分の両親を大事にしたいなら奥さんの両親も大事にすべき。
しかも何かあって頼るのはやっぱり実両親なんだから奥さん側に建てた方が後々良いと思う…
嫁いだんだから…って言われたらそれもそうだけど…
でも本音は実両親の近くが良いですよね!!!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そうですよね。何かあれば絶対に頼りになるのは実両親!❤️
    旦那頑固すぎて考えを絶対に曲げないし、義母の存在も厄介だし。
    みきさんの言葉にすごく救われました!両親大事にしたいなら私の両親も大事にすべきですよね!←これガツンと言ってやりたいです泣

• 8月21日
komugico

私だったら夫の実家の土地は絶対に絶対に嫌です…😣

とはいえご主人のプライドや意地もあると思うので、奥様の実家の土地というのも難しそうですよね…

中間地点で建てることは難しいのでしょうか💦

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

色々と話し合ってきたんですが、自分の土地じゃないと家を建てる気なさそうです。本当に頑固で、自分の親の近くに住みたいと言う思いが強くて。親離れ子離れができていない感じなんです。中間地点での土地探してるんですが中々なさそうです(;_;)

• 8月21日
YUI

私なら、お互いの実家の土地は使いません。ご兄弟はなしですか?土地の名義は親で、建物のローンは自分達、となれば、万一兄弟で財産分与するときに、土地分の現金が必要になったり、立退く必要かが出たり、
とにかく土地と家の名義が別なのは、わたしは不安です。
兄弟がいないにしても、2人で家を建てた方が、お互いの親から独立して自分達のペースで生活できる自由があります。
家が近いのは本当に助かりますが、自分達で独立したいです。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そこまで知りませんでした💦そういう問題もあるんですね💦今のところ土地は旦那名義で、家を建てる時は年回りがまだダメらしく、3年以内に建てるのであれば私名義でローンを組む予定になっています💦なんかややこしいですよね💦

• 8月21日
ちゅけまま

私だったら義実家でも実家でもない場所に家建てます。嫁にきてるのに実家の土地に家を建てるのは正直なしだと思います。土地を継ぐのは家を継ぐ人間という考えです。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そうですよね。田舎なので後継問題などに結構煩いんで、気にする人多いですよね。他に土地ないかさがしてみることにします🙏

• 8月21日