※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

歯医者に勧められたチェックアップジェルを使っているけど、飲み込んでも大丈夫か心配。うがいできない子供のケア方法を知りたいです。

うがいがまだ出来なくて、チェックアップジェルを使われてる方に質問です!

これのバナナを歯医者の先生に勧められて使い始めましたが、すすぎはしなくて良いと言われましたが、飲み込んでも大丈夫なのか心配で、、

うがいできないお子さんどうされてますか?

コメント

eri

ガーゼで拭き取ってました(*´﹀`*)

全く同じの使っててバナナ味です^_^
今のところ問題ないし、一歳半の歯科検診も綺麗に磨けていますね!と褒めていただきました^_^
ネットで調べて尚且つ病院の先生にも確認して買っているので大丈夫だと思います!

そうこみママ

うち、これのブドウ使ってました!
うがいしなくて大丈夫と言われたのでなんの疑いもなくしてませんでした(^^;
三年使ってますが病気になってないです✨

sena

今日のフッ素の時にこれを塗りました!うがいはしませんでしたよ☆ただ、うがいができるなら磨いたあとはうがいしてくださいと言われました。できないなら仕方ないけど、一応食べものでないかららしいです!

みほ

1才だとフッ素濃度500なのでバナナですよね!
うちも歯医者さんで1才だとバナナって言われて使ってます!
飲んでも平気って言われましたよ!

ちなみに月末歯医者行くのでこのままバナナなのか、変えるか相談する予定です⭐️

nana

歯科従事者です😊

バナナはフッ素の濃度も低月齢用で低くなっているのでその点からしても心配ないですよ✨
私も自宅で息子に使用しています😊
3ヶ月に1度職場で検診を受けて、その際にクリニック用の濃度の高いフッ素を塗ってます。

はなちょびん

これの本当の使い方は、歯磨きをしたあとに塗るものです!
なので、うがいしなくていいものですよ!
うちも、まだうがいはできないので歯磨き粉のかわりとして使っていますよ!

京

フッ素中毒症はお子さんがこのフッ素ジェルを丸々一本飲まない限り発症しないので多少飲んでも大丈夫です😊
うがいができるようになっても、フッ素が停滞するように1〜2回が好ましいです😊
ちなみに子供用の歯ブラシにジェルを1/3程度つけるくらいで十分です!!

りょん

まとめての返事ですみません。
コメントありがとうございます😊
安心しました!!
本当にありがとうございました!!