※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

おしゃぶりを卒業させた時期について相談です。歯が生えてきているので、やめさせるべきか悩んでいます。

みなさん、おしゃぶりはいつ頃卒業させましたか??
うちの子おしゃぶり大好きで寝かしつけのときとか必須なんですけど歯も生えてきてますし、そろそろやめさせたほうがいいのかな〜と😂

コメント

みぃ

うちは今だに吸っています😭
歯並び気になりますよね😓
なので、吸う回数と時間を減らすようにはしていますが、まだまだ無理そうです💦主人は3歳まですっていたとのことなので、半ば諦めです💦

• ななまま

ななまま

そうなんですね!
    そうなんですよ歯並びが気になります😥
    うちも1歳になるごろから回数減らしてみようかな〜と思います😣

• 8月21日

寝かしつけの時のみの使用でした。
一歳5ヶ月になった日に意を決して卒業しました。
今のところ
歯並び
虫歯
影響ありません。

• ななまま

ななまま

そうなんですね!
    1歳まではとりあえず歯並びに関しては大丈夫なんですかね😣

• 8月21日

退会ユーザー

使用する時間なのかなと思います。
    歯並びに影響が出るコは3歳以降も外でも指しゃぶりしてたりしますから1日に数時間だとあまり影響ないような気がします。
    フッ素など歯医者デビューはしてますか?心配な時は歯医者で現状確認してもらって定期的に見てもらうと安心です。

• 8月21日
えまり

うちもまだ寝る前だけ使ってます。
1歳になったら卒業したかったんですが、ないと眠れないようで。
歯並びとかこれから保育園に入れたら昼寝の時とか…できれば早くなくしたいんですが、精神安定剤のような感じなのでなかなか難しいです。

• ななまま

ななまま

そうなんですよね!うちもかなり精神が安定するやしく、おしゃぶりで泣き止みます😣楽なんですが、卒業は早めがいいんですかね💦

• 8月21日
ぷり

うちの娘もチュッチュ大好きです😂
無理矢理取り上げるのも可哀想なので、お話が理解出来るようになったら、ちゃんと話して辞めさせたいと考えてます。
例えば、2歳の誕生日になったらチュッチュにバイバイしようね。など前もって伝えて辞めさせたいなと★
理想論ですかね😅

• ななまま

ななまま

たしかに今いきなり取り上げるのは可哀想ですよね😥
    お話できるようになって理解して納得して卒業できればいいですよね😂

• 8月21日