※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神奈川に異動するか、埼玉に残るか、新たな職を探すかで悩んでいます。母のアルツハイマーと子育ての両立が課題です。どの選択が良いでしょうか?

ずっと埼玉県に住んでます。育休中ですが会社から異動で神奈川県に行き、そこで子供の保育園を見つけてくれないかと言われました。会社だけで見たら人間関係も仕事のやりがいでも神奈川に行ったほうが良いんです。
ただ、実母がアルツハイマーで最近食べても痩せてきて心配です。会社が休みのたび実家に帰り母のお世話をしていたのですが子供ができてからできず、家族が私の家まで母を連れてきてくれたりして会話をしてました。また最近は家族のことも忘れてしまい悲しいです。そんな状況で神奈川に行くべきか悩んでます。神奈川へ行ったらなかなか母に会える機会が減ります。

私の選択肢は
①会社の指示通り、神奈川へ異動する
②会社を辞め埼玉県に残り、子育てしながら母の所にも顔を出す。
③会社を辞め埼玉県で新たな職を探す。

皆さんだったらどの選択肢をしますか?

コメント

あやか

選択肢になくて申し訳ないのですが、異動は断れないのですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今までいた部署の長が私のことを必要としていなく逆に神奈川の長が私を必要としてくれるので異動を断れないですね。残っても居心地悪いと思うので

• 8月21日
  • あやか

あやか

そうなんですね😭
    経済的にも余裕があって転職しやすい職種ならお母さんのこともあるので、埼玉でフルタイムでは無い仕事探してもいいかもしれないです

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。仕事するにしたらフルタイムは厳しいですよね。参考にします。ありがとうございました。

• 8月21日
ぽよ

わたしも上の方と同じく異動を断ってみるのはいかがですか?
実の親がアルツハイマーで、との事であれば充分異動を断る理由になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あやかさんにコメントしたとおり異動を断れないです。残れても居心地悪いと思います

• 8月21日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど、、、そういう事なんですね。
    私は現在神奈川に住んでおり、実家が埼玉です。
    近いようで意外と遠いです💦
    なので神奈川で働いて週末会いに行くとかは結構厳しいと思います💦
    経済的に働かなくてもやっていけるなら②がいいと思います(*´꒳`*)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。やはり同じ関東でも遠いですよね⤵参考にします。ありがとうございます

• 8月21日
みき

2か3ですかね💦
お子さんもいることだし、仕事するなら社員ではなくパートで。ただ、保育園の待機問題もあるので一概には言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園問題も考えないとですよね💦皆さんの意見を参考に考えます

• 8月21日
しむりん

私なら②です

会社は辞めて、パートで職を探して、子育てしながら
できる時に母に会いにいくですかね?

やはりすぐ行ける距離に居たいなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かにすぐに行ける距離にいたいですね。参考にします。ありがとうございます

• 8月21日

1の会社の指示どおりに、神奈川へ異動する。を私なら、選びます。
せっかく自分を必要としてくれていて、異動出来る自分がいるからです。

実母と会えなくなるの、本当寂しいと思います。
ただ、神奈川と埼玉の距離です。
仕事をして、子育てをしている今の時間と、異動した後の会う時間はあまり変わりないように感じます💦

実際、自分自身がお世話しないとお母様が生活出来ない状況ではないと思いますので、時間をちゃんと作り、娘さんと一緒に会いに行ってあげてください(●´ω`●)

私の母は、新潟出身で埼玉に住んでます。私から見たら、母方の祖母は少しアルツハイマーがあるのではという状況です。でも、母はもう自分は嫁いだ身だから、もちろん心配もするけど、周りに自分の兄弟家族でお世話してもらってるから、ちゃんと状況確認しながら、お盆や年末帰る形で見守ってるみたいです。

色々悩んでいいと思いますので、ご自身の家族とご親戚などと相談して、決めてあげてください(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに私を必要としてくれた人のためを考えると神奈川へ行くべきですよね。
    親族にも相談して決めます

• 8月21日
しろ

②と③の差は、②の場合は専業主婦になるということでしょうか?

私だったら③かな。埼玉で新しい仕事を探します。
どんな職種かにもよるかもしれませんが……

自分の場合は資格職なので、働く場所や環境は変わってもやる仕事は同じだと思っているし、仕事は代わりがいるけれど家族には代わりがいないと思うからです。

自分が後悔しないように、と考えると仕事の都合よりも家族という選択になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。②は専業主婦です。
    私はこれっといって資格がないので資格職、。凄いですね。

皆さんの意見を参考にし考えます。ありがとう御座います

• 8月21日
mako

私なら①を選ぶと思います。
家族はもちろん大事ですが、一生会えない距離ではないし、自分の人生も大事なので。
私は仕事も好きなので今そばにいることを選んでも、後々同じようなレベルの仕事を探したくてもブランクや年齢的に見つけられずに後悔しそうなので。親も自分のために私がやりたいことを諦めることは望まないと思います。
私自身がもともと実家が転勤族で両親が自分達の両親の近くに住んでいないのが普通で、私自身も大学から親元を離れているからやはり親が近くにいなくてもそれが普通になっているし、バリバリ働くタイプということもありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに転職の場合は年齢的なことなど仕事を見つけにくいですよね。参考にしますありがとうございます。

• 8月22日
ちゅけまま

育児休業中の異動は違法の可能性もあるようです。神奈川へということは転居するという事でしょうか?
転居を伴わないのであれば私なら働きやすい職場(神奈川)に異動します。転居を伴うのであれば異動は断り居座ります。今後埼玉の部署に居づらくたえられなくなった時転職を考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。神奈川へは転居を伴います。育休前から上司には合わないと思っていたので元の部署に残る気はないです

• 8月22日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

すみません。ご相談内容に対して回答が的外れでした。恐らくエミさんがのご相談を勘違いしてました。お母様はエミさんが神奈川に行ったとしても埼玉に残ったとしても応援してくれるのでは?エミさんがお母様を想っているようにお母様もエミさんとお孫さんのこと想ってくれているのではと思いました。お子様にとって良いと思われること選択するのはどうでしょう。

• 8月22日
めいしゃん

育休はいつまでなのでしょうか?
逆にお母様を神奈川に近い場所へ呼ぶのは難しいのですかね💦
家族を忘れるくらいということは症状もそれなりに進んでいるでしょうし、施設に…という提案は酷でしょうか😭
うちは祖母が10年前に脳梗塞で半身麻痺になり、祖父とは30年前に死別し次女夫婦と同居で千葉にいましたが、わたしの母が長女で祖母のことを心配し自宅に近い施設に入ってもらうことで2〜3日置きに仕事終わりに会いに行ってます。
施設、とても楽しそうで86過ぎてもボケないようにみなさん努力してくださるスタッフに恵まれて身体も半身麻痺は残りますが1人でできることもとても増えました。

個人的には仕事は仕事なので人間関係うんぬんより、お母様が気になるなら移動は断っていまのままの職場の方が良いと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。家族も親族も皆埼玉にいるので母を神奈川へ呼ぶことは考えてないです。また私も施設を考えましたが他の家族はまだ自分たちで見れるからと施設を拒否しました。昼間だけ施設を利用してますがアルツハイマーだからか迎えにいってもいつもほっとかれています。リハビリみたいなこと出来ないか相談はしているのですが…。

仕事の人間関係でストレスになり子供に迷惑をかけたくないので夫も前の部署に戻ることは反対してます。

• 8月22日
初めてのママリ✴︎

もし神奈川に来たところで保育園見つかるんですかね?ww
神奈川はどこも激戦です💦
埼玉から来たお友達が埼玉の方が入りやすかったって言ってました💦

私、神奈川に住んでて月1回、埼玉県の蕨まで会議行ってましたが遠かったですwwwww

ご家族と相談した方が良さそうですね😭
異動を断れないなら2か3にします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園の心配はありますがただ埼玉県の中でも激戦区に住んでるので何とも言えません。どっちに行っても厳しいので。夫とも迷って結論は出てないのですが子供のことも大事なので考えて結論を出したいです。

• 8月22日