※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子。母乳とミルクを与えているが、ミルクの腹持ちが悪く1~1時間半で授乳を求める。体重増加は順調だが、授乳が大変で休憩も取りたい。ミルクの量が足りないか悩んでいる。助言をお願いします。

生後1ヶ月半の女の子です。
ほぼ母乳で1日2回ほどミルクを追加しています。まだまだ頻回授乳で起きているときは母乳が1~1時間半おきで、母乳が続いてしんどいタイミングでミルクのみを100~120mlあげています。

ミルクの場合は腹持ちが良いので2、3時間は間隔があくはずなのですが、母乳と同じく1~1時間半でグズりだして母乳を欲しがります。これはミルクの量が足りないのでしょうか?

結局は寝ない限り毎時間、授乳になり大変です😓

おしっこ、うんちは頻繁に出ていて、直近の2週間で体重は50グラム/日も増えてるので、ミルクの効果がないなら止めたいのですが…休憩もしたく、悩みどころです。

ぜひアドバイスいただきたいです😭

コメント

ひぃと

母乳+ミルクにして間隔あけたらどうですか?

• たむ

たむ

ありがとうございます。だいたい片乳10分ずつで疲れて寝てしまうので、それを5分ずつとかに短くして、ミルクを100~120追加って感じでしょうか?

• 8月21日
  • ひぃと

ひぃと

5分ずつでいいと思いますよ😘
    母乳飲んでるのでミルクはそんなに飲めないと思います!30〜50くらい足して様子見たらいいかなぁと🤔

• 8月21日
  • たむ

たむ

ありがとうございます!
    どっちにせよ、母乳は休めないってことですね…(TдT)笑
    やってみます😇

• 8月21日
のん

うちの子は母乳のあとに100mlくらいミルク足してましたよ〜😊
大体それで3〜4時間くらい空いていました。
でもこの方法だと後々完母にするのは難しいですよ😓
私は母乳の出がイマイチで最初から混合でいくつもりだったので、この方法にしました。

• たむ

たむ

ありがとうございます!3~4時間は、起きててもでしょうか?その間は特にグズらずお利口さんでいるのでしょうか?羨ましいです😂
    完母の願望はないので、(母乳が減りすぎないよう気を付けなきゃですが、)試してみたいと思います。女の子はそんなに授乳間隔があかないものだとも思っていましたが、のんさんのところも女の子ですもんね。希望が持てました😢

• 8月22日
  • たむ

たむ

連続ですみません。100は毎回追加してますか?体重はそれで増えすぎてしまったりしませんか?

• 8月22日
  • のん

のん

うちの場合は3〜4時間置きに1日7、8回授乳していました😊
    毎回母乳のあとにミルクを足してました‼︎
    うちの娘は小さめに生まれたので、病院や市の保健師さんにとにかく体重を増やせとうるさく言われ⋯💦
    なので増えすぎを気にしたことはありませんでしたね😅

• 8月22日