※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
お金・保険

お金の悩みがあり、働きたいけど状況が厳しい。親や旦那にも負担をかけたくない。保育園も厳しい状況。アドバイスを求めています。

働きたいです。毎日毎日お金のことばかり考えてしまいます。車の車検やクレカの支払い携帯料金、税金、親から借りたお金の返済、考えても考えてもどうがんばっても無理で、旦那は毎日夜11時まで働いても手取り20ちょっと貰えるかどうかで、正直ものすごくキツいです。今現在親と同居しており生活費として5万円家に入れています。これ以上親に迷惑かけたくないです。旦那にも負担はかけられません。パートとして月数回旦那の休みの日に働いていましたが親から反対され休業しています。保育園はもう望みは薄くどこにも預けられません。託児所も月額5万円くらい…厳しいです。自業自得なのはわかっています。後先考えなかった私が悪いとは思います。けど無理です、こんな状態では育てられてもわたしが潰れてしまいそうです。責めたりするようなコメントは結構です。しないでください。今でももういっぱいいっぱいなので。やめてください。どなたか何かアドバイスやこうしたよ、などあれば教えてください。

コメント

あいこ

車の種類がなにかわかりませんが車検とかそんなにかかりますか?
私なら車を売り親から車をかりれるときに借ります。なくて困るなんて甘えだと思ってるのでどうしても辛かったらそうします。。
携帯とかは見直しとかしたりするのもいいかとおもいます!
私は子供連れて仕事に行ってますがそうゆうのはだめなのでしょうか?

ママリ

親御さんにパート出るの反対されているなら、親御さんへの返済を1年ほど待ってもらうとか?その頃には保育園も安くなるのでは!?そして共働きですかね☹️

myan

お金の問題辛いですよね😭
ご両親に働くのを反対されているのであれば、いったんご両親に借りてるお金の返済を待ってもらえないですかね?で、もう少しお子さんが大きくなって働けるようになったら返すとか。
毎月返しててえらいですね…私だったら開き直っちゃいそうです…

ひなまま1024

とりあえず保育園は今すぐは無理でも申し込みしないと保育園は絶対に入れないので、書類揃えて申し込みして、お子さんは託児所に預ける、フルパートすれば少しは家計プラスになると思いますよ。なんなら正社員探すとかすればボーナスもでます。認可外預ければ、ポイント加算されますし、あと2年ちょっとがんばれば保育料がほぼかからなくなります。

なつき

わたしも生活がきつくて旦那が休みのときに月数回働いてますが、それでもかなりキツイです。
なので、託児所ありの勤務地を探してます。
託児所ありなら勤務先からいくらか補助が出るかと思います。
わたしが話を進めている就職先は勤務先から補助が出て、保育料の自己負担は月1万円です。

ふたば

現状でなんとかする場合
親から借りたお金の返済は、とりあえず待ってもらえませんか?あと、生活費を5万から働けるようになるまでは4万にしてもらう、など…

ご両親に迷惑をかけたくないのはよくわかります…でも、ライフラインが止まってしまっては元も子もないと思うので、今は甘えてもいいのかなぁと思います。😭

収入を増やしたい場合
今はキツイですよね😭
旦那さんに休みの日預けるのを反対される、というのは、ちょっと…不思議です。🤔
私は旦那さんに預けて1人の時間を作ったりしています。
ご両親もいるなら、単発の仕事したいですよね😥

どちらの場合にせよ、
ご両親と交渉するのがいいと思いました🤔

私も専業主婦のため収入0です。

今はメルカリやヤフオクで家にある売れそうなもの売る、ポイントサイトやアンケートアプリなどでチマチマコツコツ稼ぐ、いらないもの買わない、我慢する…ということでしのいでいます😊

アンケートアプリも複数やってればモニターとか当たりますし5000円〜1万くらいになります!
メルカリやヤフオクもチリも積もれば…で頑張ってます💡

anemone❁.。.:*✲

お近くに企業主導型保育園はありませんか?
無認可の保育園ですが厚生年金が基となっているため、児童育成協会の監査をクリアしてる保育園です。
そのため先着順で入所でき、保育料も所得に関係なく一律です。
新しい保育園ばかりですので、一度ご自身で見学にいかれてから入所を検討された方がいいと思います。

企業主導型保育園は、保育補助の求人をだされているところも多いです。
うまく見つけられれば、子供を預けながら同じ保育園で働けます。
スタッフだと保育料も福利厚生で減額されるかもしれませんし、子育て支援員の資格を取得させてもらえるかもしれません。

あるいはご家族に負担をかけない方法としては、託児所付きの職場を探すかですかね>_<

ブイ

食費や光熱費込みで5万ですか?

クレカの支払いの内訳は?
携帯は格安にして、税金はそもそも所得低ければ税金も安いかと思います…
国民年金や国民健康保険なら市役所と相談すると分割や免除にもなりますよ。

内訳がわからないので何とも言えませんが、20万あって同居で足りない意味がわかりません。

何か無駄遣いしていないか、家計簿つけて、見直しすると改善されるかもしれませんよ。

かなこ

携帯代おいくらくらいなんですか?
格安SIMにしたら夫婦で毎月1万行かないと思いますよ。

同居している親御さんに見といてもらっと働く相談しとみては?

いまこれとこれとこれと支払いがこんだけあって
給料こんだけでて相談してみて、パートに行かせてほしいと言ってみるのはどうでしょうか?

私ならお金なかったら車売ります。携帯も1台にして、後は解約するかも😣とにかく返済優先で生活してみます💦夫にも仕事変えさせるかもです💦

R4

月々項目毎の出費は分かりませんが、、、
車検は民間車検に自分で持って行くか、ホリデー車検で済ませばかなり安くすみます!

携帯はいくらくらいでしょう?
我が家はスマホ2台+ Wi-Fi合わせて1万円かかりません!格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか?

クレカの支払いは何がメインだしょう?ポイントとかの為にクレカメインで使ってますか?絶対に必要な物以外はクレカを使わないようにしてみてはどうでしょう?現金で払うと思うと少し踏み止まる買い物もあるかもしれません!

内職なら月に数千円〜ですが家に居ても出来るので、全く何もしないよりは足しになると思いますよ♫

お子さんが7ヶ月ならば…
そろそろ睡眠時間も長くなっているのではないでしょうか?

お子さんを寝かしつけた後、22時〜2時位で夜勤のパートに出るのは如何でしょうか?

この時間帯ならばコンビニやファミレスの時給は高いですし、お子さんは御両親か御主人と一緒に寝ていてもらうだけなので、あまり迷惑もかからないと思います。
また、保育園はいりませんしね。

私は3番目の子を産んだ時…
子供が4ヶ月の時から夜勤で働いていました。
同じ様なお母さんも多いですし、夜勤の短時間パートはおススメですよ(^^)

ひあこ

具体的でかつ全国規模の
ヤクルトとかどうですかね??
働きながら子供を格安で預けられますよ(o^^o)

てるてる坊主

我が家も同居で23万程の給料、私専業主婦かつ国民年金と国民健康保険、私の奨学金ありますが、生活出来ています🙆‍♀️
固定費の見直しして、両親に働く事を説得したりするしかないですかね💦あとやはり生活困る位なら車手放した方がお金の面ではいいと思います‼️

まゆ

うち保育料が五万なので託児所の五万が高いとは思わないんですが..
お金が厳しい状態なら働くとしたら、フルタイムとかですよね?
パートでも10万働いたって託児所分差し引いても五万は余裕でるんですよ
託児所に預けて働いていれば、保育園の点数が加点されます
加点があれば、保育園にも入れる可能性が高くなると思います
何ができるのか考えてみてください

ひなこママ

お金のことって本当に気になりますよね💦
働いてストレスが減って育児にもポジティブになれるのなら働くのはアリだとは思います!が、まずは出費を減らせないか見直した方がいいと思います!15万あればよっぽどのことがなければ実は生活にそれほど苦しまない気もします。
クレカや親から借りたお金の返済は額が大きいのでしょうか?クレカは無駄遣いしなければ問題なくなりますし、借金の返済はしばらく月額を減らしてもらえばいいと思います。
早く返したい気持ちもわかりますが、自分で首をしめてストレスためては悪循環です💦旦那さん、朝から夜遅くまで働いて手取りが20ならなんだかブラックなので転職を考えてもよさそうですが…
保育園や託児所が厳しいのなら、今までのように旦那さんのお休みの日に働いてはどうですか?または自宅で内職するとか?出費の内容を書き出して、どれだけ足りないのか両親に数字で見せれば働くことに納得するかもしれません。
親に迷惑をかけたくないということは家を出たいということでしょうか?家を出たらそれなりに稼がないと今より厳しい生活になってしまいます💦子供が小さいうちはもっと気を楽にして親に甘えていいと思います。自分は落ち着かないかもしれませんが、お子さんのためだと思えばどうでしょう?お子さんがもう少し手がかからなくなれば親に預けて働きやすくなります。
無理とは決めつけず、とりあえず保育園応募しては?受かったらラッキーで、そしたら働けばいいです!

こゆき

手取り20万で同居なら少し考えれば何とかなる気がします❗️
まず、車は本当に必要ですか❓公共交通機関の利用や親の車を一時的に借りるなど出来るなら車は手放しましょう。便利ですが、どうしても一番コストがかかります💦

クレジットカードは何に使ってますか❓ネットで買い物してるなら今すぐやめましょう。どれだけ使ったのか分からなくなりかねないので💦現金主義にすると引き落としがないので気分的に楽です😊

仕事をするなら託児所付きの職場はどうですか❓保育園に入れてなくても働けますし、保育料も保育園より格安なことが多いです😊月5万がツライとありますが、正直認可保育園でもそれくらいはします。なので、5万は特に高くないです💦💦
親が反対しているとありますが、生活のため・子供のために働くのは当たり前のことなのに何故反対なのでしょうか❓そこはきちんとご両親と話し合った方がいいと思います😊

携帯料金はやはり格安SIMへ変更をした方がいいと思います!

税金は低所得者なら少ないはずですが手取り20万であればそこは適応外かと思います💦手取り20万で親と同居せず、やりくりしてる方も多くいると思うので💦