※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママタ
妊娠・出産

妊娠30週の健診で子宮頸管が3cmで、先生は心配そうでしたが特に指示なし。自宅安静が必要なラインか心配。先生からの指示がない場合、大丈夫でしょうか?

【子宮頸管について】

今日妊娠30週の妊婦健診があり、
その時に子宮頸管を測ったら
ちょうど3cmでした。

先生が
「3cmかぁ、う〜ん大丈夫かな🤔」
と診察しながらつぶやいていて、
最近お腹張ったりするか聞かれましたが
胎動による張りぐらいと伝えたら
特に何も言われず診察が終わりました。

自分で調べたら3cmは自宅安静、
入院のギリギリのラインと知り
特に何も言われてないけど大丈夫
なのか心配になってきました。

先生に何も言われていない場合
特に気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

アイ

4センチ以上ないのであれば、自宅安静はしておいた方が間違えないと思います。
ただ、うちの職場で2センチで働いてる人いたので、気にしすぎることははいとは思いますが…☺️
張ったり何か違うことあれば、すぐ病院に電話した方がいいと思います。

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね(°_°)
    今まで何も無くきたので、自分で調べてちょっと動揺しちゃいました😭

    とりあえず安静に、何かあったら連絡しようと思います(*´-`)

    • 8月21日
MaMa

私も3cmでしたが、お腹の張りがあり絶対安静になりました(;・∀・)
今は3.8cmになり、張り止めが効いていればお腹の張りも感じないのですが、基本横になっています💦
じゃないとすぐお腹張ってしまって…

自宅安静と言うか言わないかの微妙なラインだと思うので、あまり動きすぎない方がいいですよ!
私は入院一歩手前でした(;´∀`)

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    症状や人によって診断も違ってくるんですね🤔
    出産に向けて体力付けたいなと思ってましたが、引き続き引き籠りたいと思います(`_´)ゞ

    • 8月21日
  • MaMa

    MaMa

    私も病院行く以外かれこれ2週間外出してないのでスーパーくらい行きたいです(ㆀ˘・з・˘)
    でもあと2ヶ月はお腹にいてもらわないとなので💦💦
    ママタさんもあともうひと踏ん張り!
    頑張りましょー♡

    • 8月21日
  • ママタ

    ママタ


    スーパーも駄目だなんて、、
    でもお腹の子の事を考えるとそれぐらい安静にしないとですよね😣

    同じく頑張ってる妊婦さんがいると思うと私も頑張れます💓
    MAMAさんもお大事にして下さいね☺️

    • 8月21日
ゆか

私も30週のとき3センチで運動とかせず安静にと言われて、家事ぐらいしかしてなかったんですが32週で2センチになってしまい、今は入院してます。

病院によって違いはあると思いますが安静になるべくベッドで横になってるのがいいと思います。
お大事になさって下さい。

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    2週間で1cmも短くなるんですね:(;゙゚'ω゚'):
    私の病院では32週の検診で内診はない予定なんですが、ゆかさんの病院は32週も内診あったんですか?

    • 8月21日
  • ゆか

    ゆか

    旦那と一緒に病院行ってるので日程の関係で32週になりました。

    その日は家に一旦帰る事も出来ず即入院でした∑(゚Д゚)

    • 8月21日
  • ママタ

    ママタ


    そーなんですね(゚ω゚)!
    急な入院凄くビックリですね😓

    質問ばかりで申し訳ないんですが、
    検診までの間お腹の張りとかありましたか?

    • 8月21日
  • ゆか

    ゆか

    張りはありましたよー。
    3センチの時はまだ家事はしてたんでそれが良くなかったんだと思います。

    赤ちゃん産まれたら暇な時なんてないだろうから、今は家族に甘えて安静にしてるのが一番です。

    • 8月21日
  • ママタ

    ママタ


    なるほど〜🤔
    張りは気になる程無いですが
    まさに同じ状況なのでなるべく
    横にならなきゃですね(;o;)

    今のうちに家族に甘えます('ω')

    ゆかさんもお大事にして下さい😳

    • 8月21日
いと

私のところは3cmの時は仕事も無理せず続けてOK・張りが出たら休んでね、仕事無理しないでねって感じでした☺️
そのあと2cm台になってしまってから、自宅安静にしましょうと言われました💦

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり診断は病院によりけりなんですね(;o;)
    何かあってからでは困るので次の検診まで極力安静にします😅

    • 8月21日
mini

わたしもいま2.9cmです😊お腹頻繁にはりますけど張りどめも何も飲んだりしてないです。お腹張ったら休んで、重いものは極力避けようかな…とは思って生活しています🙂といってもスーパーも行くし息子の公園も行ってます😅

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    3cmきってるんですね😨
    そんな中家事、育児お疲れ様です☺︎

    miniさんが通ってる病院では3cmきて、特に注意とかはなかったですか?

    • 8月22日
  • mini

    mini

    まぁいいと思うよ〜って感じでした😊1人目は18週から25mmの切迫だったので体質もあると思います💦私的にももう30週だし楽観視してしまってて😅うちは2cm切ったら入院なんですけど、1人目のとき15mmでも入院しなくて、たぶん週数との兼ね合いで判断してます。もう後期なので、月1cm短くなっても正産期までもつと思ってしまってます😥

    • 8月22日
  • ママタ

    ママタ


    やはり一度経験されると
    構え方も変わってくるんですね🤔
    私は初めての事に動揺しまくりです😭笑

    なるべく体を休ませて、
    元気な赤ちゃん産みたいと思います(*´-`)

    ありがとうございました🙂

    • 8月22日
だらすけ

今切迫早産で入院中ですが、30週で33mmあれば充分と言われましたよ(^-^)
お腹の張りが強かった為入院になりましたが、子宮頸管の長さは問題ないみたいです。
病院によってもだいぶ違いますよね💦

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    子宮頸管の長さは問題ないんですか😧?
    お腹の張りは無いと思うんですが、
    最近胎動が激し過ぎてどっちなのか
    分からず判断しにくいです😭

    一応次の検診の時に
    先生に聞いてみます(´◡͐`)

    だらすけさんもお大事にして下さいね😉

    • 8月22日
  • だらすけ

    だらすけ

    あくまでも私が通院してる病院の場合ですが💦
    33mmで問題ないですよ〜って言われました(^_^;)
    胎動はげしいですよね💦
    張りは安静時、1時間に5~6回張る時は受診したほうがいいみたいです(><)
    何事もないといいですね💦

    • 8月22日
大福

私は27週の時に子宮頚管が2.5センチになり入院中なんですが、30週で3センチあってお腹のはりもそんなになければ退院出来ると言われました。
でもおそらく自宅安静にはなると思います。

病院によって判断が違うと思いますが、入院になると24時間点滴で精神的にも肉体的にも辛いのでそうならないためにもなるべく安静に過ごされたほうが良いかなと思います(^^)

私は計2ヶ月ちょっとは入院予定です‥がんばります!

  • ママタ

    ママタ

    コメントありがとうございます!

    幸いお腹の張りは無いですが
    後期はいつ何が起きても
    分からないですからね😞

    24時間点滴を考えると
    今のうちから安静にしたいと思います(´-`)

    大福さんもまさに今頑張られてると思うので、私も一緒に頑張ります💪
    お大事にして下さいね🙂

    • 8月24日