※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiii♡
子育て・グッズ

娘が左利きか気になる。右手に持ち替えると力が入らない。左手でおもちゃやスプーンを使う。左利きになるか心配。経験のある方の意見を求めています。

カテゴリ違いでしたらすみません(><)何歳位で右利き左利きなど決まりますか?2歳になった娘が、小さい頃から左手でおもちゃを遊んだり、スプーンも左手で持ちます。おままごとの包丁も左手で野菜を切ってます(><)右手に持ち替えさせると、あまり力が入らなそうに見えます。そしていつの間にか左手に持ち替えられてます^^;このまま左利きになるのかなときになっています(><)経験のある方、ご意見、何でもお待ちしてます(>_<)

コメント

れんまま

うちの子は左利きに育てたかったので物を持たすときなど左手に渡していましたが、本人は右がよかったようでなにを左に渡しても自分で右に持ち替えてました。それをしだしたのが1歳半くらいなので1歳半くらいで右利きなんだなーと確信しました。

• riiii♡

riiii♡

そうなのですね(>_<)やはり持ち替えるという事はそっちの方が持ちやすいからですかね^^;あの、もし差し支えなければ左利きにしたかった理由って、何でですか(*^^*)

• 8月21日
  • れんまま

れんまま

私も旦那もスポーツをしていて、スポーツする上で、左利きってやっぱり得なので左利きにさせたかったです。私の弟、おじいちゃんが左利きなので可能性はあるかなー?と思っています。
    下の子は左利きっぽいかなー?となんでも左手ばかり使います。おもちゃをつかむとき、指吸いなど。 まだわかりませんが…。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も左利きがよかったですが
ほぼ右手でたまに左手をつかってます😅
2歳くらいにはある程度わかるかな?
と思いますよ( ・ᴗ・ )
うちは多分というか90パーセント
右利きです(笑)

• riiii♡

riiii♡

そうなんですか(>_<)2歳なので、もうほぼ左利きかもしれないですね^^;左利きってもしかして人気なのですか😍笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左利きって頭いいっていうし
    個人的に左利き好きです(笑)

• 8月21日
  • riiii♡

riiii♡

確かに左利きって頭良いって言いますよね(>_<)なんだか気にしすぎてたかもしれません笑
    お答え頂きありがとうございました(>_<)

• 8月21日

うちも娘が左利きです。自分でごはん食べる頃には左でした。
保育園で無理やり先生に右手に持ちかえられるのを嫌がって、先生に文句いったことあります。
「何のために右手にさせるん?」
「はさみとか習字とか将来困るやん」
「全然困りません左利き用売ってますから」
ってことがありました。
スプーンも箸も左なら上手に使えるのに、右手で持たせてまだ出来へんまだ出来へんゆわれてめっちゃムカつきましたよー😅

• riiii♡

riiii♡

そうなんですね!!左利き用売ってるの知りませんでした^^;なんだかちょっと考え過ぎてたかもしれません(>_<)無理に右手に持ち替えさせる辞めます(*^^*)ありがとうございました!

• 8月21日

退会ユーザー

私右利きですが、左に無理やりされたら、字かけません。小さい頃にそんな思いさせるのかわいそうやし、なんの意味があるのか理解不能。「ぎっちょ」ってゆわれるのもめっちゃ不快ですよー😂

• 8月21日
  • riiii♡

riiii♡

そうですよね^^;右利きにこだわってた訳では無いので、自由に持たせてあげようと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 8月21日