※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

母乳が出にくく悩んでいます。搾乳でお乳を絞っている状況で、原因やアドバイスを求めています。自己嫌悪や悩みがあり、母乳の継続を考えています。経験やアドバイスを聞きたいです。

母乳についての質問です。

つい4日ほどは 40ミリ程は出てましたが、
だんだんと出なくなり今では二~三滴しか滲まないです。

子供がNICUに入院中のため直母は無理なので、 搾乳でお乳絞ってるという現状ですが

3時間おきにやっています。
深夜も3時間起きにできる時はしていて、日中は外出先でもトイレで絞ったりしてました。。

しこりも張りもなくなってしまって熱もない状態です
搾乳する前は シャワーで胸を温めたあとにしてます。
水分は3リットルはほぼ絶対飲んでますし、
白米やじゃがいも、ほうれん草など中心にとってます。。

何が原因だと思いますか?、
もし先輩ママも同じような経験をなさった方がいましたら、お話聞きたいです。

母乳すら届けて挙げれないのかと自己嫌悪に陥るならいっそ、ミルクにしたいと思ってしまって、
でもNICUにいる子供を思うと ミルクはやっぱりまだ、とも思います。 何よりスタッフさんに責められたりするのではないかと少し後ろ向きな気持ちがもやもやしてます。。

母乳が出てて 止まりかけて 復活したよという話があれば参考にしたいです。
そういうお話じゃなくても私の状況になにかご意見、アドバイスがあればぜひお聞かせください。、

泣いてばかりで 搾乳自体辛いと思ってしまうのが嫌です(´;ω;`)。、

コメント

しゃ

ちぃさん頑張ってますね❗
とっても素晴らしいお母さんです。

母乳は食べ物より睡眠って言われるので、睡眠をまとめてじゃなくてもしっかりとってください。
あと夜中の方が母乳は作られるのでちょっと大変ですが深夜の搾乳大事です。

ストレスとかででなくなりやすいので、もしストレス感じてたら、誰かにお話をしまくってください。

食事はもち米(おはぎとか)鶏肉(唐揚げとか)ミルクアップティー、出るようになりましたよ。

わたしは最初病気してしまって完ミにしてから母乳ほぼでなかったですが、今は完母です^^

花時計

乳首のまわりが硬くなってたりしませんか?
私は直母が難しかったので3ヶ月程毎日搾乳して哺乳瓶で飲ませていたのですが、搾乳量が減った事がありました。
その時は、うっ積しているのが原因で、乳首が柔らかくなるようにマッサージをしたら回復しました。
母乳外来などで相談してみるのがベストだとは思いますが、試してみてください。

もこ

こんばんは😊
母乳出ないのって辛いですよね😭頻回授乳してたら出るようになるとどの本にも書いてたので一生懸命授乳や搾乳も頑張りましたが、私の場合は思うように母乳がでませんでした😰離乳食はじまるまではほぼミルク寄りの混合で、離乳食始まってからは完ミになりました。

初めての育児で母乳母乳と必死になりすぎて一か月検診では赤ちゃんの頃体重増加が少なめで指導も受けました😭
母乳出るか出ないかは体質にもよるのかな、、と思います😭
ちぃさんの赤ちゃんはNICUにいてるから、思うように会えないだけでも不安だしストレスもあるだろうし大変だなと思います😣

もし母乳出なくなったとしても、ちぃさんは出来ることはきちんと頑張ってるんだし、あんまり悩まないでください😣うちの子ほぼミルクで育ってますが、身長も高くて元気いっぱいだし、すごいママっ子だしお利口だし、ミルクも全然悪くないですよ😣
できるなら少し出るうちはもう少し頑張って混合でいけたらなぁ、、とちぃさんを応援します💦というのは出なくてもおしゃぶりがわりに授乳させて、泣き止まない時にとても役に立ったので😌完ミだと泣き止まない時に抱っこ以外手段がなくて大変です💦

ぱお

NICUの看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

うちの子もNICUでお世話になりましたが、母乳のこと相談したら、マッサージしてくれましたよ😊