※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ
子育て・グッズ

息子がRSウイルスに感染し、薬を飲ませるのが難しい状況。薬が吐き出されているか不安。風邪でミルクの摂取が減少。初めての経験で不安。入院も考える。

どなたかアドバイスを下さい😭
息子がRSウイルスに感染しました。
発熱は微熱、鼻水はそこまでではありません。
咳は時々酷い咳をします。
気管支を広げるお薬をもらったのですが、飲むのが嫌でぐずります。
どうにかスポイトで飲ませるのですが、ぐずると咳が酷くなり痰と共に吐き出してしまいます。
この時飲ませた薬は殆ど吐いてしまっていると思うのですが、もう一度薬は飲ませない方がいいでしょうか?
機嫌は悪くなく、ぐったりしている様子もありません。
ですがミルクの飲みが悪いです。
普段760mlですが今は500ml台です。

初めての風邪で、分からないことが多くRSウイルスは入院も多いと聞き不安です。
どなたか宜しくお願いします。

コメント

あゆみ

ミルクは作った分全部飲んでくれたりしますか?
飲んでくれるなら私ならミルクに薬混ぜちゃいます!
抗生物質でなければ味はあまり変わらないので薬を飲まないよりはましだと思います!

うちの子もまだ6ヶ月なのにすでに二回もRSにかかりました(*_*)うち一回は入院しました。
入院中はずっと点滴で見てるこちらが辛かったです。大部屋だとみんな同じような病気の子なのでみんなバラバラで夜泣きしたりと寝不足が続きます😭😭

早く良くなるといいですね☺️

• みちゅ

みちゅ

ありがとうございます!
    ミルクに混ぜるのはまだやってなかったので、試してみます!🙌
    因みに入浴はどうされていましたか?

• 8月21日
  • あゆみ

あゆみ

入浴は具合悪そうでなければ大丈夫って言われていたので普通にいつも通り入れてました👌
    RS特有のケンケン咳でしたがそれ以外には元気でしたので熱がこもらないようささっと済ませましたが😂

• 8月21日
  • みちゅ

みちゅ

遅れてすみません💦
    昨日はシャワーで流すだけ、今日は熱も下がったのでお風呂入れました🤗
    ありがとうございます💗

• 8月22日
ホビット

うちもお盆にRSウイルスになり、幸い熱はすぐ下がり鼻水と咳がひどかったです。1歳未満だと悪化しやすく入院とかにもなると聞いてたので心配でしたが、日に日に良くなってきたのでひとまず安心してます。看護師さんにミルクの30分前くらいに飲ましてその間に吸収するから!と言われました。
うちも薬いやがりましたが、スポイトで舌の上だと味わかるから、舌の下で頬のほうに少しずつスポイトで流してました。たまに吐いてしまいましたが、飲んだことにして次にあげてました。うちはゼーゼーが酷くて、私も持病の喘息持ってるので喘息っぽくひどそうでした。12日から1週間たち、ほぼ咳もでなくなりました。
月齢低いと悪化しやすいので、ゼーゼーしたり息が荒かったり胸の下がへこんで息してるときは夜でも病院に行った方がいいです。早く治るといいですね。

• みちゅ

みちゅ

なかなかスポイトの食感が不快なようで、顔を嫌々ふります😭
    やはり一週間は見たほうがいいみたいですね!
    普段はそこまで咳をずっとしていないので落ちついてるときは呼吸は落ち着いています。
    因みに入浴はどうされていましたか?

• 8月21日
  • ホビット

ホビット

入浴していいと言われました。うちは夜7時半とかいれるんですけど、咳酷くて夕方からずっと疲れて寝て→咳で起きて→また寝てと、全然起きなくて😅朝、体だけ洗ったりしてました。頭は2日1回とかで4日くらいで良くなってきて夕方も起きてられるようになったのでいつも通り夜風呂入れてました。

• 8月21日
  • みちゅ

みちゅ

もともと息子が肌が弱く、あせもなども心配でしたので‥
    軽く流す程度で入れようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月21日
はじめてのままり

娘も先月かかりました!
熱はなかったけど、鼻水と咳が酷く毎日病院に通い吸引、吸入してました。
それでもよくならず、1日吸入器を借りて翌日の診断で入院しようという話しまでしましたが自宅で3回吸入をしたらだいぶ落ち着いて入院は免れました。

薬を吐いてしまっても飲ませなかったです😭

• みちゅ

みちゅ

普段はそこまで咳と痰はひどくはないのですが、一度咳き込むと苦しそうです😭
    薬は吐いたら飲ませないで次の飲ませるタイミングまで待ちます!ありがとうございました😊!

• 8月21日
エツコ

心配ですよね…
うちも今月初めにRSと溶連菌のダブルパンチでした😩
高熱+咳+鼻水が1週間続きました。
中でも咳が酷くて、もともと気管が弱い為喘息発作を起こしてしまい一時はアタフタしてしまいました💦
RSに関しては、ウィルス感染なので今は症状に対する薬の処方になると思いますので、そこまで厳重にしなくても大丈夫かと思います。
薬を吐き出してしまったとしても、用法通りに次の時間に次の分量を内服するがイイかと思います。
嫌がる薬を飲む方も飲ませる方もホントに大変で、お互いものすごいストレスになりますよね😥
今は痰を柔らかくしてあげるように、こまめに水分を含ませてあげるとイイかと思います。
今は咳+痰の症状のようですので、呼吸の状態をよく観察してあげて下さい。
ママさんも体調崩されませんように‼︎

• みちゅ

みちゅ

もう薬を飲ませるのが可愛そうで😫
    呼吸を良く見てみます!ありがとうございます😊
    因みに入浴はどうされていましたか?💦

• 8月21日
  • エツコ

エツコ

うちは高熱が続いていたので、座薬の解熱剤を使って調子の良さそうな時にチャチャッとシャワーしたり、体を拭いたりしていました。
    無理に入浴させる必要はないかと思いますが、元気があれば熱があっても入浴を休む必要もないかと思います☺️
    もうしばらく大変かと思いますが、ママさんも頑張って‼︎

• 8月21日
  • みちゅ

みちゅ

熱は微熱だったのですが、元気はあったのでサッとシャワーを浴びせました😊
    今はぐっすり寝ています🤗
    お気遣いありがとうございます👌

• 8月21日