※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

風邪の薬を飲ませるのが難しいです。飲ませ方のコツを教えてください。

昨日から風邪の薬を飲ませてます😔
ですが、嫌がってなかなか飲んでくれません😭
粉薬3種類に水薬1種類で水薬に粉薬を全部混ぜてスプーンで少しずつあげてます💦
ミルクに混ぜるのはダメだけど、飲み終わったらすぐミルクあげていいから!と言われたのでそうしてます💦
が、嫌がってなかなかゴックンしてくれません😔

何か少しでも飲みやすくするコツなどありましたら教えて頂きたいです🙏

コメント

三児のmama (26)

スポイトはどうですか!?

  • でっで

    でっで

    スポイトやったことないです💦
    粉薬を混ぜた水薬でもスポイトで出来ますかね😭

    • 8月21日
greenbus**

スポイトおすすめです!
先端が丸くなってるやつ、調剤薬局で売ってました🙂

  • でっで

    でっで

    スポイトやったことないんです💦
    粉薬混ぜた水薬でもスポイトで出来ますかね?😭

    • 8月21日
  • greenbus**

    greenbus**

    液体なら何でもいけると思います!

    • 8月21日
  • でっで

    でっで

    そうなんですね❗️
    ありがとうございます❤️

    • 8月21日
三児のmama (26)

うちの子いつもスポイトです!
スプーンだとご飯食べなくなってしまうので.°(ಗдಗ。)°.

  • でっで

    でっで

    ご飯食べなくなっちゃうんですね😱💦
    スプーンは嫌なものを入れられるって覚えちゃうんですかね😢

    • 8月21日
♡♡

スポイトで、ほっぺの方にチュッチュッと少しずつあげてみたらどうでしょう??☺️
うちの子は粉薬を白湯で溶いて、この方法であげてました✨

  • でっで

    でっで

    粉薬もいけるんですね❗️
    スポイトって水薬だけのイメージでした🤣
    喉の方ではなく、ほっぺの方に入れてあげたらいいんですか?😃

    • 8月21日
  • ♡♡

    ♡♡


    喉にむかってすると、むせてしまうことがあるので💦
    先端をほっぺの方に向けて、少しずつです👧
    小児科の看護師さんに教えてもらいました❗
    子どもはちゅぱちゅぱする感じになると思います👧

    先にスポイトの押す部分を何回か押して柔らかくしておくと、少量ずつ出しやすいです☺️
    そして白湯でどれくらいの力で押すといいのか試してからやりました❗

    • 8月21日
  • でっで

    でっで

    そっか💦むせちゃうんですね😱
    詳しくありがとうございます❤️

    • 8月21日
deleted user

みなさんが仰るようにスポイトか、粉薬はほんの少し水を数滴垂らして練って団子みたいにして上顎にひっつけて、水薬は普通にスプーンかスポイトで飲ませるか…ですかね?🤔

  • でっで

    でっで

    粉薬を団子みたいにして上顎にひっつけた後は白湯とか飲ませる感じですか?💦
    水薬はやっぱりスポイトがいいですかね✨

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は飲ませず、その後に水薬を飲ませる感じにしでした☺️💕
    それで飲み込めるかな?と😂
    あとよだれも多いと思うので、よっぽど溶けるかなぁ?って感じで🤔
    でも心配なら、白湯でもミルクでも飲ませた方が安心かと思います🙋‍♀️
    私はズボラすぎるくらいズボラなもので、、笑

    • 8月21日
  • でっで

    でっで

    なるほど❗️
    確かにいつもヨダレだらけなので溶けそうですね😊
    スポイト買うまではこの方法をしてみようと思います❗️

    • 8月21日