※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

シングルで未婚で産む予定ですが、先天性の検査を受けたことがありますか?産まれた子供に障害はありましたか?

シングルで未婚で産むんですが、年齢が年齢なので、ダウン症とかの先天性の障害がないか産まれて来るまで不安はあります。先天性の検査は受けた事ありますか?産まれて来た時障害とか大丈夫でした??

コメント

はじめてのママリ

医療関係者です。今25週なら仮に先天性の障害があっても堕ろせませんし、今後の検診で異常があれば分かりますので、現時点で先天性の検査を受ける意味合いはないかと思います。

き。。。

私も高齢出産なのもあり、クワトロ検査はしました。
あくまで確率の検査なので、それが悪かったら羊水検査に進むつもりでした。

ただ、トリミソーやダウン症の検査であって、発育過程で分かる自閉症や発達障害などもあるので、いまだに心配です😢

• ゆう

ゆう

そんなんですね(T-T)

• 8月21日
ママ♡*☆

どんな子が産まれても自分の子には代わりないので受けるつもりもありませんでしたし頭の片隅にもありませんでした😅産まれて我が子は数日後に原因不明の痙攣で大きい病院に運ばれ今も発達発育観察で通院中ですが自分を責めたこともありましたが元気でとても可愛いですよ!ちなみに年齢は関係ないと思います。知り合いは20代でダウン症の子供います。

みことママ

年齢幾つですか?!
私は37歳で出産しましたが、特に問題ありませんでした。
ただ、たまたまかもしれませんが、予定日近付いてきたら胎盤が石灰化してきてる!って言われました。
それでも息子は無事産まれ、1歳も迎えて何事もなくきてます。

だおこ

私アラフォーですが受けませんでした。今のところは異常なく健康です。
なかなか妊娠しなかったので、どんな子でも諦める選択肢はなかったからです。
でも、もし二人目が授かったときは受けるかもしれません。高齢になるため子供が若いうちに親はいなくなってしまうと思うので、上の子に負担がいくのは申し訳ないと思うからです。

もし先天性のものがなかったとしても、育つ過程で何があるかはわからないし、難しい問題ですよね…。

ゆう

そうなんですね、40歳です

こまめ

高齢出産ですか?
高齢出産だと不安になりますよね(・_・;

あまり上手く言えないんですが、確かに不安になるかとは思います。
ただ…
もしそれで検査してダウン症と分かったらどうしますか?
心構えになるのなら良いとは思うんですが…

私は妊娠する直前まで発達がゆっくりな子どもたちと関わってきました。
どのお母さんもとっても大変そうです。
でも、どのお母さんもキラキラ輝いてとてもたくましかったです。
それに、たしかにハンデはあります。でもどんな子どもたちでも皆んなかわいい子どもたちでした!
私の旦那の弟、従兄弟に発達障害、ダウン症がいますが本当に普通の子どもです😊

あまり上手く伝えられないんですが、病院から特に何も言われてなければそこまで神経質に考えないでください!
シングルで未婚で育てると決めたんですよね!
とってもすごい決断だと思います!

それほど凄い決断が出来る、ゆうさんなのできっと大丈夫です!
もし、ハンデを持った赤ちゃんだとしても今は沢山の人たちが助けて支え合ってくれます!

私も正直発達障害だったら…と心配はありましたが、どんな子どもであってもかわいい私の子どもです!😊

どーんと構えて、あまり心配しないでマタニティライフを楽しみましょう!

すみません(^◇^;)
質問の答えにはなってないですね💦

• こまめ

こまめ

ちなみに私の友人は十代の妊娠でダウン症を疑われ、10万円実費で羊水検査をしました。結果は特に何も問題なく今も元気でママのお手伝いをしてくれるとってもいい子な男の子です😊

初産でよく分からず検査をしたそうですが…

今その友だちは2人目を妊娠中です。また同じような事を言われても検査はしないそうです。

事前に分かったところで何ができるわけでもないし、羊水検査で少しでも赤ちゃんに危険が伴うのであればしないとついこの前言ってました!

• 8月21日
柊0803

私もとても悩み、主人とも沢山話し合いましたが「例え障害があったとしてもそこで堕ろす選択はしないだろうし、検査するリスク(流産等)も怖い。産む選択しかないなら検査するのは止めよう」となりました。

が、私も30後半の出産(高齢出産ボーダー)でしたので心配する気持ちはとってもわかります。

お腹の赤ちゃんももちろんですが、母胎にもリスクがありますから心配になりますよね。

• ゆう

ゆう

はい、心配やし、不安になります

• 8月21日
ゆう

高齢出産です。不安はありますが、今のところ病院の先生には異常とかは何も言われてないです

ゆう

そうなんですね(T-T)