※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

健康保険の認定日が遅れており、国保に加入するしかないか悩んでいます。

腑に落ちません…
もし打開策などご存知の方いらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただきたいです…。

以前も質問させていただいたのですが、健康保険についてです。
6月16日退職し、最後のお給料が翌月5日払いなのでその日まで離職票が作れず、離職票を受け取ったのが7月12日でした。その翌日に旦那の会社に提出し、旦那の勤務先が支店なので社内便で本店に回し、本店から保険組合に回したらしく、最終的に保険組合についたのが7月19日だったそうです。なので認定日が7月19日になっている保険証を受け取りました。
認定日は遡れると聞いていたので、退職翌日の6月17日からにして欲しいと訂正依頼をしたら、1ヶ月以内なら訂正できたけど、1ヶ月と3日なので出来ません…と。
1ヶ月以内の期限を教えてくれていたらもっと急いで離職票を作ってもらえるように話したし、速達で本社か組合に送ったり、直接届けることもできました。元々加入することは旦那の勤めてる支店の人も知っていたので、(在職中に一度申請出して通らずだったので、離職票を貰ってから再度提出してくださいと支店の人から言われました。)尚更なんでこうなったの?って思っています。
結局組合からは退職翌日から認定までの分は国保に手続き行ってくださいと言われました。国保も安い金額ではないので納得いかずモヤモヤしています…。
その間に医療機関受診がなければ無保険のまま…とも思ったのですが、産婦人科で保険証手続き中と伝えて支払い時に内金を払っています。

…やはり国保に加入するしかないでしょうか?

コメント

ピッピ

産婦人科にはいつかかられたのでしょうか?その空白の3日間ですか?

• あや

あや

早速お返事ありがとうございます。

6月16日まで働いていて、次の保険証貰ったのが7月19日付です。
    その間に産婦人科には2度かかっています…。

• 8月21日
  • ピッピ

ピッピ

普通は1ヶ月以上遡れると思うのですが、ご主人の会社と揉めたくないから私なら遡れる所まで遡ってもらいますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    だから、会社側が1ヶ月と言うなら、6月19日から扶養って事ですよね。
    6月17〜18日に病院受診してる様なら、その間だけ国保にして、国保は日払いで払うかですね

• 8月21日
  • あや

あや

1ヶ月以内に到着であれば遡れるらしいですが、1ヶ月過ぎてしまうともう到着日付の発行になると言われました…。

• 8月21日
  • ピッピ

ピッピ

7月19日からは社保の保険証があるのですよね?
    産婦人科の分は受け付けの方に事情話して、2回分なら私なら全額自費で払って済ませるかもしれません。国保って高いので。

• 8月22日
  • あや

あや

2回分の方が安い可能性もありますもんね。元々妊婦検診は基本自費ですし…。
    2週間後にまた検診なのでその際に受付で聞いてみようと思います!

相談乗ってくださり、ありがとうございました!皆さんに聞いていただき、ちょっとモヤモヤが解消できました^ ^
    ありがとうございます。

• 8月22日
  • ピッピ

ピッピ

私も1人目の時がそうだったので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私はとりあえず出産の時は国保で、後で社保が来てから切り替えて…まぁ大変でした。社保って保険証が届くのに1ヶ月くらいかかりますもんね。保険手続き面倒くさい〜っていつも思ってます(笑)
    出産前にモヤモヤしちゃいましたが、元気な赤ちゃん産まれて来ますように〜

• 8月22日
  • あや

あや

今まではそういう手続きが面倒だと思い間空けずに転職していたので、今回初めて間が空いてしまい、あーやっぱり面倒…って思ってしまいました。
    でもいい勉強になりました!病院で今までの精算と2回分の自費を支払い、その後年金事務所に行って年金の手続きしようと思います^ ^

知恵を貸してくださりありがとうございました!

• 8月24日
H

わたしは4月末で退職して、
入籍や引越しなどがあって、結局扶養の手続きできたのは6月中旬でしたが、5月から扶養扱いにしてもらってますよ〜
保険組合に期限が1ヶ月と言われたんですかね?😓

• あや

あや

お返事ありがとうございます。

保険証に書いてある保険組合に電話したら1ヶ月以内と言われてしまいました…。周りの人も遡れた!って人が多かったので尚更腑に落ちなくて…。

• 8月21日
  • H

H

保険組合によって規定があるみたいなので…
    なかなかごねるのも難しいかもしれませんね😓

• 8月21日
  • あや

あや

規定ってほとんどのベースはどこの会社も同じだと思っていました泣
    なんだか悔しいです…。3日なんてどうとでも出来たのに…。

• 8月21日
はじめてのママリ

私も社保→国保→社保と手続きしましたが、1月頭に手続きして1/31認定、2/15交付でした💡
実際には12/25に入籍したので、その日から社保の資格はあったはずですが、手続きした日にちで認定などされるみたいで損した気持ちでした😭

調べたら健保組合によってルールがあるらしく、1日でもダメという厳しいルールのとこもあるようです><
とは言え、そのルール早く教えて欲しいですよね😭!!
国保に加入するしかないと思います😭

• あや

あや

支店の方には最初、申請出しても多分通りませんよ?ボーナス貰ってから辞めるなんて都合良すぎるとか言われましたが、結局随分待たされたけど扶養は通りました。
    ただでさえ待たされてイライラ、余計な事言われてイライラしたのに、3日遅かったせいで2ヶ月分も保険料払うのかと思ったら納得いかなくなってしまって。泣

調べたら、国保は前年度の収入に応じて金額が決まるらしいので、結構な額を払わなければなりません…泣

なんか不親切ですね、組合って。泣

• 8月21日
ちるみる

いやいや、離職票に退職日出てますし、退職日を基準にして加入日を申請してたらその日から加入になるもんだと私も思います!そうでなければなんのための証明書類か?となります。

そんなこと言ってくるのはしてんのひとですよね?本社や組合に直接問い合わせても良さそうな気がします。保険料なんて変わらないし、手続きしてくれてもいいのに。

いついつからにしてくれませんか?ではなくて、日付けが間違ってるので正しくしてください!でいい気がします。

• あや

あや

1ヶ月と3日たってるので訂正出来ないと言ったのは、保険組合の方です。支店の方に問い合わせても、組合に確認してるけど解答が来ません。と中々返事が返ってこずだったので、組合に直接電話してみたら、日付は訂正出来ないと言われました…
    こんな事ってあるんですかね…?本当に何のための離職票なんだ?って思います。

• 8月21日
  • ちるみる

ちるみる

そんなことあり得るんですね…衝撃です。
    前職の給与が末締め翌末払いの人は確実に離職票にありつけるまでに月跨ぐのでその組合だと必ず国保加入ですね。ひどいですね😭

• 8月21日
  • あや

あや

私も聞いてた話と違う…って衝撃をうけました。
    そもそも13日には会社側に渡してるんだけど…と思いました。悔しい。。

• 8月21日
ゆこ

まず、あやさんの働いていた会社が、最後の給料日まで離職票が作れないというのが間違えです。
さいごの給料は、未計算で申請がだせるので、離職票は、辞めた次の日から即日発行できます。

そのため、健保では1ヶ月という期限を区切っているのだと思います。
健保は組合によってまったく違うので、ご主人の健保組合がダメと言ったらダメです。健保組合によっては、だいたいは、今後の収入見込みが130万円なければ扶養に入れるのですが、その年の1月1日から12月31日までの収入見込みが130万円あると入れないところなどもあります。

健康保険は月末にどこの保険に入っているかで費用がかかるので、国保に加入して、6月末の分だけ支払うしかないかと思います。

• あや

あや

その前に勤めていた会社は計算中で出して頂いたので計算中でも出せるのは私も知っております。
    ただ今回辞めた所は個人経営の小さな所で、経理も奥様がやってらっしゃいます。正確な書類を作っていただいたのでその点に関しては一切文句は無いんです。1ヶ月の締め切りを知っていたら計算中で出して貰いましたが、締切がある事もそれが1ヶ月だという事も私は知らなかったのでその手配をしなかったのは私です。

旦那の勤務先の総務の方には、元々無職になる事を伝えた上で在職中に一度申請をかけたのですが、収入額の面で通らなかったので辞めてから離職票を出してほしいと言われておりました。実際離職票を出したら、ボーナス貰ってから辞めたなら収入額オーバーで入れないと言われて新しい申請書を貰えなかったり…と色々待ちぼうけを食らっての1ヶ月と3日でした。その時間さえなければ…1ヶ月と伝えておいてくれたら…と思うと悔しすぎます。。

あと1ヶ月もしないうちに計画帝王切開に入らなければならないので、急ぎで保険証が必要です。国保に入るしか道が無さそうなので、市役所に手続きに行こうと思います。

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日