※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが日中おっぱいを拒否し、ミルクをあげてもムラがある。少量しか飲まない場合はこまめにあげたほうがいいか、3時間あけるべきか悩んでいます。寝る前や旦那に預けているときはミルクを飲ませていたが、与え方が分からず困っています。

生後4ヶ月半の子を今までほぼ完母で育てています。
1週間ほど前から日中だけおっぱいイヤイヤで仰け反って拒否されます。夜中はちゃんとおっぱいを飲みます。

飲まない分昼間にミルクをあげるようにしたのですが、1回の授乳で80〜120とムラがすごいです。
この時期の哺乳量は平均で200と箱にも書いてありますが、そこまで飲んでくれません。もちろんその子によって違うとは思うのですが、少量しか飲まない場合はこまめにあげたほうがいいのでしょうか?
それともちゃんと3時間あけなければいけませんか?

元々寝る前や旦那に預けているときはミルクを飲ませていたのですが、続けてあげることがなかったので与え方が分かりません😢
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ユーイノ

おっぱいの方は大丈夫ですか?詰まったりしてませんか?このままおっぱい拒否されることもあるので、少しでも咥えさせた方がいいですよ!乳腺炎にならなきゃいいですけど…乳腺炎でかなり苦労したので心配です…

ミルクですが、規定の量に達してないのであれば、3時間以内でも大丈夫ですよ!規定の量に対しての3時間なので、もし150以上飲んだ時は3時間近く空けた方がいいです

• ゆっぴ

ゆっぴ

心配していただいてありがとうございます😢
    パンパンになる前に絞るようにしてますが、絞ると出も悪くなると聞くのでできれば飲んでほしいです💦
    咥えてくれても差し乳なので張る前に離しちゃいます。
    ミルクの方が簡単に飲めるのでそれに慣れちゃわないかと心配してます😥
    完母にこだわってるわけではないですが、やっぱりおっぱいだと何かと都合がいいなーと思っちゃいます💦

ミルクはそのようにあげればいいんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月22日