※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお3611
妊娠・出産

義理母が出産時に立ち会いたいと言われ、義実家で産後を過ごすよう求められて困っています。義理母や環境に不安を感じています。

いつもお世話になっております。

昨日旦那に言われたのですが、義理の母が👶に立ち会いたいから陣痛が始まれば必ず連絡するように言われました。

私は子連れの再婚なので、一度出産をしています。

その時は痛くて痛くて理性とんで後半暴れてましたし、苦しんでる姿なんか見せたくありません。

でなくても義理母は苦手なのに、ずっと付き添われるなんて想像しただけでゾッとします。

そして義理母の金魚の糞の義理父まで来たらと思うと…

それだけで泣きそうなのに、生まれたら義実家で産後を過ごせと言い出しました。

義実家は2LDKで二十代前半の義理の弟が二人います。

もちろん部屋はこの二人の部屋で義理の両親はリビングで寝ているのに‼

こんな男だらけの狭い空間でプライベートの個室もなく産後なんて過ごせるわけないです。

ちなみに産後は里帰りする予定はなく、実母がうちに通う予定です。

そして旦那はマザコン言いなりなのでやくに立ちそうにありません。

昨日から気分が下がってしかたありません。

せっかく誕生を楽しみにしていたのに…子供にも申し訳ないです。

出産はお正月過ぎが予定日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院から立ち合いは主人だけしか出来ないって言われた事にしたらいかがでしょう!?

私義母の事苦手では無いけど、立ち合いはちょっと…(*_*)

• なお3611

なお3611

普通実母と旦那以外は嫌ですよね(>_<)

住んでいる場所が田舎で昔から総合病院の産婦人科しかなく、しかも規制が緩くて誰でも陣痛室までははいれるのはバレています(T_T)

• 12月11日
はうなり

うちの病院は立会い1人だけでしたよ!
旦那さんに立ち会ってもらって義母には旦那さんしか立ち会えないと言ってみてはいかがですか??

• なお3611

なお3611

うちは凄い田舎で昔から総合病院の産婦人科しかなくて(T_T)

一人だけとか、そういう規制もなくて義母ももちろんそれを知っています(>_<)

• 12月11日
to@Ⓜ︎

私も、病院にご主人だけしか立ち会えないと言われていると言った方がいいと思います!

だから、すみませ〜ん!産まれたらすぐに連絡しますから!って言っておくといいと思います。

お見舞いに来られた時、助産師さんに何か聞かれたらめんどくさいので、話を合わせてもらっておけばオッケーかと⭐️

• なお3611

なお3611

うちは凄い田舎で総合病院の産婦人科しかなくて、陣痛室までは誰でも入れることがバレています(T_T)

• 12月11日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

陣痛から、出産までがあっという間で終わってしまった!
    とか…ダメですかね(°_°)

• 12月11日
  • なお3611

なお3611

多分それが嫌だから、陣痛が始まれば迎えに行くので連絡しろということだと思います(>_<)

• 12月11日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

ちなみに、立ち会いたいから陣痛が始まれば必ず連絡するように!と言われた時は、なんてお返事されたんですか??

• 12月11日
  • なお3611

なお3611

私に直接ではなく、勝手にだんなが約束してきました(´・ω・`)

• 12月12日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

わぁ〜〜(^^;;
    まさかの勝手に約束でしたか…
    陣痛室までなんですよね?
    分娩室には、入れないんですよね??

もし可能なら、早いタイミングで分娩室に入れて下さいって病院に頼めないですかね?💦
    陣痛室までは、どうにか我慢して…とか…

これ位しか思いつかない…
    なんて空気読めない義母さんなんですかね…(すいません)
    ご主人も、察してくれればいいのに…(ほんとすいません)

• 12月12日
☆ぶたこ母ちゃん☆

えーーーーあり得ない!
私は義父母が陣痛からいるなんて嫌です!しかも出産立ち会うなんて断固拒否したい!
産後を義実家で過ごすなんて…。
お義母様は何を思ってそう仰ってるんでしょうか…。ここはマザコンでも旦那様としっかり話し合って断っていただきましょう!
出産の時は夫婦水入らず、親子水入らずの時間があった方がいいですよー(T ^ T)

• なお3611

なお3611

あり得ないですよね(>_<)まさかこんなことで悩む日がくるなんてって感じです。

というか、あちらは初孫で舞い上がってるという感じです(T_T)

旦那とは義理実家のことで何度も喧嘩して、もう何を言っても私の見方になることはないです(>_<)

• 12月11日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

初孫フィーバーですね…(≡ε≡;)
    鬱陶しい…←失言スミマセン…。
    常識的に考えて欲しいですよね。
    旦那様も初のお子さんなんだから理想の出産像がおありでしょうに…。
    何とか回避したいですね…。

• 12月11日
  • なお3611

なお3611

失言じゃないですよ(>_<)!鬱陶しいこと極まりないですよー

旦那の理想は苦しむ嫁を支える母なのでしょうね(´・ω・`)

• 12月11日
ももとさくら

実母は上の3人は立ち会いましが、義母はイヤですねぇ…
仲は悪くないですが、それとコレは別問題です!
病院は誰でも立ち会いオッケーな感じですか⁇
上の方がおっしゃってるように、旦那さんだけ立ち会いオッケーなんた〜と言ってみるとか。
それに産後もちょっとその感じだと狭いし、気苦労しそうですね💧
義両親がリビングで寝てるのになお3611さんはどこで寝るんでしょうかね⁇義両親と、一緒の部屋は絶対イヤです。
夜中泣いたりして、起こすかもしれないので家で過ごしたいですと伝えてみてはどうでしょうか⁇

• なお3611

なお3611

凄い田舎で総合病院の産婦人科しかなくて、だれでもオッケーなのは既にバレています(T_T)

断るとこちらは本当のむすめだと思ってしてやってるのに無下に断った!と前に小さなことで激怒りされ……

もう胃が痛いです(T_T)

• 12月11日

私なら全力で断ります。
私も子連れ再婚なのですが
絶対に義実家の世話にはなりたくないです(´+ω+`)
産後にワザワザ気疲れする
必要ないですよね(∵`)
産後くらい気も使わずゆっくりしたいって旦那さん説得した方が良いですよ!産むのは私たちなんだから!!
そらか私な個室が無いからどうしても気を使ってしまうので自分の家で産後はゆっくりしたいですって、義母にはっきり言っちゃいます(笑
てか、私の産院は旦那さん意外の立ち上い禁止です🌙*.。
旦那さん意外の立会いは禁止なんだそうですーとか嘘はつけない感じですか?

• なお3611

なお3611

うちは凄い田舎で総合病院の産婦人科しかなくて、陣痛室までは誰でも入れることがバレています(T_T)

しかも義母は自分が中心じゃないと気がすまない質で…

親切とお節介がわからず、どんな小さな事でも被害妄想が酷く断ると怒ります(T_T)

• 12月11日

退会ユーザー

そうなんですねー。。
    産後って、ただでさえ
    情緒不安定になりませんか?
    嫌ですね( •́ㅿ•̀ )

• 12月11日
  • なお3611

なお3611

上の子の時はこういう問題は皆無だったのに、ガッツリマタニティーブルーになりました(´・ω・`)

それも旦那に伝えてるのに、理解されません。

• 12月11日
まりりん

無神経ですよね…!
自分も経験したなら、空気よんでほしいですね。

出産に集中出来ないし、気を使うし立ち会いは絶対イヤですよね。

産後実家も、招くなら招くなりにお部屋用意するのが、常識ですよね?
ましてや男ばかり…
リビングでおっぱい出して授乳しろって事ですか?

義母に配慮がなさすぎる。

頑張って阻止してください!

• なお3611

なお3611

無神経ですよね(>_<)
    男四人も生んでいるのに、やはり娘がいないのと、自分に義理の両親がいないのが原因かと…

それでも無神経ですよね(T_T)

ほんと授乳もできないとか考えないのかな?って感じです(T_T)

• 12月11日
*ruby*

考えただけで、ゾッとしました(ノ_<)

立ち合いは嫌だと言うとカドがたつと思いますので、「病院が旦那までしか入れない方針なんです」など、伝えるのはどうでしょうか?
病院の方にも伝えておけば、妊婦さんの状況が一番大切だと思いますので、入れないかも知れませんね。

産後の事も実母がもう仕事の有給を取ってるとか、何とか嘘をついてみてはどうですか?(*´ω`*)

なお3611さんが、出産&産後が落ち着いた環境で出来ますよーに!

• なお3611

なお3611

うちは凄い田舎で総合病院の産婦人科しかなくて、陣痛室までは誰でも入れることがバレています。

しかも実母となにかと張り合っていて、(向こうが勝手に)上の連れ子と会わせるのも嫌なよう…

せめて産婦人科がもっとしっかりしていてくれればって感じです(T_T)

• 12月11日
  • *ruby*

*ruby*

なるほど…
    旦那さんも当てにならないようですし、この際やんわりと自分の意思をはっきりと伝える方がいいかもしれませんね。
    出産するのも、お世話をするのも、なお3611さんですし、自分の一番良い環境を伝えて、義母の気持ちも(嘘でも)とても嬉しいし、有難いけど…と伝えてみてはどうですすか?
    やっぱりストレスは母乳の量にも影響しますし、なお3611さんがリラックス出来る環境が一番ですからね。

• 12月11日
  • なお3611

なお3611

ですよね(>_<)前にストレスで陣痛すら遠退いて帝王切開になった方もいましたし(>_<)

もうわかり会えないならわかれも交えて話しようかなってほど追い詰められてます。

• 12月11日
だっちレイママ

あり得ません。多分一緒の部屋には家族以外入れないと思います。産まれてからも無理だと思います。病院から言われたんでって断った方がいいと思います。産後は本当大事なので、そのお義母様は何を思って旦那様に言ったんでしょうか?普通なら言わないと思います。

• なお3611

なお3611

あり得ないですよね(>_<)
    義理の母は自分は家族! と私を本当の娘だと思ってやっている感が凄くて頼らないなんてあり得ないって感じでめんどくさい人なんです(T_T)

普通なら言わないと昨日まで思っていたので、まさかこんなことで悩む日がくるなんてって感じです(T_T)

• 12月11日
リっこ❁︎

皆さん言ってるように
病院に頼んで立会いは旦那さんだけって言ってもらった方いいですね(._.)!

産まれたら義実家って
気使って休めるどころじゃないですよね∑(゚Д゚)

そんな事言われたら
私ならキレちゃいます。(笑)

旦那さんにガツンと言った方
いいと思いますよ。

• なお3611

なお3611

旦那は本当にマザコンで(結婚後発覚)自分の嫁と母親が力を合わせて…っていうのが理想みたいです。
    出産は綺麗なものじゃないし、長時間ってゆうのも伝えているのにだからこそ助け合うに変換するみたいです(T_T)

• 12月11日
muu*

お義母さん盛り上がり過ぎててたいへんですね…
早めに病院に相談して、来れる人数決まってることにして、産まれてからした方がいいですよ(´・_・`)

私は実母さえ陣痛時に来られるのがいやで、夫のみで話しをつけました。

出産後も自分の家で実母が手伝いに来てくれるのに、なぜそんなことを言いだすのが理解出来ないですね。
部屋がなくて、落ち着かないのと義理の弟さんにも夜泣きで迷惑かかるのがストレスとか伝えてなんとか逃げてください(/ _ ; )

出産前から、気が気じゃないですね。旦那さんにも今から自分の意思を伝えた方がいいですよー
そんなお義母さんなら出産後もたいへんそうです(。-_-。)

せっかくの出産、後悔ないように頑張ってください〜‼︎

• なお3611

なお3611

最初はいい人だったんですけどね、やっぱり妊娠発覚してからです。

病院は一件しかなく、陣痛室までは誰でも入れることがバレています。

旦那とはもう義理の実家の事で喧嘩してます。ですので私の見方になることはないんですよね(>_<)

• 12月11日

えー!!!!有り得ない…
でもうちも似た環境だったのでついコメントしました。
うちも義母か立会い予定(勝手に決めてた)でしたが病院から立会いは旦那か実母のみっと言われたのでホッとしてます。

• なお3611

なお3611

うちは田舎で総合病院の産婦人科しかなくて、陣痛室までは誰でも入れるんですよ(>_<)

義理の母はもちろんそれを知っています(>_<)

• 12月11日