※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

母乳からの免疫は初乳だけでなく、生後3ヶ月でも続きます。ミルクへの移行は息子のおっぱい嫌いが理由です。

母乳は免疫をもらえると聞いたんですが、初乳のことですか?生後3ヶ月たったんですが、免疫は母乳を通じてやれてるわけでないんですよね?いまミルクに移行するか迷っています。息子がおっぱいを嫌がるためです。

コメント

mama👧💜

嫌がるならミルクにしていいと思いますよ。免疫のため免疫のためって嫌がるのを無理やり飲ませる方がダメだと思います!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

無理矢理は飲ませていません。

• 8月21日
  • mama👧💜

mama👧💜

いや、だから嫌がるのに飲ませるよりはミルクに変えた方がいいですよって話です

• 8月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

わかりました

• 8月21日
aik

初乳が1番多いのはもちろん、普段の母乳でも免疫はありますよ!
免疫などのことを考えたら母乳の方が…ってなってしまうかもしれませんが、何よりお子さんがきちんと成長してくれるのが1番ですよね😌

お母さんも無理をしないで混合でも完ミでもいい結果が得られる栄養法が見つかったらそれが正解だと思いますよ😁

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます!

• 8月21日
  • aik

aik

グッドアンサーありがとうございます!
    私の知り合いの話ですが、2ヶ月になる目前でおっぱい拒否が始まり、思い切って完ミにしたら、子供は問題なくどんどん成長していくし、お母さんは大好きだったお酒を再開できていい結果がだった!と言っていました😋

いい結果が見つかりますように!✨

• 8月21日
しましま

初乳もだし、母乳自体に免疫があると聞きましたよ🍼😇

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

やはりそうなんですね。できるなら母乳飲んで欲しいんですけどね

• 8月21日
  • しましま

しましま

ミルクでも母乳でも大きくなってくれればいいと思います😊❤️
    母乳飲んでたからって絶対風邪ひかないわけではないと思うので🙏
    私自身母乳のみで育ちましたがしょっちゅう風邪引きます😂💦

• 8月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。暖かいお言葉感謝します!

• 8月21日
メメ

完母で免疫とか言いますが、それでも風邪引いたり病気したりする子はしますからね
うちは2ヶ月で風邪引いて高熱出しましたよ😭笑
嫌がるならミルクにしてあげて全然良いと思います!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですよね。本人次第ですよね

• 8月21日
ぽす

初乳→移行乳→成熟乳とありますが全部です(^^)
免疫グロブリンAは、お母さんが風邪をひいたらその免疫物質が母乳から出るのでそれを飲んだ赤ちゃんにはその風邪はうつらなくなるというものです。ちなみにインフルにも効果あります。
うちの子もおっぱい嫌がって大変でした。8カ月で自然に卒乳してしまいましたが、最後枯れるまで何とか搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。大変でした。笑