※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

娘が宿題に取り組む態度に悩んでいます。友達と遊ぶときはサッと宿題を終わらせるが、予定がない日は泣き叫びます。困っています。同じ悩みを持つお母さん、アドバイスをください。

小学校1年生の娘の学校の宿題についてです。
学校から毎日宿題のプリントを3枚もらってきますが
問題も見ずに「わかんない、できない」と言うので
毎日私が机の隣に立って一つ一つ教えていますが
注意散漫というか教えてても、あまり聞いていないようで
「だからわかんないって!」と怒り出します。
そのうち泣き叫ぶ、机を蹴る、暴れるでとても困っています…。
夏休み中の宿題も最初だけはやってくれたのですが
後半は全然やってくれなくて、同じく泣き叫ばれながらも
やらなくてはならないのでなんとか終わらせました。
学校から帰ってきて友達と遊ぶ約束をしてきた日は
急がなきゃ!と、さっさと宿題を自らやりますし、5分もかからずすぐ終わらせます。が、何も予定がないと毎日この状態です。
私が答えを書くわけにもいかないし、まだ1年生の2学期が始まったばかりなのに私もメンタルやられそうです…。
さっきも宿題の時間になるといつも通り泣き叫び始めたので
「みんなやってきてるけどやりたくないなら、やらないで持っていったら?」と言うと「もう学校いかない!」と暴れ出して2時間かけてやっと
ぐしゃぐしゃにした宿題が終わったところです…。
何かいいアドバイスはないでしょうか。
そして同じ年頃で同じ事で悩んでいるお母さんはいませんか?😭

コメント

うちは小1の男の子なんですが、宿題をやらなくちゃという意識はありますが、とりあえず埋めればいいや、ってところがあるので、もっと丁寧に書かなくちゃダメ、とか、間違いを指摘すると、やさーーーしく言っててもすぐ泣きます🤷‍
自分は完璧♪と思ってるのに違うと言われてショックなのか…彼なりのプライドが傷ついているのか…
ここはもう少しこうした方がいいね!とか、言い方変えたりしてもダメで参ってます。
個人面談でも、先生がお直ししたりするとすぐ泣くと言われてしまい…
その他の面では泣くなんてことは全くなくて、幼稚園の時もどちらかといえば強い子!って感じだったのに…😣
毎日、宿題見る時間が憂鬱です。泣くんだから間違えるなよ…と思いながら見守ってます^^;正解しているところは褒めて、本人も嬉しそうですが…
どうしたら勉強楽しい!になってくれるんですかね、私もまだ答えがわかりません…

• りる

りる

コメントありがとうございます!
    うわ〜…すごく分かります…。
    ずっと「あ」だけ書くひらがな練習とかだと
    すごい早さで読めないくらい汚く書くので
    もうちょっと丁寧にね!と
    優しく優しく言っても
    机をバンバン叩いて「うるさい!話しかけないで!」と怒りプリントをぐしゃぐしゃにします…。
    本当に憂鬱で仕方がありません😭

遊びに行く前や、やる気がある時は
    私が教える必要もなく
    すぐに宿題を終わらせるので
    本当に問題がわからなくて出来ないわけではないと思うのですが…
    やる気の問題ですよね😭

同じ心境のお母様がいて少しホッとしています😭

• 8月21日
あすす(^^)

えー!我が娘と同じです!
仲良し学級に通うほうがいいのではないかと思うぐらいの癇癪で、本当参ってます( ; ; )
どういう声かけをしたらいいのでしょうかね?
今日、出校日という日で登校日だったのですが作文はやらない、できない!と泣き叫んで、提出日でしたが白紙で持って行きました笑
しかし何も先生には言われなかったらしく、残りの宿題も確認すると間違えていたのでやり直そう?と聞きましたが、泣き叫んでやらず、、です。
でもお友達との約束のときは、自らしてくれるのですね。我が家は予定があってもあとでやると言って、結局泣き叫んで無理やりやらせています😭お手上げです。
2学期が心配です。

• りる

りる

同じなのですね😭!
    こちらは昨日から学校が始まったのですが
    昨日は友達が家に来るからと、さっさと宿題を終わらせましが
    今日は遊ぶ約束をしていなかったので
    家に帰ってきてダラダラしながらお菓子を食べていたので
    宿題やろう!と机に宿題とえんぴつ、消しゴムを用意しましたが
    「学校でちょっと問題みたけどわかんないから」と言われたので
    「じゃあ教えてあげるからおいで!」って机に向かわせたのですが
    もう座った時点で不機嫌です😅

前に「次の日の学校の準備と宿題は遊びから帰ってきてからやる!」と言ったので
    その言葉を信じて「絶対だよ!約束だよ!」と指切りをしたのですが
    帰ってきてから「つかれた」「もう眠い」と言ってグズグズして
    最終的に泣き叫びだしたので
    「もう帰ってきてからやる!は信じないからね!」と言いましが
    結局それから2回ほど「今回だけ!絶対帰ってきてからやるから!お願い!」と言われ許しましたが
    やっぱり帰ってきてからは
    絶対にやらないってことがわかったので
    それからは学校から帰ってきたら
    次の日の学校の準備と宿題をやらせるようにしています😭

本当この先のことを考えると
    頭を抱えます…

• 8月21日
さー

わかります、、、「わかんない」何がわからないのか聞いてもわからない、、、説明して、次何やるか聞いたら昨日は、算数の計算問題を「普通にやる」しか言わず、もーぶちギレました!!イライラしてはいけないとわかっていてもイライラするし、シャキッとやってほしいのに2時間もダラダラと😂下の子もいて邪魔をさせないように必死、、、
どこの家もこんなもんなんだと思いますが宿題は親の宿題のように思えます💦
外で誰かが教えてくれた方が聞く耳を持つような気がしますがまだ一年生なのでお勉強の習い事はなぁと家で毎日お勉強させて格闘してます😂
まだやってくれるだけマシだと思ってます、、、

• りる

りる

そうなんですよね😭
    何がわからないのかわからない…
    私もたまにブチギレます😅

前に宿題をやらず泣き叫んでる日があったのですが
    友達と遊ぶ約束をしてなかったのにうちに遊ぼう!と迎えにきました。
    その瞬間ピタッと泣き止み
    友達を家に入れて「えー、まだ宿題終わってないのー?わかんないの?」と言われていましたが
    「わかるよ!」と得意げにスラスラと宿題をやっていましたので
    毎日友達に来て欲しいです😅笑
    私もお勉強の習い事は
    まだ早いかなあと思ってるので
    機嫌がいい時だけ
    私がつくった家庭学習で
    本当にわからないところだけを
    復習させています😭

• 8月21日
まさこ

同じく一年生の母です!
宿題させるの、思ってたより大変ですよね( ;´Д`)
最初の方は私もやらせなきゃ!!と必死で、うるさく宿題した?できたの?
遊びに行くならその前に終わらせて!
とうるさく毎日娘に言ってました。

でも、私が言えば言うほど、うるさいな!分かってるよ!できない!分からない!と癇癪起こしながら、こっちも怒りながらやらせる感じでホトホト疲れてしまって、、
これじゃダメだとよく娘を観察していると、同じように自分から遊びに行くまでにしよっ!とか自分で始めた時は五分とかからずササーッとやれちゃうんですよね😅

大人でも、これやってから洗濯しよーとかやらなきゃいけない事は分かってても、「今はこれをしたい」「これが終わったらやろう」「何時までにやろう」って自分の中でペースとか思いがありますよね。
それを旦那に「部屋散らかってる!今すぐ掃除して!」とか言われたら、分かってるし後でやろうと思ってたけど、ムカついてやる気なくしません?笑
それと同じなのかなーと思ったんですよね。笑

娘なりにペースがあるよなーと。
今は!テレビが見たいけど、宿題をやらないといけないのもちゃんと分かってると思うんです。

だから、声のかけ方を変えてみました!
寝るまでに、自分で考えてできるときに宿題終わらせてね!
ちなみに今日はこんなテレビが何時からあって、ご飯は何時から。お風呂は何時だよ。

と予定を教えといてあげると、じゃあー今から友達と遊びに行きたいし、何時からのテレビも見たいからそれまでにやっちゃう!

とか、自分で考えてやるようになりました。
そうは言ってもたまに忘れてたりするので、その時は寝る30分前までは様子を見て、やってなさそうだったら、もうすぐ寝る時間だけど宿題忘れてないよねー?とあくまで信用してるけどもしかして忘れてない?という感じで声かけます。笑

そしたら、あっ!忘れてた!大変!と慌てて自分からやってます。笑

うちの子はそんな感じでなんとかやる気にさせてみてます。😅

ゆゆゆ

わからないと言っていればやらなくていいと考えているんですかね?🤔

うちの子は小3の女の子ですが
今年の自由研究でやり方がわからない! ママが教えてくれない!!
と暴れて泣いてすごかったです💦😅

隣に座ってこうしたら?とか
上手くできてるとこを大げさに褒めたりとか話していたら落ち着いて
なんとか出来ました😊

まだ1年なので授業や宿題のストレスが出てるのかも知れませんね😥

大げさに褒めるのと抱きしめてあげるのが甘えん坊なうちの娘には自身になってやる気を起こしてたので試しに取り入れてみて下さい😆

さー

やる気にさせるのってなかなか難しいですよね💦 薬局のおばちゃんに宿題は、リビングでお友達や兄弟とやるのがいいのよっ、教えあったりするからと言ってましたがなかなかそんな状況難しいですよね😭

自分が子供の頃やひと昔前ならそんなことをやらなくても良かったんだろーなと思いますよね!!

お互い頑張りましょ😭