※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、2ヶ月ごとに受けられる種類があるので、適切な間隔を知りたいです。

予防接種って次までの期間どのくらいあけたらいいんですか?
2ヶ月から受けれるやつが何種類かあるのでスケジュールを立てるのに参考にしたいです。

コメント

三児のmama (26)

母子手帳の最後の方に乗ってますよ!

mochi

病院によってはスケジュール立ててくれたりしますよ😃

ままり

生ワクチンなら次までに4週空けないといけないです。
不活化ワクチンなら一週間後に次のを接種できますよ。

もえ

2ヶ月で予防接種行ったら、次の予防接種は何月何日以降です。いつにしますか?って聞かれましたよ🤗

かずぴよ

行く予定の病院に電話をかけて、一緒にスケジュールを組んでもらいました!!

りん

受ける前に病院で予定を立ててくれる所や、一番最初の予防接種でその後の予定を立ててくれる所がほとんどなのでまずは行く予定の小児科などにお電話して予約や予防接種の時間を確認するのがいいと思います( ˙꒳˙ )

mama

2カ月目では肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、任意でロタワクチンを受けましたー♡次は四種混合も追加予定なので、3カ月になってから打つ予定です‼︎←四種混合が3カ月に入らないと打てないと言われたので‼︎
生ワクチンは27日空けて、不活化ワクチンは6日空けてだったと思います‼︎
小児科で確認した方が安心できると思いますよ☺️👍🏻小児科によっては3つまでしか打てないとかあると思うので。
あとは予防接種スケジューラーアプリを利用したらいいと思いますよ🤔

ぱんだぱん

私の行ってるところは次の予定を書き込んでくれます。あくまで何日以降に…ということだと思いますが😅
いつも二種類、三種類を1度に打つので、四種混合は5ヶ月以降に打ちました。
予防接種中に1度だけ熱出ましたがすぐ下がりました😄