※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頚管が短いと言われ、2週間後に再度測定することになりました。不安でパニックになっており、同じ経験をした方がいるか心配です。待つ間に何か問題が起きる可能性はあるでしょうか?

昨日は1ヶ月振りの検診でした。

子宮頚管がこの時期にしては短いそうで、
2週間後に、頚管長を測りに、病院行くことになりました……。


短いと言われたときはパニックで、何㎝か聞き忘れてしまったのですか…。
特に安静の指示とかはでなかったのですが、不安で不安で…。
2週間待たずに、下りてきてしまうこととか無いですよね…?(>_<)

同じように診断された方いますか?

コメント

PIKORIN

短いと言われてしまったら、安静指示なくても安静にしていた方がいいと思います(>_<)
私も25週の時に短くなってて即入院になってしまったので…
私の病院では3cm切ったらアウトでしたので、2週間とにかく安静にしておいた方がよろしいかと思います(´༎ຶ皿༎ຶ`)急に下りてくる事はないと思いますが…
不安な毎日だと思いますが、気を落とさずにゆっくり過ごして下さい(>_<)

  • りえまろ

    りえまろ

    そうですよね…。ただ、どうしても仕事があるので…。いっそのこと、安静指示か、入院になったら仕事も辞められるのに…と思ってます(>_<)

    • 12月11日
deleted user

同じような感じで様子見でしたが結局更に短くなってるからこれじゃあ心配だからと24週から入院になりました。30週まで1ヶ月半入院しました✩
安静にしていれば大丈夫!
私も早産を心配されましたが
正産期迎えたので🌙*.。

  • りえまろ

    りえまろ

    なるべく安静を心がけます(>_<)

    • 12月11日
わんにゃご

こんにちは(*^^*)
私は21週目の時に子宮頚管3.6㌢でこの時期にしては短いと言われて、自宅安静となりました。何が原因だったのか赤ちゃん生まれちゃったらどうしようと凄く不安になりました。
先生から安静の指示がないのでしたら、大丈夫だと思いますがなるべく家事など無理せず安静にされていた方が安心かなぁと思います(*^^*)
私は、21週目〜安静にしていたから?か、先日の検診でも3.9㌢でしたよ💡

  • りえまろ

    りえまろ

    一応助産師さんには、重いもの持ったりとか、走ったりとかはやめてねーと言われました。。なるべくゴロゴロ安静にします(>_<)

    • 12月11日
babymama

こんにちは(^ ^)
私は16週で3.4cmで短いと言われましたがその時は特に安静指示無かったです。
19週で出血があり2.4cmになってしまいそのまま入院になりました。
22週で2.8cmで安定していたので退院したのですが、退院後も自宅で絶対安静にしてました。
それでも28週で入院になり臨月頃まで入院の予定です。
私の場合は元々張りやすく頸管も短い体質だったみたいです。
本当に短いと薬や安静指示も出されると思うので、りえまろさんはまだ大丈夫なんだと思います。
無理せず張ったら横になり重いものは持たない方が良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • りえまろ

    りえまろ

    それが、張るというのがまだわからないんですよね…。お腹は痛いんですけど、張るというのとは違うような…。助産師さんにも、張ったら無理はしないでねーとは言われたのですが…。安静にしつつも、あまり気にしないようにしようと思います!

    • 12月11日
  • babymama

    babymama

    私も張るっていまいち分からなかったんですけど、痛いっていう事が通常ではないからって16週からウテメリン処方されて飲んでました。
    次回診断書書いてもらうか、もし不安なら早めに受診されるのも良いと思います。24h点滴の入院生活はしんどいです(>_<)

    • 12月11日
  • りえまろ

    りえまろ

    診断書!その手があるんですね!あまり痛みが続くようなら、早目に受診して、診断書書いてもらいます。

    • 12月11日
  • babymama

    babymama

    お仕事大変だと思いますが赤ちゃんの命には変えられないですしね(^ ^)
    不安でいるのもストレスですし(*^_^*)
    お大事にして下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月11日
  • りえまろ

    りえまろ

    ありがうございます!少し気が楽になりました(*^^*)

    • 12月11日
  • babymama

    babymama

    良かったです(^ ^)
    私もその頃出血何度もしてて不安で仕方無かったですがなんとか30週まできました。りえまろさんは出血とかも無いですし不安になり過ぎるのも良く無いですしね。お互い頑張りましょう♫

    • 12月11日
りえまろ

そうですよね……。ただ、どうしても仕事があるので……。いっそのこと、安静指示か、入院かになったら仕事も辞められるのに…と思ってます(>_<)