※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
産婦人科・小児科

出産後のロタウイルス予防接種について悩んでいます。副作用や二次感染についての経験談を聞きたいです。

カテこちらで合っているか分からないですが、お願いします。

5日に出産してまだ少し先の話しなんですが、ロタの予防接種について、悩んでます。
皆さんやはり予防接種受けてますか?

また副作用が気になります。

実際に受けた方、副作用ありましたか?

予防接種での二次感染はまずないと聞きましたが、どうなんでしょうか?

いろいろお話し伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

MOMO

ロタは受けました!
酷いと入院とかになっちゃうので、重症化を防げるならと思い。
もう一つの任意のB型肝炎は、この先任意ではなくなるかもしれないとかの話もありますし、化血研の事もあり小児科の先生と話をして、しばらく保育園や幼稚園にあずける予定がなく、身内にキャリアの方がいないのであれば急いで受けなくてもいいと言われました!

ヒブ、肺炎球菌と同時接種したので副作用が気になってはいましたが、うちの子は機嫌が悪くなったのとちょっと熱っぽかったかな位でしたよ♪

• まあちゃん

まあちゃん

早速お返事ありがとうございます(*´∀`*)

やっぱり受けてる方、多いんですかね…
    ロタは小さいうちかなりの確率でかかりますもんね(>_<)
    いまから心配してます!!

同時接種だったんですね!

副作用、酷くなくて良かったですね。
    その子によってだと思いますが副作用かなり気になります(´._.`)

• 12月11日
  • MOMO

MOMO

ロタはやっぱり受けてる方が多いように見られますね>_<
    免疫あるのも6ヶ月くらいまでですし、かかる子が多いって聞きますしね😭

私も受けるまで、副作用をかなり心配してたんですがかかってしまって障害などが残る方がよっぽど小さい子にとっては怖いそうです。
    しっかり見ていれば、ちゃんと変化には気付けると思いますしちょっとお値段が高いですが検討してみるのもいいとは思いますよ!

• 12月11日
  • まあちゃん

まあちゃん

そうですよね!!
    重症化されたら見てられないですもんね(>_<)
    いま考えただけでもかわいそうになっちゃいます(ToT)/~~~

受ける方向で情報収集してみようと思います(^^)

• 12月11日
あーちゃんまま

ロタもB肝もうけさせました!
金額たかいですよね( ̄▽ ̄;)

私も副作用が心配でしたがなにもなく大丈夫でした(*^-^*)!
4ヶ月になり、4種混合も混ぜた5つ受けさせたら鼻水出ちゃいましたがつぎの日にはなおってました♪

• まあちゃん

まあちゃん

お返事ありがとうございます♡

副作用なかったんですか!!
    やっぱり個人差ありますよね…

それは分かってはいるんですが、心配で心配で(;´∀`)

でも皆さん結構受けているみたいで、あたしも検討中です(^^)

うちの子も副作用ないといいんですけど…

• 12月11日
ぴーちゃん

ご出産おめでとうございます♡

ロタ受けました!
8割9割の子が大きくなる過程でなるみたいで、かかっても重症化を防げればと‼︎
副作用の説明もあり、熱が出たりまれに病気になったりとあるようなのでそこはご納得されてからの方がいいと思います!
二次感染はほぼなく、他の予防接種と同時接種したから副作用が‥ということはないとの説明でした!

• まあちゃん

まあちゃん

お返事ありがとうございます。

お祝いのお言葉まで、ありがとうございます♡♡

そして、とってもわかりやすくお話ししていただき、参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

副作用はまれなんですかね?

あまり副作用は皆さん出てないみたいですが、副作用いくつか見たら心配で心配で…

子供のためには受けたいと思ってるんですが、知識が少ないので、皆さんのお話を参考にさせてもらいます(*´∀`*)

• 12月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

副作用心配ですよね(^^;;
    機嫌が悪くなったり熱が出たり血便などはあるみたいです!うちも多少機嫌悪かったかな?と!
    あとは稀に重症化もあるそうです。鼓腸、腸重積症等‥ですが、これはロタしてなくてもなる可能性はあるみたいですよ。
    受ける受けないは親の判断なので悩みますよね。ただ今後保育園入園の予定があるのであればそこでの感染もこわいですよね(;_;)

ご参考までに‼︎

• 12月11日
  • まあちゃん

まあちゃん

ほんと副作用心配です。
    でも聞いてるとやっぱり受けといた方が良さそうなので、子供のこと考えると受けようと思います。

重症化、怖いですよね(>_<)
    いまはまだ産まれたばかりなので、いろいろ心配で…

• 12月11日

受けましたよ!
かかっても接種していれば経度で済むとか。
それにみんなが受ければ感染率自体も減りますし!
副作用の腸重責は、受けていなくても乳児は発症する確率があるから、本当に副作用か微妙だよって先生に言われました。
接種した日はかなりグズグズでしたが。。

• まあちゃん

まあちゃん

そうですよね!
    みんなが受ければ感染率も減りますね…なるほど(o^∀^o)
    そこまで考えてなかったです♡♡

小さい体でグズグズ可哀想ですね(>_<)
    でもそれくらいの症状で済んでくれて重症化が防げるなら、やっぱり受けるべきですね!!

• 12月11日
aab

私もロタ迷いました。
高いし副作用もこわいし…
2回接種のロタリックスというものだったのですが無事、2回が終わりました。
少し熱っぽいかな?とかその夜にいつもよりグズったりくらいで、心配してた副作用はなかったです。
ちなみに勢いよくゴクゴクとワクチン飲んでました。笑

大人でも下痢や嘔吐は辛いものなので、小さい体の赤ちゃんがかかったら可哀想と思い受けました。もしかかっても軽度で済むとのことなので。

B型肝炎が来年から定期になる予定ですが、対象は来年に産まれた子供からです。
ロタのみにするつもりでしたが産婦人科の先生からB型肝炎は受けておいたほうがいい。だから来年から定期になるんだよと言われ今度受けることにしました。
参考までに◟̆◞̆*

• まあちゃん

まあちゃん

ありゃ!!
    ワクチンをゴクゴク…(笑)
    でも副作用ほとんどなかったみたいで、良かったですね(^^)
    あたしもすごく心配でその点でだけ引っかかってます(>_<)

金額高いですが、軽く済むならって思ってます。

ほんとに小さい赤ちゃんに辛い思いさせたくないので、検討中です♡♡

参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 12月11日