※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

外出先でのトイトレについて質問です。座らせ方や脱ぎ方、履かせ方について教えてください。

トイトレ中の外出について質問です。
外出先でトイレに行きたい!って教えてくれても座らせ方がわかりません😥

どこでズボンやオムツを脱がすか(完全に脱がすのか?)
靴をどうすればいいか
補助便座がない場合はどうすればいいのか(男の子で、補助便座がないと前に飛びそう)
トイレが終わった後どうやって履かせているか
などなど、外出先でのトイレの流れについて教えてください!

普段家ではトイレのときはズボンやパンツは完全に脱がせて補助便座に座らせています!

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

同じくトイレトレ中です👼
私はいつも車椅子トイレとかおむつ替え台の付いてるトイレに入って、オムツ替え台の上でズボンもオムツも靴も全て脱がせてます😺💡

ママ友はダイソーの300円の補助便座を毎回持ち歩いてました😳
うちの子は女の子なので、私が支えて普通の便座に跨らせてます🐷💡

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    下の子いるとトイトレ大変そうですね😳
    なるほど!オムツ替え台があるトイレに入れば安心ですね😊考えてもなかったです😂

補助便座持ち歩く発想はなかったです!そんな方もいらっしゃるんですね😳

• 8月21日
ぷにた

うちの場合は…
できれば車椅子トイレやオムツ替えシートのあるトイレに入りますが…
待っていられなかったり、そのようなトイレがない場合は…
洋式トイレに入って、
まず
トイレの蓋を閉めた状態でおしりふきでトイレの蓋を拭いて、靴を脱がせてそこに立たせてズボンなどを完全に脱がせます。
完全に脱がさないと足が開かないためちゃんと座れず、浅く座ってしまうと前に飛んだり本人も安定しないようです。。。
補助便座がなくても、支えてあげれば座れてますよ😊
トイレが終わった後はまた蓋に立たせてズボンなどを履かせて、最後に靴を履いて終わりです。

蓋に立たせるのが良くないとはわかっていますが…この方法しかないので、、、
蓋が壊れた事はありませんし、しばらくはこの方法かなぁと思ってます😂

• sakura

sakura

オムツ替え台があるトイレに入られる方が多いんですね😀今まで考えたことなかったのでとても参考になります😊

トイレの蓋に立たせるのが壊れそうでできずにいたのですが、1番現実的ですよね☺️
    やっぱりズボンなどは完全に脱がさないとダメなんですね。脱がして深く座らせてちゃんと支えてってすれば大丈夫ですかね😊
    こっちが慣れるまで時間がかかってしまいそうですが、今度からそうやってやってみようと思います!

• 8月21日
 Muy rico!

便座あげて子供を後ろから太もも持って抱えておしっこさせます。

うんちなら諦めて全部脱がせます。外のトイレだと汚いから 大変ですよね💦

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    お子さんはタンクの方を向いてるってことですかね??

そうなんですよね😣新しい施設ならまだいいですが、そこらのスーパーや駅なんかは汚いところが多くて😱

• 8月21日
  •  Muy rico!

Muy rico!

そうです!
    ネットで画像探したのですが、コレというのはなく、近いもの拾って来ました!

• 8月21日
  • sakura

sakura

画像までありがとうございます!
    イメージはつかめたのですが、コツが掴めるようになるまではなんだか難しそうです😳
    私が上手くできなくておしっこをどこかに飛ばしてしまいそうで😂
    やってみようと思います😊

• 8月21日
ガオガオ

蓋がある場合は蓋を閉めてその上で脱がせてから座ります(^^;
履かせるときも同様です。

蓋がなければ靴だけ抱えたまま脱がせて、便器の上に立たせて脱がせてますが足を滑らせるんじゃないかとかなり必死で抑えてます…

子どもを深く座らせれば前に飛んだりとかしないんですが、夫に聞いたら大人の男の人は抑えながら座ってしてるみたいですよ〜笑笑

• sakura

sakura

やはり蓋の上で脱がせる感じになりますよね😅
    つい最近蓋のないところでさせようと思って便器に立たせたら怖いからトイレしないと言われてしまい今後どうすれば…と思っていました😭

深く座らせてやってみようと思います☺️
    私も夫にどうしたらいいか相談したら、上から抑えてるよって言われましたww大人はみんなそうなんですね😂

• 8月21日