※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

陰部静脈瘤の可能性があり、産院の先生に相談した方が良いか悩んでいます。立っているとボコボコ感じるため、内診では気づかれないかもしれません。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

陰部静脈瘤の方いらっしゃいますか?
陰部(Iラインの所)がボコボコしていて
なんだか最近陰部ってこんなに硬かったかなー?と思ったり、少し前には陰部が痛かったりしました。今は痛みは殆どないのですが
ボコボコと硬さが気になって調べてみると
「陰部静脈瘤」なのかな?と気になりました。
陰部静脈瘤だと帝王切開になるのでしょうか?
今回助産院で産む予定でいるので
帝王切開だと確か助産院では
産めないんですよね?💦
陰部静脈瘤って産院の先生に
見てもらったほうが良いのでしょうか❔
痛みは前はある時もありましたが
今はないのでボコボコ(血管?)と
陰部の硬さが気になる程度なら
言わなくてもいいですかね?
多分、横になっているとボコボコしていなくて、
立つとボコボコしています。
なので内診では横になっているから
ボコボコしていなくて何も言われないのかな?と思っています。
Iライン左右どちらともです。(下側)
ですが立って診てもらうのも恥ずかしいので
言うべきか言わないべきか
分からなくて💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

せりちゃん

陰部静脈瘤できましたー😭
わたしの場合は立ってても横になっててもありました😥
初めてみつけたときはギョッとしますよねー💦

わたしはお腹がでかくなるにつれ陰部のむくみがひどくなって静脈瘤あたりに痛みもでてきて立つのも辛いときがあったので、産院に相談して気休め程度に軟膏出してもらいました!
ほんと気休め程度でしたが😂
ちなみに普通に出産しましたし、出産後は綺麗さっぱり消えました🙌

うさ

陰部静脈瘤ではありませんがネットで検索したところ胎児には影響はありませんが母体に負担がかかるのと自然に治ることはなく徐々に悪化してしまうので、早めに医療機関を受診することをおすすめします。と記載されてました。心配ごとや不安なことは先生に遠慮せずなんでも話しましょう!!聞かずにいて不安でストレスになりなりかねますよ(*´ー`*)!