※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
子育て・グッズ

肺炎球菌ワクチン接種後に左太股が腫れていて熱が出た場合、赤ちゃんに熱冷まシートを貼っても大丈夫ですか?他の対処法があれば教えてください。

昨日、予防接種に行き2回目のヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・4種混合の同時接種を行いました。
当日は特に問題なかったのですが、ついさっき肺炎球菌ワクチンを注射した左太股が腫れていてしこりのように固くなっているのに気付き熱をはかったら38度程ありました💦
いつもと様子は変わりなく元気に喋っていたりうつ伏せで遊んでいてミルクもいつも通りよく飲むのであまり心配はしていませんが少しでも楽に過ごさせてあげたいので熱冷まシートを貼ってあげたいのですが、赤ちゃんでも付けても大丈夫でしょうか?
他に熱が出ているときやワクチンで服反応が出た時にこうするといいなどありましたらアドバイスお願い致します🙇❗

コメント

なつ

熱さまシートわかんないですけど泣
うちも副作用で熱出た時は、
水分は多めにとらせてあげてね
と言われました!

• みるきぃー

みるきぃー

ミルクしか飲まないのでミルクも多目に飲めたら飲ませます💡
    ありがとうございます🙇❗

• 8月21日
みーさん

3日目にもなって、なかなか熱が下がらなければ受診された方が良いかと思います😊

うちの次女も同じような副反応が出て、熱は39度台を毎回でした...。

腫れは今日一日様子を見てみてもいいのかな?と思います。

ただ、ママがやっぱり心配だー!って思ってるなら病院に行ったら良いんですよ✨安心できますし。安心するって結構大事です😄

• みるきぃー

みるきぃー

そうですよね💦
    消防に連絡したら午後イチで受診をオススメすると言われたんですが、ワクチンの服反応なのでまだ様子見でいいかなと思ってますが熱が今以上に上がったら夜間でも病院行こうと思ってます✨
    病院では処置などされますか?
    話を聞いて帰るだけですか?

• 8月21日
  • みーさん

みーさん

おそらく、副反応だから...ということで特に処置無し。
    熱が下がらなかったら、何日後にまた来てね、だと思います。

ので、話聞いて帰るだけになるかと...。

• 8月21日
Rママン♡

息子も今月の始め予防接種した次の日に腕の注射した所が赤く腫れしこりのように硬くなり医者に行ったら、上手く注射が効いてる証拠だからねー、と言われ腫れてる所は冷やすしかないかなと言われ2,3日小さい保冷剤をガーゼで巻いてました!
数日で赤みが引き、そのあと少しずつしこりもなくなり今はまたぷよぷよに戻りました😄

• みるきぃー

みるきぃー

効いてる証拠なんですね😲💨
    冷やすのが効果的なんですね✨
    今は寝ちゃっているので起きたら保冷剤を巻いて太股につけようと思います😊
    早くぷよぷよに戻って欲しいです😣💕
    ありがとうございます🙇❗

• 8月21日