※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naki
妊娠・出産

母子手帳は、住民票のある市で取得する必要があります。住民票を別の市に移す場合は手続きが必要です。未婚の場合、母子手帳の名前は変わりません。

母子手帳は、自分の住民票がある所で貰わないといけないんでしょうか?😭今後住民票隣の市に移す予定なのですが、どうすればいいか分からず質問してみました(-_-;)後、まだ結婚をしていない場合は、母子手帳の名前は今のままになるのでしょうか、、
無知ですみません(><)

コメント

maru

普通は住民票がある所で貰わないといけないはずです!

でも住民票を移す予定なら病院に相談してみてはどうですか?
もしかしたら待ってくれるかもしれないので😓

籍入れるまでは今の名前のままになると思います!

  • naki

    naki

    速いお返事ありがとうございました♡
    勉強になりました🙂!!

    • 8月21日
ちも

今住民票があるところでもらい、引っ越したら助成券だけ引っ越し先の県で交換してもらえますよ!
名前は書かないでくださいといえば表紙には書かれませんし、鉛筆などで書いておいて苗字変更後にボールペンで書き直せばいいと思います。

  • naki

    naki

    鉛筆などで書いておけるんですね✨
    教えてくださってありがとうございました♡

    • 8月21日
ひゆ

今の住民票があるところで貰い
転居先でまた手続きしないといけないです!
結婚する前は今のお名前で
私は結婚後に修正テープとかで消してもいいし〜
みたいな感じでした💦

  • naki

    naki

    色々手続きがあり大変ですね😥
    お返事ありがとうございました♡!!

    • 8月21日
ひまわり

住民票のあるところじゃないともらえませんよ!
次の検診までに貰ってきてと言われていて、それが住民票の移動よりあとなら異動後でいいと思います。助成券も変わるので変更手続きが必要ですし。
名前は自分で書くと思うので大丈夫ですよ!

  • naki

    naki

    名前自分で、書けるとわかって
    安心しました٩(*´︶`*)۶
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
deleted user

そうですよ(^ω^)
引っ越す前にもらうならいまの地域で貰いましょう!!
引っ越してからも同じ母子手帳使えますので😌(妊婦健診の助成チケットだけは引っ越し先の市役所で替えてもらわなきゃだめです)
名前は印刷されてるわけじゃなく、私がもらった時の場合で言うと自分でペンで書いてーって言われただけなので とりあえず下の名前だけ書いとくとかじゃだめなんですかねえ、、もらう時役所の方に確認してどうでしょうか?

  • naki

    naki

    明日行こうと思うので、市役所の方に
    聞いてみようと思います(´▽`*)
    お返事ありがとうございました♡!

    • 8月21日
deleted user

自分の住民票があるところです!
もらう際に色々記入事項があるのでその時に住所書いたり今通っている病院書いたりします。

私も妊娠7ヶ月くらいの時に籍入れたのですがそれまで母子手帳には旧姓書いてました😵
下の名前だけ書いていたのですが病院の人に言われてしまって…

  • naki

    naki

    病院の人に言われてしまう事もあるんですね😭出来れば旧姓を間逃れたいと思っています( ̄^ ̄゜)
    お返事ありがとうございました♡!

    • 8月21日
まこ

現時点で住んでる市町村で貰えます🙂

引っ越せば助成券が変わるので、籍を移してから新しい市役所(又は指定の場所)で助成券は交換して貰えると思います!

今後出産までに籍を入れる予定ならとりあえず鉛筆で書いて保険証変わったら書き直すか、上からテプラシールなど貼ってしまえば良いと思いますよ☺️

私はひとまず鉛筆で書いて、保険証変わってから旦那性に書き直しました!

  • naki

    naki

    テープという手もありますね!!♡
    教えてくださり、ありがとうございました(´▽`*)勉強になりました🌼

    • 8月21日
deleted user

住民票の件は分かりませんが😭
母子手帳の名前は、うちの市では、自分で名前を書くタイプだったので新しい姓で書きましたよ〜😋*

  • naki

    naki

    私のところも、自分で名前を書くタイプだといいなぁとおもいます(´ー`)
    お返事ありがとうございました♡

    • 8月21日
a

隣の市に移す予定があるなら、移すまでもらわないか、先にいま住んでるとこでもらうしかないですね💦いま住んでるとこでもらったとしても母子手帳は変わりませんが、助成券を引っ越した先の母子手帳もらえるとこで、持ってる助成券と、引っ越し先の助成券と交換されます。わたしも結婚前の妊娠でしたが、鉛筆で名前を書いてました。籍をいれてからボールペンで書きました!産院には名前と保険証が変わることは伝えました!

  • naki

    naki

    交換される仕組みになっているんですね!!✨
    何もわからなかったので教えていただき
    助かりました♡ありがとうございました!!

    • 8月21日
よし

隣の市に引っ越したら、その隣の市での産院で検診いかれますか?
それなら、母子手帳はいま住民票あるところで貰い、
もらうときに引っ越す予定があるかとか聞かれるはずなので言ったらいいと思います!
そしたら引っ越し先の市で手続きとかしたら補助券とか交換?して貰えますよ〜😊
母子手帳はわたしは苗字だけ鉛筆で書いて、籍入れてからペンで書きました🤫

  • naki

    naki

    いまもうすでに、引っ越していて
    住民票をまだ移していない状況です、、😭
    病院も引っ越した家から近い方がいいかと
    住民票の市ではなく、隣の市の病院に通っています🌀💦
    住民票の市で母子手帳を貰ったら
    隣の市での病院での受診は可能なんでしょうか、、😭

    • 8月21日
  • よし

    よし

    住民票はすぐ移せないってことですか?

    • 8月21日
なつん

住民票があるところでしか貰えないと思います。
籍を入れる前に、母子手帳貰いましたが、自分のところは名字を空欄にして書きました(^^)

  • naki

    naki

    お返事ありがとうございます♡
    私もできたら、空欄にしたいとおもいますฅ•ﻌ•ฅ

    • 8月21日
deleted user

住民票がないと無理だと思います、
母子手帳は貰えても、補助券?が貰えないと思います☹️
私の住んでる地域と違いがあればすみません!

母子手帳は修正テープでちょっと汚くなるのが嫌だったので
下の名前だけ書いて、
苗字書きませんでした!

  • naki

    naki

    教えていただきありがとうございます♡
    私も苗字を書かないようにしたいとおもいます(*^^*)

    • 8月21日