※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、母乳の量が心配。夜中2〜3回起きて授乳。体重があまり増えず、離乳食も始めたが悩んでいる。寝る前にミルクを足すべきか不安。意見を聞きたいです。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
もうすぐ7ヶ月になります。完全母乳です。

離乳食は6ヶ月になる少し前に開始し、
現在1回食で毎日よく食べています😄

最近母乳が足りてないのかな?
母乳の出が悪いかも?と思い
こちらに相談させていただきました☺️

現在の授乳回数は欲しがる時に上げているので、
5〜6回、多い時で8回くらいです。

今までは寝る前(8時〜9時頃)におっぱいを飲んで寝て、
夜中あまり起きることなかったんですが、
最近夜2〜3回起きるようになりました。
すごく泣くわけでもなく、おっぱいを探してもぞもぞする、という感じで、おっぱいを飲むとまた寝ます。
それが3時間おきにあります。

「母乳だけで朝まで寝る方が珍しいよ〜」なんて言われるんですが、寝る前にミルク足した方が良いのかなーと思って質問しました🤔
体重は7月1日→7.5キロ、8月1日→7.8キロ、昨日→7.7キロ
あんまり増えてない😧大丈夫なのかな😧
普通ですかね?
皆さまのご意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ふくふく

私も最近母乳の出る量が減ったなーと思って母乳相談室にいきました😳
おっぱいマッサージをしてもらったんですが、出る量が減ってるのではなく、溜まっちゃって出なくなってただけでマッサージして溜まった母乳を出したら出るようになりました😊しぶちゃんさんも母乳相談室に行ってみたらいかがですか?
母乳相談室桶谷式で調べると全国にあるみたいなのでしぶちゃんさんの家の周辺にもあるかもしれません(՞ټ՞☝

• しぶちゃん

しぶちゃん

母乳相談室というのがあるんですね😳
    今まですごい出が良かったし、マッサージ自分ではしないのでもしかしたら溜まってるのかもしれないです🤔
    調べてみます!
    ありがとうございます😆✨

• 8月21日
オリオリ

体重は発達曲線内ですよね?😆大丈夫だと思います✨
母乳が足りてないと思われたのは夜中によく起きるようになったからでしょうか?
うん息子は6ヶ月くらいの時に下の歯が生え始めたんですが、その頃は突然夜中何回も起きる様になって多分歯ぐずりだったんだなぁと今思います😏
あと何かできる様になる前よく起きるとも聞きますよ。ハイハイやつかまり立ちなど。。。
私も寝る前にミルクを足してみたりしましたが同じでした💦
1歳になる少し前に突然朝まで寝る様になりました!
今も家にいたらずっとおっぱい吸ってるくらいです笑

• しぶちゃん

しぶちゃん

夜中に起きるのと、だらだらと吸ってる時間が長いような気がして…🤔
    確かに夜中歯ぎしりしてます😳
    最近おすわりやらずり這いやら色々できるようになって目が離せません😂
    そーゆー子もいるんですね😆
    安心しました☺️
    もう少し様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

• 8月21日
うめ

完母です^_^うちの娘もここ1ヶ月は3時間で起きてきます。それまでは朝までぐっすりでした。
夏だし、汗でもかいて喉かわいたり、寝返りとかして動いてるからお腹すいたりしてるのかなーくらいで、特にミルク足すとか考えてないです。
増えは少なくなりましたが、ズリバイしてるし、前よりたくさん動いてるから、増えは少なくなるって助産師さんから聞きました。気にしすぎでは?
体重がガクンと下がらなければその子その子で成長曲線は違うから大丈夫だと前の健診では言われました。
今、娘は6.4キロです。

• しぶちゃん

しぶちゃん

この時期って結構起きるんですかね😳
    確かに運動量増えるから体重はそんな増えないですよね😅
    最近母乳の出が悪い気がしてもしかしたら足りてないのかも!?って思ってたんですが体重はガクッと減ったわけではないので大丈夫そうです☺️
    ありがとうございます😊✨

• 8月21日
  • うめ

うめ

支援センターで、同じ月齢のママさん4人くらい話したことあるんですが、そのうち完母が2人で2人とも夏になって起きるようになったって言ってました^_^月齢あるあるなのかもしれないですね^_^

• 8月21日
くりのこ

まったく同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました!!

もうすぐ7ヶ月の男の子、完母で1日に7回前後。
離乳食はよく食べるので、最近2回食はじめたばかりですが…。

以前は21時〜7時までぶっ続けで寝てたのに、ここのところ3時間おきに起きるようになってしまいました。
うちもおっぱいさえあげれば寝ます。

ママ友に相談したところ、歯が生え始めるとか、この後おすわり、ハイハイができるようになる前の前触れ…と言われました。

母乳は自分で押すと出てるので、ミルクたすとかは考えてないです。

お互いがんばりましょー(´;ω;`)

• しぶちゃん

しぶちゃん

この時期あるあるなんですかね😳
    同じような方いて安心しました☺️✨
    ミルク足さずに様子みてみます❣️
    ありがとうございます🎵

• 8月21日
まめ

うちも完母で、前まで夜中一回だけ起きてたのが2回起きるようになって、同じように母乳少なくなってきたのかな?と不安になってました😭
そこで一度だけ母乳をミルクに変えることにしました〜!そしたらしっかり母乳つくる時間ができたからかおっぱいが前みたいに張るようになり、夜中も元の一回起きに戻りました🙂

• しぶちゃん

しぶちゃん

そうなんですね😳
    ミルクの方が夜よく寝るって聞くのでミルクにしよーかなーとも思ってたんですが、他の方のコメント見たらこの時期あるあるなのかな?と思ってちょっと様子みることにしました☺️
    ありがとうございます✨

• 8月21日