※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

出産準備で里帰り出産予定。湯温計はいつまで必要?ベビーケアやへその緒ケースについてアドバイスをお願いします。

出産準備をしていて、里帰り出産予定です。

●湯温計について●
実家に湯温計があるのですが、湯温計はいつまで必要ですか?
母は「一緒に湯船に入れるようになったら必要ない。大人と同じ水温で大丈夫。」と言っています。
ちなみに我が家の浴槽の水温は39度です。
産後1ヶ月に自宅に戻るのですが、その後も必要なんでしょうか?

●ベビーケアについて●
入浴後やオムツ替え後に使うベビーケアはおすすめありますか?
私自身はベビーオイルを使ってるので、それ以外であれば😌

●へその緒ケース●
準備した方いますか?
へその緒って保管してて何かメリットあるんでしょうか😅?
後々見たりするのかなー?って疑問なんですが…。

アドバイス頂けると嬉しいです❤️

コメント

よんよん

うちは、大人と同じお風呂にはいるようになってからは
温度測ってませんでした(*_*)
やや大人から感じたらぬるめ?設定で入ってました!
赤ちゃんのぼせちゃうかもしれないんで!

ベビーケアは1日2回ワセリン塗ってました!
最強です!!

へその緒のケースは、病院が用意してくれたものにそのまましまってます!
木のケースでした!

• chika

chika

熱々じゃなきゃ大丈夫ですよね🤔
    ベビーワセリンよく見かけます♪♪
    最強なんですね😆✨

確かに💡へその緒、裸のまま渡さないですもんね😂

• 8月21日
はみんぐ

家のボイラーで温度調整が出来たので、買ったけど湯温計はほぼ使わなかったです😂
私は買わなくて良かったなぁって思いました!

最初に買ったオイルが合わずに、アトピタのローションオイルを買い直しました🙌その子その子によって合う合わないがあるので、難しかったです💦

私の産院で木箱のへその緒ケースを貰いました!一応保管してありますし、私自身のも親が保管してあったのでそんなもんなのかなぁと🤔

• chika

chika

湯温計買わなくてもいけそうですね✨

アトピタのローションですか!初めて聞きました💡調べてみます🔎
    やっぱり合う合わないあるんですね〜💦

へその緒ケースもわざわざ購入する必要もなさそうですね☺️

• 8月21日
Ⓜ︎

湯温計は最初のベビーバスにいれる
期間だけしか使ってませんでした!
一緒に入るようになったら使ってませんしそんなに長時間入るわけでもないのであまり気にしなくていいかと思います☺️

ベビーケアは時期によるかと思いますが夏の時期だとベビーパウダーあると便利かなと思います!

へその緒ケースは用意しなかったですね!病院から箱にいれて渡されたのでそのまま保管してます!

• chika

chika

長風呂しないですもんね〜
    里帰り中は実家にあるのを使って、新しいの買わなくても良さそうですね😆

11月出産なのと、ベビーパウダーは主人が使ってるので新たに買わなくて良さそう✨

皆さん、産院から箱に入れたやつ貰うんですね〜💡

• 8月21日
えぬ

湯温計買ったけど使わなかったです💦

保湿用のオイルを小児科で頂いて七ヶ月の今でもずっと使ってます🎶

へその緒…私は親に見せてもらったことあるけど、正直メリットないです…
かといってデメリットがあるわけでもなく…(笑)

• chika

chika

湯温計使わなかったんですね😳
    肌荒れがひどくなったら、病院行く事もあるから、困ったら病院で貰った奴でも良さそう🤔

メリットもデメリットも無いですよね😂😂
    私は見たこと無いので、どうなんだろうって感じでした😅

• 8月21日
  • えぬ

えぬ

汗疹予防にも使えるものを頂いたので、かなり良さそうです🎶

私は高校くらいのときに見せられて、必要なかったら捨てな〜って言われました(笑)
    意味がわかるようになったら自分で管理しろってことかと(笑)

• 8月21日
ニーニャ

湯温計はほとんどの方が不要だと思ったそうです。私も要らないかと思います💦
39度なら結構低めなので、赤ちゃんにも良いかと思います。

ベビーケアは、必要になったら症状にあった物を買った方が私は良いかなと思います。ベビーパウダーとか、今は汗腺をふさぐとかで使わない方がいいとか言いますし。

へその緒ケースは、産院で退院の時にいただきました。結構くれるってところ多いので、聞いてみるといいかもです。

• chika

chika

そこまで必要って訳じゃないんですね!!
    100均にも売ってるって聞いたので、必要なら100均で済ませようかな👍🏻

市の母親教室で助産師さんがベビーパウダーは毛穴塞ぐって言ってたので、やっぱり使わない方が良いんですね😌💡

同じ産院で出産した友達か産院に聞いて見ようと思います😊

• 8月21日
mog

湯温計は沐浴の間だけかなあ、って思います💡

ベビーオイルでもOKだと思います✨私はアロベビーのミルクローションみたいなやつを使ってます!ポンプ式で使いやすいです❤️乾燥が気になってきたら、お医者さんでヒルドイド処方してもらうと最強ですよ😍❤️

へその緒ケースは病院がプレゼントしてくれたのを使ったので買ったりはしてないですし、一応保管してますが、後々見るとしたら子どもが成人した時とかくらいなんじゃないですかね?ちなみに、私は自分の見たことないです😂笑

• chika

chika

使うとしても沐浴の間だけなんですね✨
    じゃあ、実家の古〜い湯温計でいけそうですね😆

アロベビー💡💡色々あるんですね〜😳❤️
    ヒルドイドはピンク色のやつですね✨最強って聞きます😆

私も見たことないんです。。
    産院から貰う木のケースで皆さん保管してるみたいなので、その方向で行こうと思います😊

• 8月21日
chika

一番最初にコメントくれた方をグッドアンサーに選ばせて頂きました✨
皆さん、アドバイスありがとうございました😊❤️とても参考になりました😌