※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠13週で、つわりは軽いが体調が悪い。立っているのがつらく、座っていても足を下ろすのがつらい。貧血ではないが症状が不思議。安定期に入れば改善するか?

妊娠13週です。
つわりは楽な方だと思うのですが、体調が優れません。
立っているのがキツくすぐ横になりたくなり、
イスに座っていても足を下ろしてるのは辛く足を上げていないとダメな感じです。
スーパーでも立っていられなくなってペチャンと座り込んでしまったりもありました。

初期の血液検査では貧血は問題ないと言われたので
この症状が不思議なのですが、これはなんなんでしょうか?
安定期に入れば落ち着くものなのでしょうか?

コメント

ママ

私も同じ症状がありました😔ずーっと、なんかしんどい…気も滅入りますよね。
どうやら赤ちゃんを育てるのに体力や栄養諸々とられてしまい、疲れていることが原因らしく、とにかく休むしかないみたいです😞
私は安定期入って少ししたら治りましたが、これもつわりと同じで個人差があると思います。

今は無理せず、少しでも しんどい・体調悪い・動きたくない…と思ったらゴロゴロぐーたらして良いんですよ😊🌸
私は「頑張れば動けるのに、ちょっとしんどいからってこんなグータラするのは…」と罪悪感を感じ動いてしまっていました。そのせいかは分かりませんが、助産師さんも驚くほどの難産でした😭😭
ゴロゴロぐーたら、廃人のような生活をオススメします(笑)

• ♡

コメントありがとうございます。
    すでにあたしは廃人になってしまっているような…(笑)
    上の子と旦那が家を散らかして片付けないので家は散らかり放題だし、
    食器洗いやろうと立っても無理でシンクがひどいですほんとに…
    家政婦さんがほしいと思ったくらいです😭

仕事を8週手前からずっと休んでおり、ちょいちょい職場と連絡取りながらまだ行けそうにないという感じなのですが、
    もう安定期までとりあえず様子見ると言ったほうがいいでしょうか😓?
    4時間ずっと立ち仕事で清掃なので、行ったとしても30分もしないうちにギブアップだろうと目に見えてるというか…💧
    電話だとうまく説明ができないのですが、なんて言えばいいでしょうか?😂

• 8月22日
嶋田

私もそんな症状ありました。
私もつわりは楽な方と思って仕事したりしてましたが、無理しすぎないほうがいいと思います。
私は安定期に入ったら嘘のようになくなりました。

• ♡

安定期頃に体調良くなるといいんですけどね…
    仕事はしばらくお休み中なので安定期まで様子見ることにします。

• 8月22日

今同じ週数ですが、私も似たような感じです💦嘔吐や気持ち悪さのつわりは結構落ち着いてきたのですが、体調が毎日優れないです。
一日の間でも良くなったりしんどくなったり…
買い物に行くと長時間は無理なのでささっと済ませるしかないです💦
週末に調子がいいかなと思ったのでイオンにいったのですが、立っていられなくなり座って休憩の方が多かったです。
回答にはなってないなですが似たような症状だったのでコメントさせてもらいました(>_<)
お互い安定期にはいって少しでも落ち着くといいですね。

• ♡

同じような方がたくさんいて安心しました。
    血液検査は問題ないと言われたのに、この貧血のような症状が辛くて何もできない状態です😓
    上の子も言うこと聞かない年頃なので毎日イライラ…。
    でも怒る気力もなく、大きな声も出せなくて💧
    安定期に入ったら落ち着いてきたという方が多いので、お互いその頃には落ち着くといいですね💦

• 8月22日
あーせなる

同じ感じでした😭
コストコで急に立てなくなって、冷凍食品コーナーの角に座ったりしてました(笑)

安定期になると落ち着きましたよ✨

ただ、わたしは安定期に入って体調良くなったのが嬉しくてウロウロ遊びすぎて切迫になったので、ご注意ください(笑)

• ♡

やっぱり座り込んでしまいますよね…
    なのに旦那はわかってくれなくて、周りの目が恥ずかしいから立てと。
    1回妊婦になってみろよって感じです(笑)
    安定期入る頃に良くなると願ってます😭

• 8月22日
  • あーせなる

あーせなる

旦那に言われるとムカつきますよね😠
    妊婦体験とかあるけど、あれってただのデブ体験ですよね!ほんとの妊婦はもっとグッと内臓もおされるし、栄養もガンガンとられるし、あれで「妊婦こんなもんか」って思われるの嫌です(笑)

もう少しで楽になります(^ω^)♪頑張ってください♥️

• 8月22日
とー

私も同じ感じがありました😨
少し歩くと、もうその場で横になりたい気持ちで、いつも歩くとフラフラでした💦
目眩がするときもありましたが、血液検査は問題なしでした。。。
ですが、ずっと家でゆったりと過ごしていたら最近は、あまりそういうこともなくなりました😊✨
安定期に入ったからかな、と自分で感じています☺️

• ♡

あたしも上半身起こしただけでもふらつく?感じで起き上がれないです。
    トイレと水分補給以外なるべく歩かないようにしてます。
    すぐ目の前がふわふわして意識飛びそうになるので💧
    洗濯物とかも外に干すのは体調的に怖いので全部室内干しで座りながらハンガーに全部かけた後、一気にカーテンレールに干すといった感じです(笑)
    それくらい立ってるのがキツいです😂
    安定期入る頃に良くなると願ってます(><)

• 8月22日
  • とー

とー

意識が飛びそうになるの、分かります😂😂
    それでもきちんと、洗濯物してるのスゴイです😂すっごくキツイですよね😭??
    あまり無理なされないように💦💦

• 8月22日
まーまー

私も13週目。
つわりはほとんどなく普通通りすごせていますが
妊娠発覚時からずっと怠さ、疲れがとれずにいます。
疲れてしまうのは赤ちゃんが
順調に育っているということにも
なるんですね!
職場では周りも気を使ってくれて
特にキツイということはないんですが
今までできてたことができなくなり
自分の中で嫌悪感を感じていました。
毎朝仕事に行くのが憂鬱になり、
帰ってきてからもベットで横になる日々が続き、
自分に嫌気がさしていましたが、休息が必要なシグナルなのでしょうか!?
安定期までは子供のためと思い、身体も思いっきり休息させます!

• ♡

疲れ=赤ちゃん順調
    たしかにそうなんですね☺️
    体調悪すぎて8週手前からずっと仕事はお休み頂いていますが、
    安定期入るまで様子見ということにしようと思います…
    お互い安定期入る頃に良くなるといいですね💦

• 8月22日
みゆママ

私も同じ感じです
血液検査では貧血じゃなかったけど座ってるだけでも血圧が下がる感じがします
先生に言ったら、体重が軽いから血圧も下がりやすいんだろうって言われました
吐きづわりではないのでまだ軽い方なのかもしれないけど1人目のときより明らかにつらいつわり…
お互い早く落ち着きたいですね(^_^;)