※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで旦那さんが縦抱きを試しており、効果があるが赤ちゃんの安全性に不安がある。他のママの経験を知りたい。

こんにちは☀
いつもみなさまの温かい回答に励まされております❗
夜の寝かしつけの件です。
私が寝かしつけをする時は、横抱きや添い乳でいけるようになってきました✨
しかし...
旦那さんが私の体調を気遣ってくれて、代わってくれるんですが、なかなか泣き止みません💦
「やっぱりママじゃないとダメかぁ...」といつも落ち込む旦那さんを見て、泣き続ける我が子がかわいそうでもありますが、心を鬼にして見守るようにしています😅
旦那さんも色々試し、「これだ!」という方法を編み出したんです❗
それが❗ソファでの縦抱き(カンガルーケアのような形)です❗❗
この方法だと、ギャン泣きしていた娘もピタッと泣き止み、寝てくれます❗
そのままそっと布団におろして満足そうなパパ💕
その間私も体を休ませることができるので、とても助かっています✨

ただ...縦抱き、カンガルー抱っこは赤ちゃんにとって大丈夫なのか?と思ってしまう自分がいます💦
先日助産師さんに聞いたところ、「縦抱きが好きな子もいるから、短時間なら大丈夫よ」と言われましたが、短時間とはどのくらいかわからず毎日モヤモヤしています💦
口がパパの体に埋もれないように、顔は横向きにするようにしています。

パパの胸が安心するのか、泣き止んでスヤスヤ眠ってくれる娘。
でも心配な私。
満足げなパパ。笑

同じようにされてきた先輩ママおられますか??
カンガルー抱きは窒息したりするとか、子どもによくないとか言われることもあるので、不安です💦

みなさまの温かい回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

こあら

うちの子は縦抱き大好きで、縦抱きしかしてないです。笑
お出掛けも、抱っこ紐は縦抱きなので、首を支えてあげれば大丈夫だと思います✨
私も窒息には気を付けていますが、ちゃんと赤ちゃんが自分で楽な方法を探しています(><)生命力ってすごいなあと日々思っています。☺️

• an

an

ありがとうございます❗❗
    わかります✨
    赤ちゃん自身が楽な位置を探しますよね😆✨
    あれ、かわいすぎてたまりません❗❗❗
    縦抱きされてたのですね💕
    安心しました❗

• 8月21日
ふーこ

上の子がまさに同じスタイルだと寝てくれてました😊
30分~長くても1時間がいいところですかね🤔
呼吸の確保ができていて、手足など無理のない姿勢であれば大丈夫だと思いますよ~
パパも嬉しいだろうし、今はソッと見守ってあげて少しずつ縦抱きの時間を短くしていったらどうでしょうか?

• an

an

ありがとうございます❗❗❗
    心強いお言葉✨
    しかも30分~1時間くらいでも大丈夫そうなんですね✨✨
    10分15分くらいかな?💦と思っておりました😅
    呼吸、手足は気を付けるようにします❗
    ありがとうございます❤

• 8月21日

うちの子も1ヶ月過ぎてから横抱きじゃ寝なくなりしまいには縦抱きじゃないと寝ないし泣き止まなくなりました(笑)

短時間なら大丈夫ってよく聞きますよね( ; ; )うちの子は元々首が強く1ヶ月半頃から首すわっていたのでずっと縦抱きでした😊

• an

an

ありがとうございます❗
    1ヶ月半頃に首すわったんですか?!😂
    すごい✨✨
    みなさんのご意見聞いて、安心しました❤

• 8月21日