※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コズ
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子の予防接種について、B型肝炎と日本脳炎を同時に打つことができるか疑問です。日本脳炎の接種時期は3歳からおすすめと聞いたが、6ヶ月からかかる情報もあります。早めに接種しても大丈夫でしょうか?

予防接種なんですが、息子は今7ヶ月なんですがB型肝炎の3回目の予防接種を受ける時期にきてます。
そこで、かかりつけの小児科で前回接種した際に、「次はB型肝炎と日本脳炎の予防接種を同時に打つことができるから」と言われました。そのつもりだったんですが、予防接種のスケジュールを見てみると、日本脳炎のおすすめの接種時期は3歳からになってます…
黄色い枠は6ヶ月からかかってますが…
あまり早く打つのはよくないんですかね?
少し疑問に思ったので…
先輩ママさん、医療関係者の方など皆さんの意見きけたらなと思い、宜しくお願いします!!

コメント

ままり

日本脳炎は3歳になったら、と昨日小児科で言われましたよ✨

• コズ

コズ

そうなんですね‪‪💦‬
    推奨は3歳からですもんね…

• 8月21日
aya

日本脳炎について調べたら3歳未満の子供には摂取量が減量されて半分の量しか打てないみたいですね( ・᷄-・᷅ )
日本脳炎の副反応で死亡事故もあるので、先生と話して、コズさんが住んでる地域に豚などの飼育があれば早めに打ったほうがいいと思いますが、そうでなければ3歳からで大丈夫と思います👀

• コズ

コズ

丁寧にありがとうございます!!
    摂取量、減らされてるんですね!
    死亡事故とか怖い…‪‪💦‬
    かかりつけの先生と話してみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • aya

aya

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    日本脳炎はここ10年の間に小児は2人しか発症してないみたいです!
    もう少し多いのかな?と思って調べたらあまりの少なさにビックリしました(*´ω`*)

• 8月21日
  • コズ

コズ

へぇー!!
    そーなんですね!
    比較的安全なんですね!
    わざわざありがとうございます♪

• 8月21日
ちっち

この間上の子(1歳8ヶ月)が予防接種を受けに行きましたが終わったあとに、もう3歳の日本脳炎まで打つものはないと言われましたよ😳

• コズ

コズ

3歳までと言われたんですね…
    あまり早めに打つのもよくないのかな…

• 8月21日
ふーさんママ

推奨期間は3歳からですが、地域によっては早めの接種を勧められるところもあるようですよ。

• コズ

コズ

地域や小児科の先生によって違うんですね…
    悩みますね‪‪💦‬

• 8月21日
ありさ

うちの子も6カ月で打ちましたよ(^^)
日本脳炎は蚊によって感染するので夏の蚊の多い時期までに打とうねって言われて打ちました(^^)
国の摂取時期は3歳からですが、6カ月から打てるので日本脳炎にかかるよりかはいいかなと思って打ってます(^^)

• コズ

コズ

もう蚊の多い時期過ぎちゃいました‪‪💦‬
    しかも蚊に何ヶ所かうちの子刺されてます‪‪💦‬

• 8月21日
ひなまま

3歳の誕生日が来てから日本脳炎の予防接種しました😃
6ヶ月から打てるそうですが、3歳になってから打つのが一般的みたいですね😊
厚生労働省も標準的なワクチン
接種スケジュールは初回接種については3歳から4歳の間の接種をすすめているようです😃

• コズ

コズ

スケジュール、そうなってますもんね…
    悩みます…

• 8月21日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

うちも元々3歳から日本脳炎だと思ってましたが、小児科の看護師さんから6ヶ月から打てると言われたので先月下の子と上の子一緒に打ちに行きました😁
丁度今日2回目の日本脳炎予防接種を打ちに行ってきます!

• コズ

コズ

打たれたんですね!
    多分、うちの小児科もB型肝炎と同時に打ったら1歳まで予防接種ないからそう言われたのかなーって思いました!

• 8月21日
まみ

私も同じことを疑問に思って、保健士さんに会った時に質問したら、
3歳からでいいんだけど、九州(うちは福岡です)は日本脳炎がでることがあるからうてるじきになったら早めの接種を勧めるお医者さんもいるんですよー
って言われました。

• コズ

コズ

うちも福岡です!
    日本脳炎とかなったら怖いですもんね‪‪💦‬
    今、息子が下痢気味なので少し治まったら予防接種行こうかな!!

• 8月21日
なんとかなるさ

つい最近かかりつけの先生から
日本脳炎の説明を受けました

一応3歳からとなってるけど

3歳前に打っても何も害はないらしいです。

細かいことは覚えてないですが…
日本脳炎はたしか、豚などの動物から蚊を通して人間に感染するらしく

その菌は割りと気温が暑いところに住んでるので私が住んでる九州では特に南九州では少し暖かいので上の地域より動物から感染する確率が少し高くなるそうです。

早く打っても害はないので

夏の蚊がいる時期に感染するリスクを抱えて3歳までまつより

3才前に接種することをおすすめしますって言われてこの前いってきました( ^ω^ )

• コズ

コズ

私も九州に住んでるので…早めに打ったほうが良さそうですね‪‪💦‬
    もう今年、蚊に刺されてるっぽいけど大丈夫ですかね笑‪‪💦‬?

• 8月22日
チビ姫

ウチのかかりつけの小児科は1歳になったら日本脳炎の注射を打つらしく、先々週に1回目、今日2回目を打ちました。
日本脳炎は発熱することが多いと言われ…
1回目の翌日、案の定、熱が出ました。最高で39.8℃まで上がりました。
さすがにぐったりしていたので心配でしたが、食欲もあるし、排泄も普通だったので家で様子見して、その次の日には熱は下がりました。
今日2回目を打ったので、明日熱が出なければいいなって感じです💦
先日、テレビでも言っていましたが、今年は暑すぎて蚊も夏バテしているらしく、あまり蚊がいないように感じるだけで、これからが蚊の活動時期になるとのことでした。
病院や先生の方針もあると思うので、心配であれば話を聞かれた方が良いと思います。
私は、やれるならさっさとやって、後に残したくなくて、日本脳炎だけならまだしも、どうせ何本も打つなら一度に打っちゃえ❗で打ちました(^^;

• コズ

コズ

1歳という区切りはなんなんですかね?
    1歳まで待ったほうが体力的によいのですかね…早めに打つか迷うところです‪‪💦‬
    日本脳炎の予防接種後、発熱することが多いんですね…
    39.8は高熱ですね‪‪💦‬
    心配になっちゃいますね…

• 8月22日
キキ

昨日B型肝炎の3回目の予防接種を受けに行きました!
そのときにアジア系の海外に旅行に行くとか蚊によく刺されるなら日本脳炎をすすめられました!
海外には行かないしそこまで蚊に刺されないのであれば3歳になってからでいいよって小児科の先生に言われましたよ!

• コズ

コズ

うちの実家は何故かこの酷暑でも蚊が多く‪‪💦‬
    すでにうちの息子は刺されてます…‪‪💦‬
    早めに打ったほうが良さそうですね‪‪💦‬

• 8月22日