※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

重度のうつから回復するのは難しいでしょうか?義母が重度のうつになり、…

重度のうつから回復するのは難しいでしょうか?

義母が重度のうつになり、5ヶ月入院し、今月退院しました。先日久しぶりに会ったら、顔が痩せ細っていて、元気がなく、うろうろしたり、お金の心配をしていて、怖いとしきりに言っていました。
あまりの変貌ぶりに驚きを隠せませんでした。

主人や義父はもうおしまいだと言っているのですが、私はそんな風に思いたくありません。
元気に回復できることを願っているのですが、携帯からの連絡も拒否しているような状況だと厳しいでしょうか?
経験等ありましたら、聞かせてください✨

コメント

りんご

その状態で退院っていうのも不安ですね(´・ω・`)
難治性なら電気療法を受けたりすると効果があるみたいですか、、、

• mi

mi

そうですね💦
    今も家で一人でいると思うと心配です💦
    難治性かどうかは分からないですが、難しそうですよね😭

• 8月21日
あやの

回復される方もいますが、かなりの時間や環境の変化が必要かと思います。治す、というよりは少しずつ暖和していけると良いですね。でも旦那さんや自分の家族がもうおしまいだ、と諦めてしまっているような環境ならなかなか回復は見込めないのではないかと。

鬱の回復は関わる人間や環境でだいぶ変わってくると思います。

• mi

mi

そうですよね😭
    嫁という立場上、積極的に関わるのが難しくて💦
    義父も義母に強く当たるので、なかなか難しいかもしれないです😭

• 8月21日
  • あやの

あやの

お話を聞いた感じだと義父と離れて生活したほうが良さそうですね😔💦一人にするのは悪化してしまったりすると不安なので、miさん家族としばらく一緒に暮らすとか、義父と離れて暮らせる場所で精神的に優しい言葉や気遣いをかけてくれる方々に囲まれて過ごすのが一番かとは思います。とは言えなかなか難しいですよね。

• 8月21日
  • mi

mi

そうですね‥
    そうしてあげたいのは山々なのですが、うちも乳幼児がいるので日々の生活を送るのでいっぱいいっぱいで、なかなか難しそうです😭

• 8月21日

重度の鬱病になると、薬の影響とかもあると思いますが、顔の表情が無になりますね。あやのさんが仰ってるように、重度だとかなりの時間がかかると思います。何十年と回復されない方もいますし、どれぐらいかかるとはわかりません。周りの協力がないと大変だと思います。私の今の旦那は付き合っている時に診断され、薬を飲まないで生活出来るのに、8年程かかりました。睡眠薬は未だに飲んでます。
私の母も鬱病で、数年前に自殺してしまいました。鬱病は遺伝要素もあるので、私もあまり考えたり、抱え込まないようにしています。

• mi

mi

そうなんですね💦
    先日会った時も笑顔が見られませんでした💦
    お辛い体験をされたのですね😭
    なかなか回復が難しい病気なんですね。コメントありがとうございます。

• 8月21日

退会ユーザー

旦那が鬱病だった時も笑顔が無く、感情の起伏が激しかったり、薬の影響で顔はかなり浮腫んで、ずっと眠そうでした。
    薬はきちんと飲まれてますか?
    飲んだり飲まなかったりするのはよくないので、必ず飲んだ方が良いですよ。あと、お薬も合う合わないがあるので、早く合うお薬に出会えたら良いですね☺︎あと、元々の性格とかにもよりますが、鬱病はうつるとも言いますので、あまり必死になりすぎない方が良いですよ。

• 8月21日
  • mi

mi

そうなんですね💦
    薬は飲んでるのかはわからないです💦
    鬱病はうつるんですね😵
    あまり積極的に関わらない方がいいかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 8月21日
あぴみ

重度のうつなら回復まで何年もかかることはあると思います。
周りのサポートも重要ですよね。

私の義母は引きこもりのうつで、結婚の挨拶もきちんとしておりません。
それでもいいと義父が言ってくれたので、結婚出来ましたが、義母は結婚式さえ出席出来ていないです。

• mi

mi

回復まで時間のかかる病気なんですね💦
    外出が困難な状態なんですね💦

• 8月21日

回復、完治などは難しいと思いますm(__)m
私の父も定年後、鬱になりました。
重度かは分かりませんが、入退院を繰り返し、薬も飲んでいます。ホントにその時々で気分や表情が違います。
でも私てきには、周りは色々言わず見守っていく方がいいのではと思います💦どんなに優しい言葉を掛けても、それがプレッシャーになったり、負担になったりするので。
衣食住の最低限の援助や命に関わることへの対応?!はもちろん必要ですが、あとは本人に合わせて話し相手になったり、そっとしておいてあげたり。。。

私の父は、入退院を繰り返しながらも「結婚式にはでる」と言ってくれお医者さんと話し、入院の時期や薬を調整し出席してくれました。でも結婚式に出ることが重荷になり体調を崩してはいけないので、ほとんどの話題には出しませんでした。
母が看護師なのでなんとかって感じです💦

答えにならず申し訳ないですが、私は正直なところお医者さんにお任せするのが一番だと思います。病院に行くこと、お医者さんの話を聞くことなどを一緒にサポートできれば良いかなと(^^)

• mi

mi

お父様が鬱になられたんですね💦
    自分で思っていたよりも回復や完治が難しい病気だなと感じました。
    お医者様に任せて、会った時は優しい言葉をかけるようにしようと思います☺️

• 8月21日