※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

娘が踏ん張って顔を真っ赤にし、吐き戻しも増えています。綿棒浣腸はやりすぎでしょうか?仰向け寝が怖いので横向きで寝かせていますが、危険でしょうか?

お世話になっております。

生後29日の娘を完母で育てています。
ここ1週間くらい昼夜関係なく、顔が真っ赤になるまで踏ん張って唸ることが多くなりました。うんちはオムツ替える度に毎回チビチビオムツにつく程度で、あまりにも顔を真っ赤にして踏ん張るので見てるのがかわいそうになって1日1.2回綿棒浣腸してウンチを出してあげていますが、やりすぎでしょうか??
あと同時に吐き戻す回数も多くなって、これまでまったく吐き戻ししなかったし、産院でも母乳ならゲップ出なくても大丈夫だから!と言われていたので仰向けに寝せていましたが、吐き戻すようになってから夜間の授乳後の仰向け寝が怖くて右左交互に横向きで寝せてますが寝ずらそうです。仰向け寝は危険ですかね?
ゲップは最近毎回ではないですが出せるようになってきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひな

うんちはしっかり出してあげているので、ほかに原因があるかも知れませんね。。

我が家も同じく顔を赤くして唸ってる時が、ありますが大概、ゲップが原因でした。
縦抱きでゲップさせたり、座らせてゲップさせたりといろんな体勢を試して短時間でなるべく出すようにしてあげてます。
ゲップと一緒にミルクを吐き戻すこともしばしば。。💧

苦しそうですもんね。心配になりますよね。

寝るときは少しの時間、少し角度をつけて頭を少し上げて仰向け寝させてみてはいかがでしょうか。
念のため目を離さずしっかり見てあげればと思います!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりゲップですかねぇ💦
    昨日今日とオナラがよく出るようになったので、そこまで唸らなくなってきました😭できるだけ出してあげれるように頑張ります💦

タオルで角度つけてみたのですが、あまり効果がなさそうだったのでネットで傾斜枕買ってみようかと思います😢

ありがとうございました!

• 8月23日
母ちゃん

うちの娘も新生児の頃は真っ赤な顔して唸ってたので心配してましたが、いつの間にかやらなくなりましたよ☺
げっぷも苦手で、げっぷさせると吐いていました!
助産師さんに聞いたら、げっぷじゃなくてオナラで出す子もいるし無理に出さなくても良いと言われました!
確かに娘はよくオナラしてました(笑)
仰向けでも吐いた事に気づいてあげれたら大丈夫ではないでしょうか?

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!!
    最近オナラも出せるようになってきたので、少し様子見ようかと思います!!

仰向けも夜間が怖いので傾斜枕買ってみようかと思います💦

ありがとうございました!

• 8月23日