※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
妊娠・出産

32w4dの健診でエコーを受け、足が短く頭とお腹が大きいことに不安を感じています。ネットでダウン症の可能性を知り、2週間前から足の長さが変わらず、エコーの誤差について疑問があります。2週間後の健診が心配です。

32w4dで健診に行ってきました。
もらったエコーを帰ってきてから見たところ、足が短く、頭とお腹が3週間分くらい大きくて不安になってしまいました。

ネットで調べると、頭が大きくて足が短いとダウン症の可能性があると書かれていました。

足については2週間前の健診の時から長さが変わっていませんでした。

先生は「今日も順調だね」と言っていたのですが…
その時気がつけば聞けたのですが…。。

エコーはこんなに誤差があるものですか?2週間後の健診でまた足が短くて頭が大きくなっていたらどうしようと不安です。

コメント

みい

赤ちゃん大きめとかではないですか?
うちもお腹にいる時ずっと頭デカくて😂
いっつも頭が大きいと言われてたので、ダウン症の心配をしてました😭
でも、ダウン症でしたら先生から言われると思いますよ!

エコー写真見返して見ましたが、32wのときのエコーがなく、31wと34wのエコー見てみましたが頭のサイズは同じくらい、足の長さなんてうちの子の34wの時より長いです😊
頭のサイズうちも産まれるまで3週間分くらいずっと大きかったです!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    赤ちゃんは大きめっぽくて、いつも立派だねーって言われてます💦
    足の長さも同じくらい週数進んでいれば、全体的に大きいのかなと思ったのですが…

わざわざエコー見てくださりありがとうございます。
    やはり、エコーは誤差が生じるものなんですね!
    私も過剰に心配しないようにします。
    上の子も割と頭大きめなので、そういう家系なのかもしれないなーくらいに思っておくように心がけます!

• 8月21日
D&Aまま

32wまで何の指摘もなく来たのならこの時期になってダウン症かもという可能性が出てくることはほぼほぼないと思います。
やっぱり小さいうちに浮腫や心臓の問題等でダウン症は発見されやすいので先生の方から言われた訳じゃないなら何の心配もないですよ!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ネットで調べると悪いことばかりが目にとまってしまって悶々としていました。
    今までも先生に何か言われたことはないので、あまり心配しないで過ごしたいと思います!

• 8月21日