※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクを優先してしまう悩みです。離乳食とミルクのタイミングや量に課題があります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月の息子の離乳食の件でご相談です🙇‍♀️
5ヶ月終わり頃に一度離乳食をはじめうまくいかなかったので、少し期間をあけて、6ヶ月と7日頃に離乳食を再開しましたが、中々食べてくれません。
すこしは食べてくれます。

完ミで、朝7時ごろにミルク、10時頃に離乳食からのミルクの流れであげようとするも10時頃になって離乳食をあげるとお腹の空きがいっきにきて、一口食べたらいっきにミルク欲しさに泣きじゃくり、中々口に運べず、離乳食の量も増やせてないです。

一旦ミルクをあげて、合間合間に離乳食をあげたりしても、ミルクが欲しいとギャン泣き。。。

ミルク飲み干したあとは、満腹で離乳食は食べない、といった状況です。

アドバイス下さるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
長々とすみません😭

コメント

あまりお腹すきすぎるとグズグズしてしまいますので、もう少し時間早めにして9時半とかにあげるのはどうですか??
6ヶ月頃ならまだミルク欲しがると思うので無理してあげなくても大丈夫だと思います🎶

退会ユーザー

1口食べてくれるだけまだいい方かと思いました♡

• 8月21日
  • あさこ

あさこ

そうなんですね🙇‍♀️ありがとうございございます💕気楽にいろいろ工夫してあげて見ます!!

• 8月21日
ゆんゆん

私も10時ごろは眠気とおっぱい欲しさに全然食べてくれなくて…授乳と授乳の間とか、ご機嫌の時間帯にあげるようにすると食べてくれるようになりました☺️

• あさこ

あさこ

ありがとうございます!!
    授乳の間、早速明日試してみます!!
    ありがとうございます☺️

• 8月21日
みゅーちゃん

私も同じ感じの流れで離乳食あげてたんですけど、
おっぱい欲しさと、眠たさ?なのか
その時間帯にあげるとあまり食べてくれません…。
で、10時とかに2回目のおっぱいをあげて、
たくさん遊ばせてお昼前かお昼くらいに、(次の授乳の30-1時間前くらい)離乳食あげて授乳して、昼寝させてます!
その時間の間隔にしてから
めっちゃ離乳食食べるようになりました!
まだムラはありますが…(笑)
大変ですが一緒に頑張りましょう💕💕

• あさこ

あさこ

ありがとうございます😊
    いっぱい食べれるようになったんですね💕すごい....😭ありがとうございます!

• 8月22日
ママリ

私も同じ状況で悩んでいたのでコメントさせていただきました💦
同じく5ヶ月半頃離乳食を始めてみましたがうまく食べなかったので、6ヶ月過ぎてから再チャレンジしました。
…が、2口程食べてあとは自分の手を口に入れて遊んじゃう。という感じで、そのあとはお乳欲しくて泣く。って感じです…
作り甲斐もないし、毎日離乳食の時間が億劫になってきています…Σ(´☉ω☉`) 
でも同じように悩んでる人がいると思えただけ楽になりました〜。
ありがとうございました😭