※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro.s
子育て・グッズ

小さい子が2人いる育児についての工夫を教えてください。疲れてイライラして自信がなくなってきました。

2歳の女の子ともうすぐ2カ月の男の子がいます。
小さい子が2人いるって大変じゃないですか?
皆さんは家事や育児にどんな工夫をされているのか教えて欲しいです。
2歳の子はあとを追いかけてくるし、2カ月の子は寝たと思って下におくと泣いちゃうし…。
やっと寝たと思ったら上の子が大声をだして起こすという…無限ループか?って感じです😓

疲れてきてイライラするのは普通の感情ですよね?なんだか自信がなくなってきちゃいました。

コメント

achalxak

初めまして‼︎
毎日、家事に育児にお疲れ様です(^ ^)

我が家も、1歳10ヶ月の女の子と
3ヶ月の女の子でどちらもまだまだ手のかかる状態で毎日バタバタです(^_^;)

上の子は、ママのこと大好きだから
追いかけてきたり遊び相手になったりで大変ですよね‼

上の子が一人遊びしてくれているときは、ママー!と呼びに来るまで遊ばせています☆
ご機嫌が悪かったりした時は
子供の機嫌が直るのを優先して
家事は後回しです(*_*)

下の子は泣きますよねー!それも、すっごくわかります!
でも、お腹が満たされていて
オムツも替えたばかりで綺麗!って時は
少し泣かせておきます(^ ^)

意外と、泣いててもちょっと間したら寝てくれたり上の子が遊んでいるのを眺めたりしていますよ☆

上の子のオモチャの音や叫んだりで起きちゃうのも仕方ないですよね(ーー;)

2人同時にぐずったりと、
大変な時もありますよね( ; ; )
私も、こっちも泣きたいわ!ってイライラしたり、自信が無くなったり、旦那に弱音を吐いたりします。

でも、イライラして当たり前だと思います‼︎
子供達のことを一生懸命お世話して
家事もしてれば
人間だから疲れます‼︎
まだ2人とも小さいので
生活リズムが合わなくて、
自分の寝る時間がなかったり
息抜きできなかったりで
私も、イライラしてますよ‼︎

そーゆう時は、家事も少し手を抜いて息抜きも必要ですよ☆


こうしなきゃ!じゃなく
hiro.sさんのやり方で
子どもたちのペースに合わせて
少しのんびりと過ごしてみると
心に余裕が出るかもです☆


家事も完ぺき、掃除も完ぺき!こうしなきゃダメだ!寝ている間に家事を済ませなきゃ!
って思っていましたが、
子ども2人小さいし無理だなーって思ってからは、
子どものペースに合わせて、
子どもたちが起きているときに
先に目一杯相手にしてから
今度はご飯してくるねー!
お掃除するから待っててねー!
ってのんびりしていますよ☆

あと、最近始めたのが
できれば
10時と3時に子どもにおやつタイムをしてあげて、
一緒にお菓子食べたりお茶飲んだりって自分の休憩タイムにしてます(^^)b

長くなっちゃいましたが、
hiro.sさんは、充分頑張っているとおもいます‼︎
同じ、2人の子どものママも
同じように、イライラしたり反省したりしているので、自信を無くさず無理せずに育児頑張りましょう☆

  • hiro.s

    hiro.s

    ありがとうございます!
    散らかった部屋とかみると嫌になっちゃうんですけど、仕方ないですよね。
    上の子にはついiPad とか見せちゃってるんですけど、手を抜けるところは抜いて自分が相手をしてあげなければ…!

    お互い頑張りましょう〜。

    • 12月11日