※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

子宮頸がん検査で再検査を受け、再々検査時に担当医から不安な言葉を受けた女性。夫に相談し、次回検査で一緒に行くことを決めるが、担当医の対応に不安を感じている。

子宮頸がんについて。

みなさん、初期の妊婦健診の段階で子宮頸がん検診も一緒にしたかと思います。
私は一度引っかかってしまい、再検査となりました。
その時は引っかかることにびっくりしてしまいましたが、先生からの説明だと「性交している方には誰でもありうることだし、子宮頸がんになっているわけではないので再検査で治ってる方もいますよ。」
とのことでした。
しかし、再検査の結果を知らされずまた再々検査をするようにとだけ伝えられました。

再々検査の時は、検診の時間がいつもとは違く担当医ではなかったのですが、何故こんなに検査をと不安になったので、聞きました。そしたら…
「あー、子宮頸がんだからですよ。」
と素っ気なく言われてしまい、凄く不安な気持ちで帰宅しました。

夜旦那に報告すると、なんでもっときちんと話しを聞いてこないの?次の検診には俺も一緒に行って詳しく聞こうねと言ってくれましたが、実際のところどうなんでしょうか?
担当医は私が妊娠中だから変なこと言ったら不安がると思ったのか?とか1人になると色々考えてしまいます。

知人を子宮頸がんで亡くしているので、とっても不安です。

コメント

ままり

再々検査という事は引っかかったからだと思うのですが、先生ももう少し詳しく説明すべきですよね💧
私も2年半前ぐらいからずっと引っかかって検査受け続けてますが、もう3回連続で陰性です!
不安に感じる気持ちはとても分かります。
ですがきちんと定期的に検査を受けてれば最悪の事態は避けれますし大丈夫です!
途中で陰性になる事も結構あるみたいですよ😄!