※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前に激しく顔や頭を触る行動について相談です。同じような経験をした方いますか?

こんにちは!もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のママです👶

最近寝る前(入眠時)に手で頭やら顔やらをしきりにこする動作をします💦しかも結構激しく腕を振り回して暴れるような感じで平均10分ほど。。。

まずそれによって顔に傷が出来やすく、爪を切ってあげてもできてしまって😫

いつも寝かしつけは、授乳してベッドに置いて、グズればおしゃぶりを少しあげたら寝始めます。その時に腕をブンブンする感じで💦

ほっといたらそのまま寝ることがほとんどなんですが、手が目に当たったりすることもあって危なくてちゃんと寝入るまで目が離せません😭

この行動って異常なんでしょうか?
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか??

コメント

もえ

私の息子も今でもやりますよ!
寝るまでは目を離しませんでした😓
顔とか擦ったら手を握ってあげたりしてます😅
力加減がわからない赤ちゃんなんで目とかに入ったら怖いので😑💦

• り

そうなんですね💦ほんと力加減が分からないからすごい勢いで、、、私も手を握ってあげたりしてます😅怖いですよね💦

• 8月21日
  • もえ

もえ

眠そうにしてるのは可愛いんですけど、危ないんですよね😫

• 8月21日
  • り

そうなんです💦まだ頭の骨も柔らかいし、思いっきり手がぶつかってる時もあって心配でガードしてるんですけど😭

• 8月21日

うちもやりますー!

眠いと温かくなって
顔がかゆいんですかね!

目に入ってて
痛そうで止めますが
止まらないので
諦めてます🤦‍♀️

可愛い顔が台無しだよーって
言って見守ってます、、、

• り

なるほど!やっぱり痒いんですかね🤔ちょうど乳児湿疹治りかけの所をまたかいちゃうのであぁーってなります(笑)
    いつかは収まるかなと思って見守るしかないですかね😂

• 8月21日

うちもするようになりました!
耳とかほっぺとかに傷もたまにあります。
目元も赤くなったりしてます。
爪をきちんと切ってれば、目が傷つくとかはないって言われましたよ!
上の子もしたので、結構する子がいるのかなと。
最近はよだれが付いた手でやるのでほっぺが荒れました…

• り

うちの子だけじゃなくて安心しました😅よだれで荒れるんですね💦たしかにうちも最近指やこぶししゃぶりをよくしているので、そのせいで顔があれてるのかも😭

• 8月21日