※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さない気配があり、心配しています。保健師に相談した方がいいでしょうか?

来月で2歳になる息子がいます。
まだ2語文を話す気配がありません・・。
遅れているでしょうか?
単語はママ、パパ、じーじ、ばーば、ないない、アンパンマン、だだん(だだんだん)、にんじん、きゅうり、なす、バナナ、スイカ、パン、お茶、にゅうにゅう(ぎゅうにゅう)、はい、あーん、だっこ、あり、ちょうちょ、ぶーぶー、バス、わんわん、これ、あっち、だいだい、あお、もも、あか、まる、ほし、はし、ぷーん(スプーン)
など60語ぐらいです。数は1から10まで数えられます。目、鼻、耳、口、手、足わかります。
応答の指差しもよくします。アンパンマンのキャラクターや動物、野菜など指さしで答えられます。
ですが、1歳7ヶ月の際の検診では応答の指差しが出来なくて引っかかりました。その時発語は10ぐらいでした。
その1ヶ月後に応答の指差しが出来るようになりました。
単語は動詞が少ないこと、2語文が出る気配が無いので心配です。保健師さんなど相談した方がいいでしょうか?

コメント

うちも2歳の頃は
まだ単語も少しで
2語文も話せませんでした(-ω-;)

2歳3ヶ月当たりから
話す言葉が増えてきて

今ではうるさいくらい話してます¨̮ )/

• ぶらうん

ぶらうん

2歳3ヶ月ぐらいからたくさんお話しされるようになったんですね。
    そのぐらいまでとりあえず様子を見てみようと思います(*´`*)
    今ではうるさいくらいなんですね笑

• 8月21日