※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がグズグズして泣いており、夜は3時間おきに泣いて授乳で寝不足。離乳食作りに元気がなく、ニンジンしか作っていない。他のママたちの工夫やアドバイスを聞きたい。

6ヶ月の娘か毎日ずっとグズグズして泣くので、一日が終わる頃には疲れてしまいます😣
夜も3時間起きに泣いて授乳で寝不足です💦
離乳食ちゃんと作ってあげないといけないのに夜作る元気がなく、まだニンジンくらいしか作って冷凍してません😭娘は離乳食好きでたくさん食べてくれるのにベビーフードに頼ってることが情けないです😭
皆さん見てたら色々工夫して美味しそうな離乳食作って頑張ってるのに私はダメなママです😭
やっぱり作り置きは皆さん夜に寝かしつけた後にしてますか?日中はずっと泣くので夕ご飯作るのにいっぱいいっぱいな状況で離乳食は作れそうにないです💦
皆さんどんな風にして離乳食作ってるのかアドバイスお願いします🙏😣💦

コメント

すー

毎日お疲れさまです(´xωx`)

私はおんぶして、夕飯作りながら隣のコンロでお野菜煮たりしてました⑅◡̈*
お味噌汁の具を離乳食に使えるのにして、取り分けたり(*^^*)といっても、カボチャやジャガイモ、里芋とかですが(^◇^;)ほうれん草のおひたしを大人用にするなら、子供の分は長めに茹でて柔らかくして潰したり*\(๑• ₃ •๑)*
それでも、毎日似たり寄ったりなごはんですよ💦

YUI

毎日おつかれさまです!
寝不足辛いですよね😭
全然ダメじゃないです!
なかなか作る暇ないですよね(>_<)
離乳食を凝って作るより、大事なことがありますもんね!
私もなかなか作れなくて、おんぶしながら家事していました!
あと、その頃、作り置きは、旦那が休みの日に作ったりしていました!

離乳食よく食べてくれるのは嬉しいですけど大変ですよね😓
離乳食初期は子供が寝た後に作っていましたが、それでも寝不足気味だったので今はお昼寝中に作ってます。
もう試しているかもしれませんが、寝そうにないときはおんぶしながら作ってます。
ミキサー使うと一瞬ですが、音がうるさいのでおんぶオススメです。

ルナ

うちは今7ヶ月ですが、そんな感じです💦💦
土日旦那がいるとき子どもを見ててもらって、頑張って1週間分作り置きし冷凍してます。
それでも足りない時や作る暇がない時は無理せず私もベビーフードに頼っていますよ。

しーちゃん

うちも日中はお昼寝も30分から1時間くらいしかしないので日中の寝てる間に離乳食作りはできないので、週末に旦那に子供を見てもらってる間に1週間分の作り置きを作ってます🙂
うちは6ヶ月から離乳食はじめたのでまだおかゆと野菜だけなので作り置きも大変じゃないですが種類が増えたりしたら大変なんだろうなと思います😅

ぜろ

お疲れ様です。全然ダメじゃないですよ!私も日中家事や離乳食作りなど一切やれてません。辛うじて洗濯くらいかな。買い出しもネットスーパーに頼りきりです。
日中は子どもと一緒に遊んでお昼寝して、ほぼ終わります。
週末に離乳食を作り置き冷凍してますよ。お粥は炊飯器のお粥モードで作って小分け冷凍し、野菜はみじん切りにして茹でて冷凍、出汁も冷凍してます。離乳食を食べさせる10分前位にそれぞれ解凍して、野菜に出汁をかけてスープにしたり、お粥に野菜入れて野菜がゆにしたりしてます。あとはヨーグルトとフルーツ、豆腐は常備してるので付け足したりしてます。
BFに頼るのって情けないですか?離乳食開始の時に旬じゃないのでりんごが高く、コーンの裏ごしも面倒だったので、それぞれBFにしました。キューピーの瓶のは食べる分だけ取り分けて残りは冷凍して次の離乳食にあげたり、瓶に水と野菜入れて炊飯器でご飯炊く時に一緒に入れれば離乳食作りも楽になるし、とても助かりました。
BFだけだと塩や砂糖入ってるものもあるし、心配なこともあるけど、
でも離乳食作りで疲労困憊してお子さんにかまってあげる時間がなくなったら本末転倒になっちゃいます。情けないなんてきっと誰も思わないですよ。

kirakiraboshi

皆さんありがとうございます😭💓
励ましていただいてとても気持ちが楽になりました😭
頑張ってみようと思います😭💓

離乳食の作り置き、参考になりました‼︎
私も日中はお昼寝もあんまりしない娘で音に敏感なんでやっぱり週末に1週間まとめて作るようにしようと思います😊

まとめての返事になってしまいすみません😣💦