※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちを覚えてローチェアに座らず、立ったまま食事をしている。様子を見ているが、いつか座って食べてくれる日が来るか心配。他のお子さんは座って食事されていますか?

離乳食の食べさせ方についてです。つかまり立ちを覚えた娘、ローチェアになかなか座ってくれません。。乗せても5口くらいで立ち上がろうとして、危ないので下ろすとこたつ机につかまり立ちしに行くので、最近は立たせたまま食べてもらってます。
つかまり立ちしてるとわりと機嫌もいいしよく食べてくれてるので、しばらくこのままで様子を見ようかなーと思ってるんですが、いつかちゃんと座って食べてくれる日が来るんだろうか…と思ったり(;^ω^)
みなさんのお子さんは落ち着いて座ってお食事されてますか??

コメント

‪‪❤︎‬

椅子から降りたらご飯は終わりです( ̄▽ ̄;)
座ってくれないからつかまり立ちさせながらハイハイさせながら食べさせると座らなくてもご飯食べれるんだと思うようになり益々椅子になんか座ってくれなくなりますよ😅
食べれば方法は何でもいいのではなくちゃんと習慣つけるべきだと思います💦

  • めつ

    めつ

    なるほど…そうなんですね(;^ω^)
    小柄で体重チェックが入ってるので、何とか食べてくれればという思いがありました。。習慣づけと食べる量、どっちを優先させたらよいのか…うぬぬ。
    コメントありがとうございます😊なるべく座らせるようにしてみます!

    • 8月21日
リエ

娘の場合は、一歳頃に立ち食いブームがありました。私はマナーと食べることと、どちらもきちんとしたくて日々落ち込んでました。が、ある日「二兎を追う者は一兎をも得ず」と思ってどちらかを最優先にしてみることに決めました。

我が家の場合は、まずは食べることを最優先にしました。なので、座らせる→食べる→立つ→立ち食い→座らせる→食べる→立つ→立ち食い→…を繰り返しました。1ヶ月もしないで、きちんと座って食べるようになりましたよ。
家庭家庭で色々あると思います、情報誌や助産師・栄養士によっても色々意見はあります。でも、1番はママも子供もストレスなく解決に導くことだと思います。どうかママとお子さんなりの解決策が見つかりますよーに。

  • めつ

    めつ

    座って食べるのと立ち食いのループですね!思いつかなかったです。あとでさっそくやってみようと思います。
    ストレスフリーなの大事ですよね😭今すぐどうこうではなく様子を見ながら進めていきたいです。
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
  • リエ

    リエ

    批判されるかもですが😅私の中では、まだ8ヶ月です。なので、あれこれ厳しくし過ぎるのなぁ…と思ってます。大人でも無理矢理押さえ付けられるの嫌ですし、適度に親子なりのペース・方法でやれれば1番だと思います。

    • 8月21日
  • めつ

    めつ

    そうなんですよね。。今は、危ないこと以外は無理に止めなくていいのかなあと思ったりしてます。
    先ほどお昼の離乳食食べさせたんですが、今回はずーっと座っててくれました!思いが伝わったのか単なる気まぐれなのか…笑

    • 8月21日
  • リエ

    リエ

    グッドアンサーありがとうございます。
    命に関わることには、厳しくしますが他は少し緩くても良いのかなぁ…なんて思ってます。
    上手くいったら、大袈裟なくらい褒めてあげると良いですよ😊

    • 8月21日
  • めつ

    めつ

    ほんとですね。食べることが嫌いになるのが1番参ったなーなので、キチキチにせず緩めにしよう、と思いました。ありがとうございました(*’ω’*)

    • 8月21日
  • リエ

    リエ

    そこなんですよね💦楽しく食べる、のを教えてもあげたいので無理矢理はあまりしたくなくて…😅

    • 8月21日
あゆ&ゆうママ♡

言葉を理解するようになる年になればちゃんと座って食べてくれるのでそんなに気にしなくて私はいいと思いますよ‼️
離乳食の時はご飯は楽しい物って教えるのが先なのでハイハイしてたら上げませんがつかまり立ちぐらいならあげてましたよ😁

  • めつ

    めつ

    コメントありがとうございます!そうだと良いのですが。。
    そうなのです、つかまり立ちでニコニコして食べてくれるので、ご飯楽しいなーと思ってくれてたらいいなあと。さすがにハイハイではあげてませんが 笑

    • 8月21日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    上のはもちろんですが下のももういらなくなるまで座って食べてますよ❤️
    椅子が嫌なのかもしれないので膝の上などはどーですか❓
    あげにくいですけど息子たちはそれだと案外座っていてくれました😁

    • 8月21日
  • めつ

    めつ

    ちょっと前までは椅子の上で完食したりしてたんですが、急につかまり立ちブームが来たみたいです。。
    膝の上も試してますが、すぐに抜け出して結局こたつ机に突進です…笑
    いずれ時間が解決してくれると信じてゆるゆるやってこうと思います😊

    • 8月21日
すけ

座らないとご飯は食べさせないと徹底したせいか、食べ終わるまで椅子に座ってますよ😄✨
乳児期の教えは大切だと栄養士さんに言われました!
まだ何ヵ月だからいいやと諦めるのではなく徹底して教えてあげる事が大切だそうです。

  • めつ

    めつ

    そうなんですね。習慣づけ大事なんですね👀
    徹底するとわたしの神経がすり減りそうなので(笑)、とりあえず座って食べる時間を増やすようにしてみようかなーと思いますー
    コメントありがとうございます!

    • 8月21日
田舎のナス

言葉を理解してからきちんとやれば問題ないですよ(^^)

上の子はやはりつかまり立ち覚えてからそれで食べたりしてました。

けれど、1歳ちょっとから言葉わかるようになったり、大人がお手本なることで、しっかり正座で食べます(^^)
むしろテレビ見てても正座笑

今は本人の欲求が強い時期なので好きにさせてますよ(^^)

  • めつ

    めつ

    そうなんです、何がなんでもつかまり立ちする!!机だ机!!!って強い意志を感じます 笑
    ただせっかく買ったローチェアなので(笑)、様子見ながら座らせたり立ったりさせてみようかなと思います。コメントありがとうございます😊

    • 8月21日
まぬーる

背中にクッションいれて固定し、ローチェアは1番下、立ち上がったら終わりだよとおろしたりします、

食べたがるなら、座るんだよって教えます(^^)

まだ8ヶ月とかなら、わざわざ追っかけ食べさせると、それ覚えちゃうので、追っかけない方がいいと思いますよ✨

  • めつ

    めつ

    コメントありがとうございます😊
    さっき離乳食を食べさせたら今回はずーっと座っててくれました。背中にバスタオルを挟んだのがよかったのか…
    毎食、座る時間も取り入れながら進めてみようと思います!

    • 8月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    おお!では、座れるという事ですよ✨

    バスタオルやクッションなどに挟まれることで、安心感も増して安心して穏やかに食べる事ができます!

    そして、正しい姿勢で固定される事で、目線がが食べ物にいきやすく、食べたいっていう意欲につながるみたいですよ✨

    ちなみに、足は地面に近いほど、遊びたくなりませんよ(^^)可能であれば牛乳パック(パック内に新聞紙を詰め込み重くする)をつなげてくっつけて、脚台(脚置き場てきな使い方)にしてあげると落ち着くかもしれません✨

    • 8月21日
  • めつ

    めつ

    少し前までは座れてたんですが、急につかまり立ちにお熱になったようでして。。
    バスタオルを背中に挟んでもだんだん身体が横に傾いていきましたが、落ち着いて食べれていたような感じでした。脚置き場、いいですね!作ってみようと思います。
    いろいろ教えていただきありがとうございます(*’ω’*)

    • 8月21日