※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすっ
子育て・グッズ

トイトレでウンチは成功していますが、おしっこもキチンとするべきか悩んでいます。教えてください。

トイトレについて質問があります。
気長にトイトレしようかと思ってます!
今のところ、お風呂前に誘って 行く!と言ったら座らせている状況です。
この前は、降りたがって 降りた瞬間ジョ〜と床にしてしまいました。
ウンチはもの凄く分かりやすいタイプなので、これはウンチや!!と気づいたらトイト連れて行き💩させています。ウンチでたら喜んでやハイタッチしてくれます✋

ウンチは3回成功してます。ただ、本人から💩したいと言ってるわけでもないし…。
やはり、おしっこもキチンとするべきなのか…。
教えて下さい。
まだ、ウンチ!シーシーとは喋れません💦
トイト行く? と聞いて
うん!又は 嫌だぁー!
の返事で連れて言ってます。

コメント

まぁ

とりあえずトイレの習慣をつけるところからだと思います。

りんご

今のまま進めていっても良いのかなぁと思います。急ぐのであれば布パンにしたりもあると思いますが、早いですしトイレに慣れるところからで良いのかなぁと思います。うちもうんちはおまるです。おしっこはタイミングがあったときだけおまるです。

私は、時間のある時にどのタイミングでウンチをしたか記録をとっています✍️

その日の体調によって多少誤差はありますが、何となく同じような時間(息子の場合は、食後15分以内にウンチ、そのウンチは1回で出で切らず2.3回に分けて出す事もある、入浴時にお風呂のお湯を飲んでいるので入浴後15分以内におしっこ)に出る事が分かりました。
記録をもとに、とりあえずおまるに誘っていたら、偶然出た瞬間に、「チッチ出たね!すごーい😆✨」「ウンチ出たね!やったー🎉(拍手)」と、かなりオーバーに褒めちぎり、自分の事のように喜びました!これをずっと繰り返しです😊

すると、段々自分からおまるに座るようになり、不発に終わる時もありましたが、「出ると思って座ったんだよね🎵偉かったねー」と褒めたり、一滴頑張って絞り出した時も、褒めちぎりました!失敗しても、全く気にせず「オシッコ、うんち出たの🎵」と笑顔で受け入れています。

そうしたら、最近、自分から「チッチ」と伝えてくれるようになりましたよ😊勿論、失敗も多いですが。

こすっさんが、おっしゃるように、長い目で見守ることって大事だなと、私も言い聞かせながら、接しています。

はじめてのママリ🔰

気長にトイトレしました!
こすっさんがされてる様にお風呂前に誘って座らせているのが習慣づけになるので、とてもいいと思います😊

💩わかりやすいですよね!娘も💩から成功したした😂
オシッコは朝起きてからトイレ連れていって座らせてたらまぐれで出たりすると思うので今はまだその成功を体験させてあげるだけでも良いと思います😊
そしてオシッコが2~3時間空くようになって、月齢重ねると意思表示もはっきり出来るようになってくるので、その時からトイレの声掛けしてあげたらいいんじゃないでしょうか😊

て偉そうに言ってますが、1度私が実母からのまだオムツ外れてないの?等のプレッシャーもあり、トイレトイレ言いすぎたり、よく聞く真っ裸作戦を強行突破して失敗してしまったんですけど💦😅

その失敗があってからは、大きくなってから子供同士で何歳でオムツ外れた??なんて言い合わないしオムツが早く外れたからって偉いわけでもなんでもないから本人のやる気が出るまでゆるーくやろうと心に余裕持ってやっていたら自分から
「私しっこでるー!トイレ行くー」とある日急に教えてくれて😳👏❣️
そこから上手に出来るようになってオムツ外れる事ができました😊

その子その子で違うと思うので、一例として参考になれば幸いです( ❁ᵕᴗᵕ )"

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字がありました😅
    💩から成功したした❌しました〇です(*・ω・)*_ _))ペコリン

• 8月21日