※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuga.0424
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が急に変わることはあります。縦抱きで頭をぶつけることも心配ですが、揺さぶられっ子症候群になる可能性は低いです。

生後3ヶ月27日の男の子のママです。
昨日ロタウイルス、肺炎球菌、四種混合の
予防接種を受けてきました!
その時は熱もなかったので実行できたのですが
昨夜お風呂に入る前に測ると37.8~38.0度を
行ったり来たりしていて、しばらくして測ると
36.9度まで下がったのでいつもより早く上がりましたが
お風呂には入りましたヽ(;;)ノ
その後も機嫌は良く、ミルクもしっかり飲んでます。
朝起きて測ると37.8~38.3度あり、しばらくして測ると
36.9度まで下がりました!
赤ちゃんってそんな瞬時に体温変わるんですか?
副反応なのか、病気なのかと不安です。

また、ちょっと気になった事なんですが(´・ω・`)
息子は縦抱きが好きで2ヶ月くらいから
縦抱きして首支えながら抱っこしてたんですが
まだ筋肉の発達が完全じゃないのか
度々胸元に「ガクンッ💥」って感じで
頭突きされる事が多いんですが、頻繁にすると
揺さぶられっ子症候群みたいになりますか?
少し心配になりましたヾ(・ω・`;)ノぁはは

コメント

のぞみ

私も同じような状況だったので受診が必要か病院に連絡したら、実際見てみないとわからないから小さなことでもいいから受診してねって言われて受診しました。
そしたら、B型肺炎を打ったところが腫れてるからそれが理由だと思いますと診断されました。
熱は熱でもすぐ下がったしどうしようともやもやしていましたが理由がわかってよかったです☺️
お医者さんによってだと思いますが、小児科に電話して聞いてみるといいと思います。

うちも首が完全に座るまではガックンガックンさせてしまってました(´・ω・`)
気を付けてはいましたが。。。

  • kuga.0424

    kuga.0424

    返信ありがとうございます(^人^)
    同じような方がいて安心しました!
    元気はあるし、今は下がってるので
    もしまた上がるようなら電話で聞いてみようと
    思いますヽ(;;)ノ

    首、ガックンガックンなりますよね。
    あたしも気を付けてはいるものの
    少し怖いですm(・ω・m)

    • 8月21日
あちゅ

ウチの子も 3ヶ月の予防接種 打ったら 38.5度まで 上がりました。
機嫌もいいし、ミルクも飲むけど 念の為、小児科行ったら、予防接種の副作用って言われました。
解熱剤 出されたけど、家帰ったら 熱下がってましたよ。
首座りまで あとちょっと。
たまにアゴに 頭突きされます。
揺さぶられ症候群は もっと激しく 長い時間 揺するんだと思います。

  • kuga.0424

    kuga.0424

    返信ありがとうございます(^人^)熱も上がったり下がったりで受診するべきか悩んでます😵

    なるほどですね!
    少しガクンってなったくらいでは
    大丈夫ですね!

    • 8月21日
ぷにまりあ

1日だけ熱があがるくらいなら気にしなくて大丈夫って予防接種受けた時言われたので、特にその後熱あがったりしてないのであれば大丈夫だと思います( ˙꒳​˙ )

揺さぶられ症候群は、本当に激しい揺れなので大丈夫だと思います!でも気持ち分かります( 笑 )

  • kuga.0424

    kuga.0424

    返信ありがとうございます(^人^)
    そうなんですね!
    もう少し様子見ておきます!

    怖いですよね┓( ̄∇ ̄;)┏

    • 8月21日