※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

産後3週間で母乳が出てきたことに喜んでいるけど、混合でもいいから母乳を増やしたいと考えている女性からの相談です。これから母乳を増やすためのアドバイスを教えてください。

日付が変わった今日で、産後3週間になりました。
今10分程度搾乳機で搾乳してみたら、50ほど母乳が出ました。
1人目は産後に病気になり、母乳を飲ませられなかった為完ミでした。
完母までは望んでませんが、混合でもいいので母乳が出てくれる事を望んでいます。
あわよくば完母になったら嬉しいなぁって感じです笑。

これから先どうしていけば母乳が出るようになりますか?
色んなアドバイス頂けると嬉しいです☺︎

コメント

ccまま

とりあえず3時間以内におっぱいを吸わせることが大事みたいです😊

胸の痛みは母乳が作られるからだと思います✨

私は母乳がよく出るハーブティー飲んでます!

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦

    3時間以内なんですね。母乳飲ませた後2時間寝る時もあれば、すぐ泣いてくる時もあり、泣いてこない時はミルク飲ませずに母乳のみですが、泣いてきた時はミルクを飲ませるとどうしても3時間から5時間は空いてしまいます💦

    痛みも慣れてきたのかどうかわからないですが、ここ2日ぐらい感じなくなってきて少し不安です💦母乳自体は絞れば50は出てますが、張りもないのでこの先少し不安ですね…。

    私は紅茶が飲めないので、ルイボスティーを飲んでいます!!

    • 8月25日
  • ccまま

    ccまま

    母乳が安定するまでミルク足してあげたら全然OKだと思います!
    ただ、ミルク飲むと結構寝ちゃうので、起こして吸わせてましたよ〜☺️

    ルイボスティーも母乳にいいんですか?✨
    飲んでみようかな~!

    私はAMOMAって言うハーブティーのミルクアップブレンドを飲んでます😊

    • 8月26日
  • はせっち

    はせっち

    日中母乳だけで泣いてこない時はミルクはなしにして、泣いてきたら飲ませたりしてます!1時間以上その間隔が空けば、また母乳吸わせてミルクって感じでやってます!夜は私も寝たいので、母乳吸わせて寝てってもミルク飲ませちゃってます笑。

    ルイボスティー母乳に良いとききました☺︎体にも良かったりするので、麦茶からルイボスティーに替えました!

    • 8月26日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

赤ちゃんに沢山吸ってもらうことがいちばんだと思います!特に夜中は吸ってもらった方が母乳が作られるみたいです!あとは水分を沢山とってください!

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦

    やはり吸わせることが大事なんですね!夜中は授乳するたびに最初は母乳を飲ませてますが、その後ミルク飲ませてますので2回ぐらいしか夜中は授乳してないです😓

    水分は取るようにしてるんですが、すぐ飲むのを忘れてしまいますね💦

    • 8月25日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    なるべく出なくても最初は吸わせてからミルクの方がいいですよ!つらいと思いますがそれがいちばんです。

    ご飯でスープは必ず作るようにして飲み物は2リットル以上ってききます。

    • 8月25日
  • はせっち

    はせっち

    とりあえず最初は母乳から飲ませてあげるようにしてます!前は五分ツークールでしたが、最近五分で外すと母乳がポタポタ落ちるので10分ずつ咥えさせてます☺︎

    スープですね!朝もインスタントのコーンスープとか飲むと良いですかねぇ🤔?
    水分はなるべく普段から取るようにはしてますが、ついつい忘れてしまいます😓

    • 8月26日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    それなら母乳も出てきてるんだと思いますよ!

    ご飯の時の飲み物プラススープや味噌汁があれば少しでも水分がとれるので!母乳出ると喉乾きません?

    • 8月26日
  • はせっち

    はせっち

    昨日も搾乳したら、とりあえず両方で50ぐらいでした。ここからがなかなか伸びないですね(ㆀ˘・з・˘)

    味噌汁やスープはなるべく晩御飯では食べるようにしてます!
    夜中授乳で起きてくると必ず喉が乾くので飲みますね。日中も飲むようにはしてますが、バタバタしてるとついつい忘れちゃいます💦
    そのかわりご飯の時はめちゃくちゃ飲んでます。1リットルは飲んでます笑

    • 8月26日