※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

明日は1ヶ月健診。先天性代謝異常の検査でひっかかり再採血。体重不足と母乳不足で不安。1ヶ月間の育児で先輩ママからのエールを求めています。

明日は1ヶ月健診。

退院して1週間で産院から電話。
先天性代謝異常の検査でひっかかったので再採血しに来てください。なんで、この子が。私のせいだ。。ちゃんと健康に育ててあげられなかったんだ。

その際ついでに体重を測ってもらったら全然増えてなくてまた1週間後に来てください。
母乳が足りてないんだ。ママなのに満足に母乳もあげられてないなんて。

退院してから不安とごめんねの気持ちでいっぱいで今日まで来ました。

まだ産まれたばかりで小さな赤ちゃんを何度も不安に押しつぶされそうになりながらこの1ヶ月過ごして来ました。

明日、無事に体重増えていますように。
期待と不安でごちゃごちゃです。
先輩ママさん、私にエールをください😭✨

コメント

aamama

先天性で万が一何かあってもママのせいじゃないですよ!
ぎみたさんのお子さんは先天性があってこそのぎみたさんのお子さんですよ!

みんな先天性がないけど個々に違いますもん!
私の子なんて夜泣きがなかった子でした!私のママ友さんの子は心臓に穴があいていた子でした!
私の他のママさんの子は夜泣きがひどかったらしいです!
そんな感じでみんなバラバラですよ!
なぜ、ママのせいなのかわかりません(^^)

体重も増えてないのはママのせいではないと思いますよ!たまたまあまりでない体質だったのかもしれないし、出てても赤ちゃんが飲み方下手だったのかもしれないし!

私の子は飲み方下手で哺乳瓶の方が上手でした!ママ友ちゃんのとこは、ママ友ちゃんがおっぱい出なかったらしくミルクで育ててました!
でも、その子は飲めるときとなぜか飲めないときがありのむ量に差がありました!

みんな様々です!
自分を責めるのはぎみたさんのお子さんがかわいそうですよ!
きっと、ママを責めるために生まれたわけではないですから(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    いろんな子がいて当然ですよね。
    自分なりに一生懸命にやってきたつもりでしたが、この1ヶ月に色々ありすぎて頭が追いついて来なかったです💦
    心配事、悩み事が尽きないのもみんな同じですよね!
    ママも1年生なわけですし😊
    明日しっかり診てもらって、これからの事も相談してきたいと思います!

• 8月21日
  • aamama

aamama

ぎみたさんが一生懸命にやってたのは投稿見て伝わりました!自分を責めてしまうくらい一生懸命だったんだろうなぁと(^^)
    だからつもりではないと思います!して来たって言い切っていいと思いますよ^_^
    みんな一緒ですよ!私も産まれる前や産まれた直後、心配や不安が絶えなかったですよ!(^^)

これからの事も相談するその気持ちで明日ファイトです!!

• 8月21日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます😭
    自分のしてきた事が、なんだか認めてもらえたみたいで涙出ました😭✨
    胸張って健診に行ってきます!
    また心配事やわからない事がでてきたらここでも相談させてもらって、頑張っていこう!って思えました!

• 8月21日
  • aamama

aamama

どんな結果でも、ぎみたさんのせいじゃないですよ(^^)
    それだけは忘れずに(*´ω`*)

• 8月21日
まるまる

お気持ちわかります。
私も自分が母乳育児にこだわり、息子がうまく乳首を加えられないことは分かっていたのにミルクを足さず、1週間検診で体重は減り、黄疸が出で速攻入院になりました。

黄疸はそんなに珍しい病気ではないんですが、小さい体にアイマスクをされてブルーライトの当たる保育器に入れられた息子を見て泣き続けました。
そして分かっていたのにミルクを足さなかった自分を責めました。

その時に小児科の看護師長さんに言われた言葉。
「そんなお母さんもまだお母さんになって1週間やのにー!
わからんことだらけなのあたりまえよ!
子どもと一緒に成長していったらえんよ(^^)
大丈夫、大丈夫!」

その言葉にとても救われました。

お気持ちは分かりますが、自分を責めないでください(^^)
赤ちゃんには「ごめんね。」ではなく、「ありがとう」と声をかけてあげてください(^^)

産まれてきてくれてありがとう。
ここまで成長してくれてありがとう。
私をお母さんにしてくれてありがとう。

すると不思議と心も軽くなるし、赤ちゃんとハッピーです(^^)

• ままり

ままり

ほかのママさんたちもたくさん苦労なさってるんですよね!
    地元から離れたところに嫁ぎ、里帰りもしなかったのでこの1ヶ月は必死でした。
    ごめんね、ではなく、ありがとう!をたくさん伝えたいです😊
    ハッピーな育児になるよう、明日しっかり診てもらってきます!
    ありがとうございました!!

• 8月21日
みんしほ

体重なんて増えてなくても元気に過ごしていれば大丈夫!
母乳が出なくなったら文明の力(ミルク)を借りれば大丈夫!

なにより良くないのは、ママのネガティブな心です。
不安に負けるな!
なにより怖いモノと戦っているママはなによりも明るくて太陽みたいに温かいって知ってるよ。
だから、ごめんねよりありがとうの言葉をいっぱい口に出そう
口に出したら不安なんか吹き飛んじゃうよ。

無事に産まれてきてくれてありがとう。
パパ、子供を運んできてくれてありがとう。
お母さんお父さん自分を産んでくれてありがとう
いろーんな事にありがとうを言うと、不安なんて忘れちゃうよ。

大丈夫だから自信もって検診に行ってらっしゃい(*´-`)
あと、早よ寝なさいな笑笑

• ままり

ままり

ありがとうって大切ですね!
    ごめんね、ばかり思ってました。
    親が近くに居ないので、自分が頑張らなきゃ!!と気負いすぎました。

自分なりにだけど、一生懸命やった1ヶ月だったので、自信持って明日行ってきます!!!

そして早よ寝ます!!笑
    ありがとうございました😊
    おやすみなさい😴🌙

• 8月21日
みつや

ぎみたさんは頑張ってる。大丈夫ですよ。
それに万が一大きくなってなくても、それをなんとかしてもらうために病院に行くのだから、病院に行くだけで、お母さんは偉いんです。

私も3カ月の子なのでまだまだ新米ママですが、一応?先輩でしょうか笑

私の子も先天性の検査、引っかかりました。私の子はクレチン症です。薬を飲みながら順調に大きくなってます。先生は遺伝や食生活ではないって言ってました。お母さんのせいじゃないよって言ってもらえて病院で泣きました。
最初体重が増えなくて、退院してから4日おきに産院通ってました。
飲まないミルクを無理矢理飲ませて10飲んだ、20飲んだと一喜一憂してました。おっぱいがてでても飲んでくれませんでした。
今も大丈夫????ってなりながら育児してます。でも1カ月の時より今の方が不安は少なく育児は楽しいです。お互い頑張りましょうね!

みーこ

大丈夫です( T_T)\(^-^ )自分を責めないでください!この世に産まれてきたこと自体が奇跡なんですから!!今は医療もどんどん進化してますし、代謝異常があったとしても個性として受け入れてあげましょう^_^
お子さんにとってママは唯一無二の存在です。母乳も出なければ仕方ないことです。ミルクを足していいんです!これから先も色んなことがあると思います。心配したり不安になったりいくつになっても続きますから(笑)

なゆ

うちの三男が、生まれたとき
先天性代謝異常の検査ひっかかり
再採血しに行きました。
私も同じこと思いましたので
お気持ちわかります。

結果的には、問題なかったんです。
最初の検査は少し引っかかる範囲が広いとかで
たまたま周りにはいなかったけど
珍しいことじゃないよと言われました。
でも1ヵ月検診の日まで
気が気じゃなかったです(;;)

今は1歳5ヶ月の息子ですが
現時点でも体重の増えが悪く、
定期的に大学病院に通っています。

いつも検査入院になったりする度
申し訳なく思いますが、
笑顔で寄ってきてくれる息子を見ると
めげずに頑張ろう、って思います☺︎

エールになってなくてごめんなさい(;;)

ままり

まとめてのお返事で失礼いたします。

今日1ヶ月健診行ってきました!
結果は先天性代謝異常の再検査については、異常なしでした😭✨

体重も38日目で1250g増えており、母乳のみで足りていると言われました!

まだ1ヶ月ですけど、ここまで頑張ってきて良かったです😭

不安だったことが解消されてホッとしました。。
みなさん、温かいエールをありがとうございました😊

これからも、きっと不安なこと、心配なこと、出てくると思いますが前向きに頑張っていけたらなと思います!

本当にありがとうございました‼️

aamama

どうかなと気になってました!!
順調に育ってて良かったですね(^^)

• ままり

ままり

はい!!本当に良かったです😭
    ありがとうございました‼️

• 8月21日
まるまる

よかったですね😊✨
とりあえず、まず!
この1ヶ月よく頑張った自分をたーくさん褒めて、美味しいものでも食べましょう😆❤️
そして赤ちゃんにもたくさんの「ありがとう」を♡♡

この先も色んなことに悩んだりぶつかったり、そして喜んだり...
一喜一憂しながらの子育てでしょうが、この1ヶ月の自分の頑張りに誇りをもって、自信持ってくださいね😊✨
ぎみたさんは強い母親です👏✨
私も頑張ります!!

• ままり

ままり

ほんとによかったです😭✨
    旦那にも帰ってから話して、一安心できました!
    健診から帰り、家で子供と2人ゆっくりしてる時に自然と、ありがとう。って子供に言えました‼️
    美味しいもの、食べたいと思います♡

まだまだ育児は始まったばかりでこれからですが、この1ヶ月の事、初心は忘れずに頑張っていこうと思います😊

なみまるさんもまだまだ暑い日が続きますのでお身体に気をつけてくださいね❣️ありがとうございました‼️

• 8月22日