※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつした
子育て・グッズ

最近、生後18日の女の子が授乳後にグズることが多く、お腹の張りが原因か悩んでいます。混合で母乳とミルクを与えていますが、うんちは1日1回〜3回。抱っこすると泣きやむことも。

生後18日の女の子のママです。
ここ数日特に昼夜問わずグズってて困り果ててます。
それまでは授乳後はしっかり寝てくれたり、ご機嫌だったりしたのですが…最近は授乳後すぐでもグズる始末。

混合で母乳10分+ミルク50〜70目安で与えています。
おしっこはしっかり出ていますが、うんちは1日1回〜3回。なんだかお腹がいつも張っているような気がして、マッサージや綿棒浣腸白湯飲ませたりしてはいます。

お腹の張りが苦しくてグズっているのでしょうか…
旦那や実母が抱っこすると泣きやんだりする時が多く、正直辛いです。

コメント

deleted user

魔の3週目という言葉があり、お腹から出てきて少しずつ外の環境が分かってきてグズグズする時期なんだと思います😫
旦那さんや実母が抱っこして泣き止むのはおっぱいのにおいがしないので諦めて泣き止むみたいですよ!母親が抱っこして泣き止まないのはおっぱいの匂いがするのにもらえないって思うからと聞いたことがあります。

  • くつした

    くつした

    これが噂の魔の3週目なんですね!😥

    なんだかわたしが母親なのに悲しくなるというか…考えすぎなのは分かってはいるんですけど💦
    気にしないように頑張ります😩

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後すぐってどうしても不安定な感じになりますよね😣
    寝不足や初めてのことばかりで気を張ってて感情のコントロールが難しいですよね💦
    無理のないように頑張りましょう、毎日お疲れ様です☺️

    • 8月21日
  • くつした

    くつした

    無理ないように頑張ります!
    暖かいコメントありがとうございます💕😊お互い頑張りましょうね!

    • 8月22日
みぃちゃん

息子がグズってて抱っこしたら更に泣かれて、私以外の人が抱っこすると泣き止んで抱っこされたまま寝ちゃう事が一時期ありなんでだろうと調べてたら、ママが抱っこ=おっぱい と思うみたいで、抱っこしてもらっても全然おっぱいくれないし、でも母乳の匂いするしで余計に泣くそうです👀💦
なので、ママの抱っこが嫌で泣いてる訳じゃないのであまり気にしないでください!

  • くつした

    くつした

    おっぱいの匂いに反応するんですね!!赤ちゃんてすごいなぁ…
    わたしが嫌で泣いてるわけじゃない、大丈夫、って頭では分かってるんですが、辛くなって涙が出ちゃいます💦
    ホルモンバランス崩れてるんですかね😩
    気にしないように頑張ります!

    • 8月21日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    自分だと全然わからないですよね🙄💦
    ホルモンバランスのせいもあると思いますが、やっぱり授乳するのに細々としか睡眠時間取れなかったり、1人目だと分からないこと多いから余裕がなかったりするので余計に気になっちゃっいますよね😣
    あと魔の3週目というのがあるみたいで、急に生活リズムが変わったり今まで泣かなかったのがギャン泣きしてきたりします🙁💦

    • 8月21日
  • くつした

    くつした

    やはり魔の3週目ですね!生活リズムがまだまだ整わないから仕方がないのかな。
    余裕はまだまだありませんが、気張りすぎず頑張りたいと思います😊
    お互い育児頑張りましょうね!

    • 8月22日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2ヶ月近くになるまで、昼間はたくさん寝て、夜19時頃から夜中遅くて2時まで寝てくれなかったりとありましたが、2ヶ月過ぎたあたりから早くて23時過ぎ遅くても1時までには寝て朝方5時6時辺りまで通して寝てくれるようになりました👀💡

    頑張りましょう😊💓

    • 8月22日